ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プルマンブレッド
写真へた

写真がヘタなのは切り取りで誤魔化し。(全然誤魔化しきれてないところが痛い…)

というのも、本日は私が有給取ってお休み。相方さんがお仕事だからだ。
そう、私が撮ったからヘタなのだ。
いつもは相方さんに写真のすべては任せているのに、何故に…(ノToT)ノ
しょうがないよね。今日から相方さんのご両親が2泊3日で我が家へやってくるのだから。パンとかゼリーとか焼き菓子とか作っても、ご両親が来てる間は撮影なんてしていられない。

本当に嫁入り前の娘は大変だ。(昨日と同じこと言ってるが…三十路を娘というのかな…)


とりあえず、晩餐(?)を仕度してる途中の時間を使って更新。
気分を紛らわせたい為です。。。

んで、本日焼いたパンは「プルマンブレッド」
さっきまで「ブルマンブレッド」だと思ってたら、「プルマン」が正解?
ただ、ライ麦とグラハムも配合してあるので正確には「グラハムライプルマンブレッド」?
よくわからないので「プルマンブレッド」に統一(笑)

しかし、いつも角食パンには失敗します。
古いオーブンレンジを使っているので、蓋閉めちゃうと限界の250℃で焼いても焼き色が甘いのです。しかも、めっちゃ角々しい…。




ちょっかく!

直線で形成されたこのパンを、赤の他人が見てひと目で食物だと判断してくれるだろうか(;・∀・)
私だったら箱かレンガだと思っちゃうね。うちのにゃんずだったら絶対上に乗ろうとするだろう…。




ぷぅ~ん

でもね、割ったらちゃんとしたパンなのですよ?
焼きたての匂いは格別さ♪

でも次回は仕込む分量も見直してみよう…。型の中で伸びきれなくて角々しちゃってるのもあるよね、きっと。





そして、私じゃない人が撮った昨日のメロ。






ぽこ

「なんだかいつもと雰囲気ちゃうなぁ~。部屋のレイアウトも変えてからに…」





にやり

「まっ。明日はせいぜい頑張りやぁ~。…ぷぷぷ




と言われた気がした…。



どうしよう。。。朝仕込んだデザート用のゼリーが全然固まらない!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

猫ストリッパー
明日から相方さんのご両親がやってくるのです。。。
現在その下準備の為、人間たちは超多忙(´Д`;)
嫁入り前の娘は大変やね。(娘!?)

ということで、本日はセクシー猫グラビアでお楽しみください。



ちょっとだけよ?

ちゃら~~♪ちゃらららららぁ~~♪

(昔懐かしい、カトちゃんのストリップ風に)




なんやねん

ちょっとだけやで?おまいも好きやなぁ~…



メロ…それじゃあ棒読み…。もうちょっと色っぽく(*´д`;)…。
全身からピンク的な光線を出して欲しいのよ。





うふん

「なんや、こないな感じか?」


そうそう。でも、もうちょっと流し目な感じでね。
うぅ…でもイントロ以外の音楽がわかんない…どんなだっけ( T-T)?





お姐さん座り

「んなことワシに聞くな!わかるかい!!(`・ω・´)」





猫やで

「まったく…まずカトちゃんてなんなんや。わかる猫おるんかいな」


人間でさえも今時はもうわからない人も多いでしょうね。歳がバレるな。
懐かしいなぁ、ドリフターズ…ちなみに私は小さい時から長さんのファンでした。
(小さい時から渋好み♪)

猫とライム
取れるかな

会社の同僚さんの家に一個だけ実ったライム。
「お菓子にでも使いなよ~♪」のお言葉に甘えて頂いてきましたが、いつのまにやらメロの手元に…。

貴重なライムだからね、メロ。爪だけは立てちゃいかんよ~~。


えいえい

「んな…そないなこと言うたら…」




と、とれない

「いつまでも取れへんやないか…」




んも~~

「んがぁー!!めっさイラつくわー(;´Д`)」





先週の金曜に頂いて来てからというもの、何作ろう、どうしよう、と色々考えているのだがなかなか思い浮かばず、もう一週間経ってしまった。。。
タルトもいいな♪でもライムカートにもしたい。でもでも、会社にも持ってける焼き菓子がいいか?
なんて考えてたらきりがなくなり…そのうちにゃんず達が興味を…。
猫は柑橘系が嫌いなんじゃないのか?
この前は夜中にコロコロ…コロコロ…なんの音じゃ!?と思ったら、ライムを落として転がしてたという…。
目の前で皮剥いたろかぁ~と、思わず言ってしまうくらい。
こうなると傷む前に早く何とかしないとなぁ(笑)




とれたの

「ふふ…、取れたで」




なんだこれ

「これはもうわしらのモンやで、ニア。ふたりでわけっこしようなぁ~♪」




どや

コロコロコロコロ…





つまらん

「ふん…ただの玉じゃん。食べれるもの持ってきな」(興味なす!)




なんだって

「なに!?昨日の夜、転がして思わずかぶりついたのお前やないか!」
(なんの為にわしがこないに…)


メロ…ニアさんは齧っちゃった後、かなりペッペッしてましたよ。
メロは絶対しちゃだめだからね。(ニアはもう懲りたの…)

カシスオレンジマフィン
カシスオレンジマフィン

上からかけたのはカシス風味のグラサージュショコラ。

以前にカシスのウィークエンドを作ろうとして余ったものを利用。
ビターチョコにカシスピューレを加えているので、こんなにかけても見た目よりはくどくない。

カロリーさえ気にしなければ幸せなひと時さ♪

ちなみにカシスのウィークエンドは、あまりに独自路線を走りすぎた為、大失敗に。
(たぶんバター生地に入れたカシスピューレの量に問題が合った気がする…これも再挑戦しなくては…)

でもこのマフィンはどちらかというと大成功ヽ(´ー`)ノ



チョコだらん・・・

ワザと溢れるほどに生地を入れて、アメリカ~ンな感じを演出しました。
中にはドライカシスとママレードがこれでもかと言うほど入っております。きび砂糖を使ったので焼き上がりの色も味も香ばしくて豪快な感じ。

でも昔N.Yで食べたマフィンよりは全然、繊細な作りかと…(;・∀・)
ニューヨーカーは砂糖を飴に変えるという作業を時々サボるんだか、忘れるんだか、元から頭にないのか…。
N.Yで誕生日を2回迎えたことがあるが、ホールケーキでさえも毎回砂糖がじゃりじゃりしていた。。。



チョコなし

チョコをかける前はこんな感じです。もっこもっこして食べ応えも充分。
日曜日に作ったものなので、月曜に会社の仲良しさんにも持って行こうと迫力を出したくてチョコかけしましたが、しなくても逆に後味がさっぱり方向になって美味しい。これなら朝食にもピッタリかと♪

「カシスオレンジマフィン」のレシピはこちら⇒『カシスオレンジマフィン』






そして今夜のメロニア。



りらぁ~っくす

この記事書いてる最中、外ではず~っと轟くような雷が
それでもまったく動じず…。昔はベッドの下とかに隠れたりして初々しかったのにのぉ~。
君たちはきっと天変地異でさえも馴れる気がするよ。。。

ってか、来客用フトンでくつろぐのやめなさ~いヽ(`Д´)ノプンプン

桃と紅茶のロールケーキ
桃と紅茶のロールケーキ

よく言えば和菓子風?
悪く言えば潰れたロールケーキ。(…そのまんまだな)

これは土曜日のお祭りに出掛ける前に作ったロールケーキ。
生地はシフォンの紅茶風味、中のクリームはディプロマットクリームにマスカルポーネチーズを加えたもの。
桃のコンポートとマスカルポーネの消費を兼ねて作ってみましたがね…クリームの状態の見極めが甘かった。それがすべての敗因さ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
シフォン生地はようやくこれだ!!と思える配合になったのに残念…。
桃のコンポートから出る水分を考えて、ゼラチンを加えるディプロマットにしたんですけどもね。お祭り行くのに急いでたからクリームのとろみが丁度よくなるまで待ってられなかったのよね。まあ、言い訳に過ぎません…クスン。
ちなみに巻いてる途中、あまりにもクリームがゆる過ぎて、テーブル一面に流れる流れる…。
でも流れたものをどうしようというよりも、どうにかロールに!とりあえずロールに!!の方向に頭の中が向いていました(笑)

ロールにすればどうにかなる!!
とでも?


どうにかならなかった結果。





穴あいてる・・・


このクリームの中の穴はなんだ!?

ということで、味的には特に問題無し、どちらかと言えばとっても美味しく出来たとは思うのですが、さすがにレシピを書く気にはなれなく…再リベンジします (((´・ω・`)カックン…
レシピのページ画像にこれ貼ったら見るたびに凹むものね。
でもその前に、まずロールを練習からじゃないか?今まで適当にやってきたツケだね。




ロールケーキ作成中のにゃんずたち


お!?

メロ:「お!?また締まっとんで」





隔離中・・・

メロ:「懲りずによぉ~やるなぁ~」
ニア:「ね~」





隔離中・・・2

メロ:「今見た?めっさクリーム流れたで…」
ニア:「ホントだ…べちょべちょ~~」





へ~

メロ:「もう見てられへんがな…」
ニア:「もったいなぁ~い」





見てらんない。


「きっと、あぁいうんをヘタの横好き言うんやなぁ~~(納得!!)」

Designed by aykm.
