FC2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家族成形
ダレこれ

「この人たちはダレですか?」



改めて、金・土・日と義両親がご来訪なさった日のことをつらつらと。
今回本当に一番大活躍してくれたのはにゃんず達だった。

会話が途切れそうになっても猫の話をすれば何とかなる。

調理中の待ち時間でも、猫たちがお相手すれば何とかなる!

お義父さんの機嫌が斜めになりそうでも、猫たちを持ち出せば何とかなる!!


本当に猫様々でございましたよ。
猫好きの人間が4人も揃ったという時点で奇跡だけどね。
ちなみにお義父さんの機嫌を損なわせていたのは、お義母さんだ。まるで夫婦漫才を見ているようだった…。

とりあえず何もかもに神経を使ったが、中でも料理には気を使った気がする。以前お会いしているとはいえ、お嫁に入るともなれば話が違う。
どうしても
なんとなく自然に!そういう目で見られるというものだ。
なるべくお出しするものはくどくならないよう、一見洋風でも隠し味に御出汁やお醤油、お酢等を駆使し、朝食にはパンも召し上がるとのことなので、あの「プルマンブレッド」も焼いたのだ。
ハムもドレッシングも手作り。そのうえパンもジャムもとなれば、さすがにお褒めの言葉を(後日)頂いた。

頑張ったぜ!私!!


ま、今後続くかはわからないけどね…。
それでも心から(?)お祝いして頂けたのだから嬉しいことだ。


そして、戸惑いつつも遊んで貰ったにゃんず。


まじでダレ

「マジでどなたさん?」




いいのこれで

「知らない人についてっちゃ行けないって…」




楽しいの?

「うぅ、そんなことされると思わず身体が…」




はっ・・・

「はっ!あたい知らない人と遊んでる…」




あたい・・・

ニア:「あたい、いいの?これで…」

メロ:「いいんちゃう?」




はふ~ん・・・

「いいかぁ~、気持ちいいし~…」




別に

「ワシはそないなことじゃ、誘惑されへんで」




のこのこ

「あ、あれ!?」




ぽ~~

「なんでや?」




なしてやろ

「ぽ~~(*´д`;)ワシまで遊ばれとるやないか」




ちょこん

そして、最終的にメロもニアも義両親と一緒に眠るまでになった。
大変失礼な言い草だが…マタタビのような義両親だと思わず思った私。
ニアは比較的誰にでも懐くが、メロは相当難しいのにね。


そうそう、今回唯一大失敗したゼリー。
あれはまさしく大失敗と言っていい。
ほうじ茶パウダーでほうじ茶ゼリーを作ろうと思い、ゼラチンを溶かした後に粗熱をとってたところ、

段々ほうじ茶のエキス(?)が沈殿
一度大きくかき混ぜてみるなんかパウダーが溶けてない部分がある(?)もう一度漉してみるドロッとしたものが取れる無視して冷蔵庫へ死亡。

という具合だったのです。まあ、これでお分かりだろう…私はゼラチンまで漉し取ってしまったわけだ。

馬鹿だ…私…(´-`)

でもお義母さんがチーズケーキのホールを3つも買ってきてくださったから、デザートは充分すぎるぐらいだった。

でも当分、チーズケーキはいりません。。。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。