fc2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
ライ麦ラテブレッド
ライ麦ラテブレッドの断面


またパンを焼いている…。

昨日焼いて、ほぼ食べ切れなかったパンもあるのに、また焼いてしまうのはライ麦粉の賞味期限が9月までだから。
なんだか昨日と同じようなこと書いてる気がするが、しょうがない…。賞味期限以上に、夏は粉類の痛みも早いのだ。

気が付いた時に作っておかないと!
作りたいと思った時に作っておかないと!
もうひらめきと同時に捏ねないと!!

もったいながりのクセして、すぐに食品類を腐らせてしまう気があるので、もう私の場合は衝動がそのまま行動になります(´-ω-`)


んで、本日作った「ライ麦ラテブレッド」

ライ麦で甘いパン…ライ麦で甘いパン…と探して探して辿りついた、「ホームベーカリーの幸せパンレシピ」様のレシピです。

ライ麦+コーヒーに、生クリーム、チョコに胡桃と…その素敵な組合せに思わず職場で見入ってしまったのは内緒…。

そして、作った人だけの幸せは焼き上げた時の香りね~♪


口だ!


ぱかっと開いていい感じに仕上がったし、


ライ麦ラテブレッド

ライ麦配合独特のこの素朴な感じ♪(自己陶酔中です。気にしないでください)


食べてみたら本当に美味しかった♪美味しかった♪
申し訳なくも、うちはHBもないし、酵母は自家製しか用意がないので、元のレシピとは外れてしまうのが失礼かなとは思うんですけども、それでもとっても美味でした!
Sweet系のパンのはずなのに、相方さんはお昼のラザニアと一緒にバクバク食べてましたしね。
勿論、昨日のパンも食べました。ホントうちは大食いだ。
週末しかお菓子やパンは作れないのでね。どうしても欲張って食べてしまうのもあるのだ。

ちなみに今日のランチ。
リコッタチーズ消費第三弾として、「ドライポルチーニとリコッタチーズのラザニア」を作りました。


ラザーニャ


これでリコッタは無事に消費。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これも「うちの食卓」t-fortunatiさんのを真似させて貰いました。盛り付け方がかなり雑なのは許してください…。

下茹しなくていい、乾燥ラザニアパスタを使ったのですけども、どこかのサイト様で見た、先に牛乳に浸しておくという手をお借りしました。
ベシャメルにリコッタで嵩をを増しているので本当にくどくないんですね~。とっても美味しかったです。(さすがに山盛りには出来なかったけども…(^∀^;)

でもバクバク食べてる人間たちをよそにして、猫たちは呆れてた。


どんだけ?

あなた達の中に夏バテという文字はないの?(byメロ&ニア)

スポンサーサイト



Designed by aykm.