ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫も愛嬌?
猫は愛嬌


すこぶるご機嫌な時の二アさんはこんな顔。
(嘘じゃありません)








猫は愛嬌2


相方さんに顔面をワッシャーッ!!と撫でられるのがダ~イスキ♪


・・・でもやられているあいだ中こんな顔。。。






おかしいなぁ~。










普通はこうでしょ?










猫は愛嬌3

「ん゛~~ええで~~ええで~~そこえぇでぇぇぇ~~(恍惚)」













でも二アさんは、、、どうしてもこんな顔。












猫は愛嬌4

「・・・・・・(恍惚)」





ド真顔・・・orz












まだ普通にしてる時の方が愛嬌があるような気がするよ。。。



猫は愛嬌5













猫は愛嬌6




しかしこれはまた後ろ脚の短さがヤベ~~(´Д`;)












ではここからは毎度の、週末の食卓写真でございます、いつもながらの二週分。
ちなみに今回は、平日の野菜不足を取り返そうと、躍起になっている感じが見どころです。



牛すじカレー


「牛すじカレー」


今回はあくまでも牛すじがメイン!のカレーということで、野菜は全てすりおろして加えてみました。

これが!!!

かなりスパイシーにしたにもかかわらず、後味爽やか~~な感じになってとってもヨカッタっす!!
これからは普通のカレーの時もこうしてみようかしら・・・。
カレーにジャガイモは邪魔だ!!
と言う人の気持ちが少しだけ分かった気がします。








その他のメニュー。



海老のアイオリ炒め


「海老のアイオリ炒め」








ナッツ入りコールスロー


「ナッツ入りコールスロー」








120226の食事風景


以上を並べましてこの日は、「あっ、そう言えばカレーは体を冷やす食べ物だったんだっけ」と、風邪をひいてる相方さんを目の前にして、ようやく思い出してしまった後の祭りの食卓とあいなりました。

その後、なんとなく風邪をこじらせていたような気がします。。。












そして次の週。



卵とたけのこの上海風煮込み


「卵とたけのこの上海風煮込み」


この時は、和歌山のお母さんが大量の野菜を送ってくださいまして、嬉々として使いまくり。
ありがたや~ありがたや~。
西生まれの大量のビタミンを摂取させてもらいましたよ!








その他のメニュー。



ナスの花山椒炒め


「ナスの花山椒炒め」








翡翠炒飯


「翡翠炒飯」








中華風浅漬け


「中華風浅漬け」








鶏だんご入りの中華スープ


「鶏だんご入りの中華スープ」








120302の食事風景


以上を並べましてこの日は、思わず作りすぎて忙しなかったけど、作るのも食べるのもチョー幸せだった(*´д`*)
中華な食卓とあいなりました。


元気でたぞ~~~!!

黒猫、ぽかぽかを求めて三千里
ぽかぽかして


本日は気持ち良いぐらいの晴天で初夏のような暑さだったんですけどもね。。。


確か二三週間ぐらい前、我が家のヘタレな人間共が夜の肌寒さに負けて、ちょいと暖房などを点けてしまったことがあったんですよ・・・。
それからというもの二アさんは、暇さえあればココに居座るようになりました。
この季節、これまでだったら寝室の猫ベッドの上か、食器棚の上に置いてあるベビースケール上でまあるくなっているはずが常の彼女であるなのにっ!

人間の一度の過ちが、二アさんの貪欲なるポカポカ欲求に火をつけてしまったようなのです。








ま、まさか・・・こんな暑さでも今日も待ってたりする?(*´д`;)







ぽかぽかして2

「うん、待ってる」



うそ~~~んヽ(;´Д`)ノ








ぽかぽかして3


まるで意味の分かっていないメロさんも、一応とばかりにニアに倣ってしまうのがまた辛いところです。。。








ぽかぽかして4


君たち、今日何℃あったと思ってるのよ。(28度よ?・・・orz)








ではここからは恒例、いつぞやかの食事記録であります。
人間の食事もまた、秋色深くなってまいりました。



かつおの生姜ユッケ丼


「かつおの生姜ユッケ丼」


エル・ア・ターブルに「夏」のメニューとして載っていたものでしたが・・・
戻り鰹季節ですもの、今頃の活用でもアリですよね?
タレをしっかり絡ませたタタキ鰹は美味しかったですよ~。たんまり入れた生姜の辛味もまたご飯にあってよかったです。
これからは更にお魚の美味しくなる季節ですね、楽しみです。
ただ秋冬はそれだけしか、、、そこにしか!楽しみが見いだせないのが切ないところです。(寒くなるのイヤだよ~)









その他のメニュー。



いかと里芋の煮物


「いかと里芋の煮物」








ピーマンとれんこんのきんぴら


「ピーマンとれんこんのきんぴら」








なめこの味噌汁


「なめこの味噌汁」








110925の食事風景


以上を並べましてこの日は、海の幸山の幸でお腹いぱーい♪になった和食卓とあいなりました。


次は秋刀魚だな!!
まだありつけてないんです。。。

命の猫毛布
毛布好き


とうとう我が家も毛布が出ましたの。

さっそくお使いになる二アさん。








毛布好き2



毛繕いが進むそうであります。

肌寒くなってからというもの、居場所に困ってたものねぇ~。
そんなに立派な毛皮があるというのに、、、








毛布好き3

「ちょっと!今一番いいところだから黙ってて」



あいあい(´・ω・`)








毛布好き4


二アさん、肌寒いのには困ってるようですが、夏よりも季節を満喫してそうでなによりです。
世の中の猫さんもみんなそうなのかなぁ~。








ではここからはまたいつもの、いつぞやかの食事記録です。
今回も二週連続で。
秋になるとさらにご飯も美味しく感じるし、なぜかとんでもない量もお腹に入っちゃうし、困りものですなぁ~。



カレーチーズがけオムライス


「カレーチーズがけオムライス」


レシピはこちらから。
ネットで発見した途端に作りたくなったものでしたが、ちょっとライスの味付けと、ソースの味付け具合がちぐはぐで一体感には欠けていました。
それぞれはとっても美味しいんですけどね~、残念。
もちろん完食はしましたけどね(*´д`;)
でも次に作る機会があれば、ライスの味付けは少々変えてみたいところです。








その他のメニュー。



ツナとトマトのごまコールスロー


「ツナとトマトのごまコールスロー」








野菜のコンソメスープ


「野菜のコンソメスープ」








110904の食事風景


以上を並べましてこの日は、カフェ風洋食メニューとあいなりました。








続きまして、お次は中華。



青椒肉絲


「青椒肉絲」


たけのこの代わりにもやしを加えた青椒肉絲にしてみました。
これは美味しかったです。
たまたまですが、火入れが絶妙な加減とタイミングだったのかも?野菜が全体的にシャキシャキに仕上がって食感もよかったのでした。
毎回こうなってくれるなら、青椒肉絲はたけのこよりももやし入りのが好きかもなぁ。
これのおかげでご飯もよく進んだのでした。









その他のメニュー。



ひきわり納豆とスモークサーモンの炒飯


「ひきわり納豆とスモークサーモンの炒飯」








きゅうりときのこの中華サラダ


「きゅうりときのこの中華サラダ」








鶏おぼろふわふわスープ


「鶏おぼろふわふわスープ」








110918の食事風景


以上を並べましてこの日は、どれもこれも大盛りになっちゃったうえにモリモリ食べちゃった驚異の中華食卓~♪とあいなりました

黒猫干し
試される黒猫


戦うニアさんⅡ(ツー)


何を好き好んで冷房も扇風機もない部屋で、しかもムッとした外気に当たりたがるのか・・・
この時期の二アさんは、己の限界に挑戦することにたいして、意地になっているとしか思えないフシがあるのです。








試される黒猫2


だって、、、こんなことしておきながら、数分後には扇風機の近くでハアハア・・・なぁ~んてやるんですもの(*´д`;)








試される黒猫3

「でもオコタの時も一緒だよ」



そうだったね。。。
そういえばコタツの中にも限界まで閉じこもって、そのあと必ずハアハア・・・やってたよね。








試される黒猫4


いやぁ~でもそのうち、








試される黒猫5


毎日そんなことやってたら、あっという間に黒い毛皮も白っ茶けていきそうよ








ではここからは、私が体力的に完全に死んでおりました、7月前半頃の食事記録であります。
いつの日だったかのこの日は、大半を相方さんが調理!
一応相方さん、お好み焼きの他にも色々と作れるようです。



豚しゃぶサラダ


「豚しゃぶサラダ」


相方さん曰く、
「なぜこの時期になると料理番組やらCMやら雑誌やらで豚しゃぶ豚しゃぶ・・・豚しゃぶサラダばかりやるのかわかった!それは恐ろしく簡単だからだ!!」
だそうであります。
でも美味しかったよ~。
ちなみに周りのプチトマトは、相方さんなりの僅かばかりの色気だと思われます。








納豆入り卵焼き


「納豆入り卵焼き」


これだけは私が、なけなしの力を使って作った一品。
だからこそハミ出る納豆!
失敗しました・・・orz
でも見た目はアレですが、、、美味しいんですよコレ。








ホタテの炊き込みご飯


「ホタテの炊き込みご飯」


ホタテの味はまるでしなかったけど、普通のご飯として考えれば美味しかったですよ!!








小松菜と油揚げの味噌汁


「小松菜と油揚げの味噌汁」


私がこそっと観察していた際には、小松菜を一切カットせずに丸ごとブチ込んでいたはずでしたが・・・
それがいつのまにかそれなりの長さに(;゚Д゚)!
いつ、どのタイミングで切ったのか、今でも知りたいと思うのですが、なんだか聞けずにいる今日このごろです。








110702の食事風景?


さて、以上並べていただきまして、この日は、「やっぱり自分で作るより作ってもらった方がより一層美味しく感じるわぁ~♪」な和食卓とあいなりました。


美味しかったです。そしてとって~も助かりました!!
でも今度は是非に!小松菜の切るタイミングを教えてください。

黒猫の初夏
今日はすてき


だいぶ気候に慣れてきたのか、今日のニアさんはこんな感じ。








今日はすてき2


そうかそうか、ワシャワシャいうの楽しいか楽しいか♪

でもメロ姐が寝ている時だけね、それで遊んでいいのは(*´д`;)








今日はすてき3


じゃないとアノおひとはそれを主食にするからさ。。。_| ̄|○








今日はすてき4


いまだに朝ご飯は食べませんが、ここ数日のニアさんは、以前に比べると快適そうです。
なんでも、朝から生肉食べる気分にはならないそうでして
同じ食事でも夜はきっちり多めの分量を食べるんですが、朝は水だけで過ごしたいそうです。
それなんて現代人・・・








今日はすてき5


それでも元気元気。
春から比べれば大分遊ばなくなっちゃいましたけど(遊べの催促もなくって寂しいけれども)、








今日はすてき6

「よ~し・・・いっちょやるか」



銀紙で作った、一見ゴミのようなボールをちょいちょい寝転んで転がしては遊んでいるので、横着さは目立ちますが、まだまだ何かしらのやる気はあるのだから大丈夫でしょう。
ただ、今年の夏本番が本当に怖いっす(´Д` )
夏でもいたって平気な私の元気を少し分けてあげたいわ。

Designed by aykm.
