ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
催促猫と孝行猫
とうとうスポンサーサイトがトップに登ってしまうぐらいに放置してしまいましたが
一応我が家は皆、お陰様で息災です。


夏休みも無事取れたし。
ディズニーシーなんかにも行っちゃったり。。。



というわけで、以下はディズニーシー。
もう随分と遠くなりにけり…ですが(-_-;)
9月後半に訪れたものです。









D-201209


朝10時過ぎ、鼠さんの国到着。








D-201209_2


そうそう、この頃はまだハロウィン時期だったのよ~。







スパイシースモークチキンレッグ


そしてさっそく貪る。
「スパイシースモークチキンレッグ」
「タピオカマンゴードリンク」








ポップコーン(ミッキーおばけバケット)


更に早速身に付ける、「ミッキーおばけバケット(キャラメルポップコーン入り)」


これで乗り物待ちは万全。








んでたった一つ乗ったあかつきには、








ティポトルタ(紫イモ)


また貪る
「ティポトルタ(紫イモ)」








カスタードクリームドーナツ


続けて貪る
「カスタードクリームドーナツ」








ここらでようやく周りの風景にも目を向け始める。


でも目に付いたのは、








D-201209_3

― 猫 ―






D-201209_4

― 猫 ―



ハロウィン時期は貴重にも鼠さんの国にも黒猫が出現するのでしたヽ(*´∀`)ノ








そうして、雨が降っても加速する我らが食欲、、、








ブラックギョウザドッグ


黒つながり…

「ブラックギョウザドッグ」

中身は通常色の香味油風味の挽き肉・筍・諸々。








ミッキーチュロス(パンプキン)


「ミッキーチュロス(パンプキン)」








オリジナルタコライス


「オリジナルタコライス(ハロウィンVer.)」


こんだけ買い食いしててもレストランにも入る我ら食欲魔人(`・ω・´)b








アンディ&ポテトヘッド


そのうえ帽子とか合羽さえも買わないのに、こんなものは買う食魔夫婦(`・ω・´)b








そして一番欲しかった、








リトルグリーンまん


もとい、一番食べたかった!

「リトルグリーンまん」

中はカスタード、ストロベリー、チョコレートの各クリーム入り。


思わず「ヴゥ~~~♪」と言いながらも一口です。








スリンキーのチョコパイ


「スリンキーのチョコパイ」は、
パッケージにしか絵柄がないのが残念なところ。。。(さすがに無理か)
でも、ごくごく普通に美味しかったです。








さあ、ここまでずっと食べてるだけ!
乗り物には見向きもしてない!

ように見える私たちですが、

最新アトラクション!
『トイストーリーマニア』だってちゃあんと乗ったんですからね!!



トイマニ


日が暮れるまで様子を見たら、待ち時間90分ぐらいで行けました。


でも、確かに中も楽しかったんだけども…








トイマニ2


これの一番の見所は、このアンディの危ない顏つきだと思う。








トイマニ3


どっちから見ても「なにか」下心がありありのご様子のアンディ。

もう怪しい勧誘屋にしか見えない。。。

もし混雑時期で待ち時間がえらいことになってたとしてもですね、この顔だけは皆さん絶対見に行くべきです!










こちらは10月中旬頃の二アさん、メロさんです。








催促中


それなりに気持ちよさそうですが、、、










催促中2


ここにいるってことは、「そろそろコタツ出してみたら?」っちゅう無言の催促です。

さすがに10月は…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

しかし今はもうすっかりコタツ住人です。。。(やはり一般的には11月半ばも早いほうだろうか)








そしてこちらの方は、



孝行中

メロ:「ほれ」











孝行中2

メロ:「ほれ」









孝行中3

メロ:「これでまた猫ちぐらの思い出が出来たな?これでえぇねんな?」



過去を振り返ると、、、

メロさんは一年に一回だけ猫ちぐらに入ってくれるようです。

これは一応、親孝行というか、猫なりの情けでしょうか。
いや、でも、全然使われないよりは嬉しいよ(´;ω;`)

黒猫完全復活
ふっかつ~


前回、

「夏バテしましたよ♪」

宣言をしましたニアさんでしたが、現在はこのように華麗なる完全復活を遂げております。










ふっかつ~2

ニア:「ご心配おかけしました。。。」


今はもうすっかり、










ふっかつ~3


食欲の秋を迎え、メロさんのご飯までをも食い尽くす勢いで、さらなる成長をも遂げるつもりでいるようです。。。(-_-;)


そして今日もアマゾン箱に収まる日々。


なんやかんやと今年も時間のない人間メスは、せめて電車の行き帰りだけでも娯楽を得ようとしていましてですね。
最低でも月一回はまとめて文庫本をガサッと頼むものですから、すっかりニアさんたちもアマゾンっ娘になっております。
にしてもアマゾンの箱って、とっても猫に人気があるんですね~。
ネットを徘徊してるとそこここで猫入りアマゾンを見かけるもんなぁ~。


ねえ、二アさん。届いた翌々日ぐらいにはしっかり馴染んでるもんね。
さて、今回のアマゾン箱の状態はいかがですか?










ふっかつ~4

二ア:「ぼちぼち」



絶対この箱の横に書かれた問いは、猫に向かって聞いているとしか私には思えんのです( `・ω・) ウーム…










はい、では以下からはいつものやつです。
今回は更新が一週遅れましたので3回分をまとめて~。
そしてまたポンポンと上げてくだけのやっつけ仕事です。あしからず…m(._.)m



カオマンガイ


「カオマンガイ」










豆苗と空芯菜の炒め物


「豆苗と空芯菜の炒め物」










あさりのタイ風カレースープ


「あさりのタイ風カレースープ」










120825の食事風景


以上を並べましてこの週は、8月も終わりの頃の週だったので、「残暑に負けるなぁ~!!!」なアジアン食卓とあいなってました。
そしてその翌週も、、、










フォー風うどん


「フォー風鶏スープうどん」










ベトナム風魚の煮つけ


「ベトナム風魚の煮つけ」










押し麦のタブーリ


「押し麦のタブーリ」










120908の食事風景


以上を並べましてこの週も、「暑いけど・・・暑いけど・・・食べるものは食べる!!」なアジアン食卓とあいなってました。
ちなみに、フォー風うどんはその月に買ったエルアターブルに載っていたものであります。
簡単そうだし、うんまそ~~!と思ったらその通りだったヽ(*´∀`)ノ
その隣の「ベトナム風魚の煮つけ」 は、ココナツミルクにシーズニングソースヌックマム等々で味付けして煮た白身魚の煮付けであります。
ネットで見つけて、どうなるだろう・・・と、不安になりつつ実験心が疼いてしまい結局作ってしまったものなんですが、一言、

「うまい!!」

妙にうまくて、相方さんまでも「ご飯にかけて食べたい」と申しておりました。
やっぱりね、料理も一目見ただけの判断では何も見えてこないってことなのよね!










さあ、そして最後、



焼き秋刀魚


「焼き秋刀魚」










鶏肉とセロリの粒マスタード和え


「鶏肉とセロリの粒マスタード和え」










薬味野菜のごまサラダ


「薬味野菜のごまサラダ」










納豆(笑)


「納豆(笑)」










大根とお揚げの味噌汁


「大根とお揚げの味噌汁」










120917の食事風景


以上を並べましてこの週は、贅沢にも「一人1.5匹食べ!」な焼きさんま定食~♪となった食卓でありました。


あ~やっぱり秋刀魚は美味しいですね。
でも今年は秋刀魚よりも鯖がたくさん獲れているんでしたっけ。
鯖味噌・・・鯖のみぞれ煮・・・これからはそちらも楽しみですなぁ~~

縞猫梅雨知らず
元気メロメロ


本日の東京は、いよいよ本格的な梅雨!?
むっしむ~しな暑さに!!!(ヽ'ω`)

しかしながら、そんな急な暑さに確かに人間はまいっておるのですが、、、
メロさんはこんなご様子。


なんだか無意味に機嫌よさそう・・・








元気メロメロ2


いつもとまるで変わらナス。。。


そんなに体毛濃いくせに・・・
いったいどうやってるのさ・・・
教えて欲しいもんだわorz







ちなみにその後の「円爪とぎ」ですが、










元気メロメロ3


殊の外お気に召したようで毎日こんな具合です。








元気メロメロ4


座布団変わりにもなるからとっても都合が良いんだとか。

これはニアさんも同じで、写真こそないんですが、二匹して交互に使いあっております。
平日の夜の人間帰宅時なんて、並んで爪とぎしながら出迎えてくれたりもするんですから!!!










元気メロメロ5

「お務めご苦労様です」



もちろん作者の相方さんは、始終ニヤケ顔ってなもんですわ。

そこの猫飼いの奥さん、これは作っても損はしませんかもよ?










ではここからはいつものです。
またもや駆け足で二週分。



しらすとイクラ、そら豆のスパゲティ


「しらすとイクラ、そら豆のスパゲティ」








鶏肉の塩麹漬けホワイトソース


「鶏肉の塩麹漬けホワイトソース」








タコのカルパッチョ


「タコのカルパッチョ」








120505の食事風景


以上にどこぞやのパンを添えまして、この週は、ほんのり「和」も加えたイタリア~ン♪
でございました。

「鶏肉の塩麹漬けホワイトソース」はこちらからレシピを拝借。
これは美味しかったです。
塩麹もので一番美味しさが感じられた気がする!
しかしながら、塩麹をガッツリつけたままで焼いてはあっという間に焦げ付くのは当然のことだったわ。。。
そこだけちと後悔です。。。










その翌週~



豚スペアリブのヤンニョムジャン焼き、オリエンタル風


「豚スペアリブのヤンニョムジャン焼き、オリエンタル風」








ケランチム


「ケランチム」








ほうれん草ともやしのナムル


「ほうれん草ともやしのナムル」








スープ春雨


「スープ春雨」








120513の食事風景


以上を並べましてこの日は、見るからに韓国料理~♪な韓国食卓とあいなりました。

「豚スペアリブのヤンニョムジャン焼き、オリエンタル風」のレシピ元もこちらからです。
これもグッ!
うちではアプリコットジャムを切らしていたので、そこだけマンゴーチャツネに替えてしまいましたが、それでもグッ!
スパイシーな甘辛さが凄く凄くイケました。

今年の猫プレ
今年は豪華さ


今年のプレゼントはう~ずうず。


いつの間にやら6歳をお迎えになっていた、メロさんとニアさんに、遅ればせながら贈ったものでした。
ちなみに、メロさんの誕生日は1月14日。
二アさんの誕生日は5月1日でございます。

いやはやなんとも遅れに遅れたお祝いですが、そこんところは是非この↑、ダンボールの年輪(?)の数に免じて許していただきたいところであります。

でも私はなぁ~んにもしてませんがね(´-ω-`)






ところで、この上のものですが、
形は違えど、猫飼いの皆さんにはよく見慣れたものでしょう。

えぇアレです。
アレのちょいとデカくて丸い版です。
最近では大きいものから小さいものまで、それも珍しい形のものが色々と売られていたりしてますが、うちではそんな、、、

ダンボールをわざわざ買うなんて・・・

私は買いまくりたくても、相方さんはけっしていい顔ししてくれません、、、



ので、



作っていただきました。
もちろん相方さんに(-Д-)

普通の形の爪とぎだって作っているんだから、

まあるい形にするのだって簡単でしょうと、

アゲてアゲて押して押して、「うん」と言わせた次第であります。


しかしながら随分と大変だったようですよ。ふふふ・・・(ΦωΦ)
同じセンチに切り取り貼り付けていくだけでも、この大きさで、しかも円となると、大分違うんだそうであります。


だから、










今年は豪華さ2

(ニアさんとダンボールさんとの初対面の図)



ニアさんにただ単にこう↑乗られたときには、相当せつなかったようであります。


いやいやニアさんよ、それは別にゴザとか台座じゃなのだよ・・・orz








でもでもご心配するなかれ。
さすがのこの方はダイジョウブでした。



今年は豪華さ3


乗ったかと思ったらもうこれもんですよ!

しか~も~~










今年は豪華さ4


ちょっとづつ、










今年は豪華さ5


ちょっとづつ、、










今年は豪華さ6


ちょっとづつ、、、



回って移動して研いでくれるなんて・・・










今年は豪華さ7

「どや?こういうんが見たかったんやろ?」



そうです!そのとおりです!さすがのメロさまです( ;∀;)










今年は豪華さ8

「ええやんこれ。寝そべっても十分研げるのがえぇやんな。これからもこれで頼むわ」



そして相方さんを手のひらに乗せて、揺さぶりまくるのもお手のもん。
よかったねぇ、相方さん、これから更に猫たちのために忙しくなれるね・・・。










そしてそして~~


今年はもう一品、プレゼントを大盤振る舞い。
こちらはけっして自分の手は使わない、私からのプレゼントでありました。








今年は豪華さ9


や、首輪は結局のところ人間のためのようなものでもありますが、










今年は豪華さ10


綺麗に越したことはない!!


そうは思わないかね?二アさん。










今年は豪華さ11

「アタイのはこっちだこっちだ」



そうそうそう。


きっと綺麗で目立ってたほうが、万が一の迷子の時には、有利に働くと思うんだ。



ちなみにこちらも、三年前同様、「はんなりy まったりy」さんに作っていただいたものになります。

【首輪 リード】和柄ペット用品 はんなりy まったりy .


もったいないぐらいの綺麗さですが、
うちの猫二匹はさして特徴のない毛皮と顔立ち・・・
本当にいざって際には、目立ってなんぼ、大事にされてそうだと思わせてなんぼ、だと思うんだなぁ~~。












ではここからはいつもの、週末の食卓記録であります。
しかし今回はちょっと時間がないので二週分を足早に。。。(´ε`;)



八宝菜


「中華丼」








鶏とゴボウのバンバンジー風


「鶏とゴボウのバンバンジー風」








大根の中華風スープ


「大根の中華風スープ」








120422の食事風景


以上、この日は「八宝菜じゃないの?それ本当に中華丼?」な中華丼でお腹いっぱい~な中華食卓でありました。










次~、



ジャンバラヤ&ケイジャンチキンのプレート


「ジャンバラヤ&ケイジャンチキンのプレート」








トマトとエビとホタテのタブレ


「トマトとエビとホタテのタブレ」








アステカ・スープ


「アステカ・スープ」








120428の食事風景


以上を並べましてこの週は、こういうの作るの久しぶり~なエスニック食卓とあいなりました。


だからこそチキンを焼きすぎたんだなんて・・・そんな言い訳はいたしません。。。

猫界の軟弱モノ
軟弱もの


最近、週末になるたびに気温が下がる・・・。



なもんですから、我が家の女子連はまだまだコタツに頼ってたりなんかします。
でももうストーブはちゃんと片付けたんダヨ!!








軟弱もの2

「だって女の子だもの!とくに下半身が冷えるんだもの!」




ね~~。
ホント困っちゃうわよね~~(´-ω-`)






あっ、でもこのヒトだけは違うようです。








軟弱もの3

「この軟弱ものたちめがッ!!











軟弱もの4


しかし確かに、桜が散ってもなお、コタツに居座り続けることには、何かしらの罪悪感を感じてたりはいたします。。。


まあいつものことなんですがね。

ちなみに二アさんは換毛期のくせして寒い寒いと言う。
それはさすがに体の機能をどうにかしろよと言いたい( - _ - )










ではここからはいつものやつです。
食事写真です。
そしていつものごとく、二週分です。



鶏鍋


「鶏鍋」


鶏ガラスープで煮た、鶏肉と鶏団子とお野菜。
それらに紅葉おろしを添えて、ポン酢で食べました。
美味しかったです。
三月はまだ確実に寒かったですからね。
最後のオジヤも文句なし。
でもこれはラーメンを入れてもよかったかなぁ~。








その他のメニュー。



梅と里芋の和風ポテトサラダ


「梅と里芋の和風ポテトサラダ」








120325の食事風景


以上を並べましてこの日は、あっさり和風大人な鍋~~な食卓とあいなりました。


ちなみに紅葉おろしを添えたとは書きましたが、乾燥唐辛子を柔らかく戻しすぎましてね、、、
最初に擦ったところにだけボトボトッと唐辛子の破片が・・・orz
久しぶりにやるとこんなことまで難しくなるんですな。
不器用なだけか。








続きまして、その翌週。



麻婆鍋


「麻婆鍋」


この日も鍋でした。








麻婆鍋2


初めてやってみた麻婆豆腐鍋!


参考にしたのはこちらのレシピです。
旨かった!!
味噌を利かせているので、どちらかというと土手鍋な感じになったんですが、麻婆特有の香辛料のおかげでご飯がご飯がススム君。
これを白いご飯にぶっかけましてですね、そこに黄身を落とした日にはもうもうもう・・・
ちなみにうちは、ネギの代わりに、葉にんにくを加えましたよ。
それもまたよかったです。








その他のメニュー。



大根と干し貝柱の煮物


「大根と干し貝柱の煮物」








ひき肉と春雨のサラダ


「ひき肉と春雨のサラダ」








120401の食事風景


以上を並べましてこの日は、前週とは真反対のコッテリお鍋でガッツリ~な食卓とあいなりました。


下の方にある、青い器に盛った粉は「花椒粉」です。
これを利かせるとまた旨いんだな。
しかし私は振りかけすぎて、次の日胃が痛くなりました。
この歳になると何事もやりすぎは禁物らしいです。。。
(辛いもの好きでならした私だったのに・・・今じゃあ内臓が悲鳴を上げる率がぐぅ~んと高くなっちまいました。悲しいね)

Designed by aykm.
