ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オニオンベーグル
オニオンベーグル


久しぶりのベーグル作りはた~のすぃ~い♪ヽ(´ー`)ノ


今回作ったのはオニオンベーグル。








オニオンベーグル2


ジャンッ


生地にはライ麦を配合、フライドオニオンも生地の中に練り込んで、茹で上げた後に表面にもフライドオニオンを貼り付けて焼成しました。
家中オニオン特有の甘くこうばしい香りが充満して食欲をそそるいい香り~♪
表面のオニオンが焦げ付いてくるのが少々難でしたが
今回は前回よりもふんわりもっちりした自分好みの食感にもなったし、大成功だったんではないかなぁ~~(´▽`)








んで、本日はこれをランチ用にカットしまして








オニオンベーグル3


「バジルガーリッククリームチーズ入りスモークサーモンサンド」に☆


名前そのまま、クリームチーズに摩り下ろしたニンニクとドライバジルを練り込んだものを塗って、スライスオニオン、スモークサーモンをサンドしました。

ウメー!!
こりゃウメーー!!


ベーグルサンドは結構厚みがでちゃうので、表情を気にせず思いっきり齧り付かなきゃいけませんが…これはもう誰に見られてもいいぐらい旨くて止まらなかった
また作りた~い♪食べた~い♪とすぐにも思わせてくれるパンでした。

シアワセ☆








その他、本日のランチメニューは








ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソースのパスタ


「ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソースのパスタ」


パスタの所在がまるでわかりませんがこれはパスタ!!
ソースは冷凍庫に密かに貯めておいた海老の頭を活用。
昨晩、香草系の野菜と一緒に炒めて煮詰めて作っておいたんです。
時間をかけたおかげでこれもまた(゚Д゚)ウボァー
コクがあっていい味出てましたよ☆
また密かに海老の頭集めとこう!!








ホウレン草スープ


「ホウレン草スープ」


といいながら、細かくカットしたほうれん草に余ったセロリも細かくして加えたスープ。
出汁はチキンブロートで。
最後にパルメザンとコンテチーズを加えた溶き卵を流して完成。
昨日の記事の「エスニックスープ」に比べればメチャメチャ優しい味のスープ。
これは調理師をやってる叔父の本棚から拝借してきたレシピ本を参考に作ったものでして。
その本にはまだまだたくさんのスープレシピが載ってるのですごく嬉しい!
これから機会をみて作るのが楽しみです。








甘いトマトのサラダ


「甘いトマトのサラダ」


オリーブオイルにレモン果汁、お塩とドライパセリに多目のお砂糖でマリネ液を作り、そこに湯剥きしたトマトを漬けたものです。
これは結構甘めでデザートみたいな感じです。

ちなみに私が住んでた釧路ではトマトにお砂糖をかけて食べてました。デザート代わりに。
札幌でもこうやって食べる人は少なかったので…これは道東特有??
東京人にこれを言うと嫌な顔されるんですが、普通に美味しいんだよ!!









080630の食事風景


と、こんな感じで本日のお食事はイタリアン?


今日は特別に休日を頂いておりましてこんな食事が作れたのですが。
…その理由は。








お義父さんからのお花


今日は私の誕生日だったからです、3○歳の。


そして初めて義両親からバースデイプレゼントを頂きました。

嬉しかった~(/ω\)

写真のお花はお義父さんから頂いたお花です。ひまわりと白バラ?
お義母さんからは値段を聞くのが怖いくらいのネックレスを…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そして実の母からは「サッポロクラシックビール」2ケースを頂きました(笑)
肝心の相方さんからはホテルでのお食事とメガネを。
私は両目の視力共に-0.01なのですが、10年位前にメガネを壊してからコンタクトしか持っておらず。もうそろそろヤバイと思っていた時のプレゼントだったので大変助かりました。
昨日は食事とデザートをたんまり食べれたし♪雨でしたが…
今年も思い出に残る誕生日となりました。

みんなありがと~~~~!!ヽ(´ー`)ノ








一方、我が愛するニャンズの本日の様子は








しらん~

「ワシはなんも知らへんからなぁ~~」



いつもど~り!








関係ない~

「アタイそうゆうの興味なぁ~い」



いつもど~り!!

いつもどおりに居てくれるのが私はとっても嬉しいですよ☆








はいはい

「あれ?ご飯は?忘れてない?」



あいあいあい。
これからすぐにご用意いたしますね。



でも今日はメロがひと際甘えっ子だったのです。
へっへっへ~~~(  ̄ー ̄)ニンマリ

スポンサーサイト
クラフィティ・オ・スリーズ
クラフィティ・オ・スリーズ


先週は安かったアメリカンチェリーが今週は高くなってた…(´;ω;`)ショック


果物は安くなったら即座に買うべきなんだと噛み締めながら作ったタルトです。。。
でもどうしても旬が終わる前にアメリカンチェリーは食べておきたかったので、後悔はないのだ!!

たぶん今回作ったクラフィティはフランス(?)の郷土菓子にあたるんじゃないかなぁと思うんですが。
タルト台に卵と牛乳ベースで作ったプリンのようなアパレイユを流し込んだもの。
そこにバターとお砂糖でソテーし、カシスリキュールを加えたアメリカンチェリーを並べて焼きこんでます。
焼き上がりはちょっとネッチリした食感変わってて、チェリーの酸味と瑞々しさがアクセントになってる感じ。
上からかけたチェリーソースやらカソナードやらで、かなり見た目凸凹してて無骨なんですが素朴な味でとってもウマーヽ(´ー`)ノ
これを食べるとやっぱりアメリカンチェリーは一度火を通した方が美味しいと感じる私です。








クラフィティ・オ・スリーズ2


ちょっとソテーし過ぎちゃってチェリーの原型がどっかいっちゃったのが心残りなんだけども
まあ、これはこれで良しとしようか。。。








では週末恒例、昨日のお食事。
ちょっと今回はエスニックを意識して








エスニックスープご飯


「エスニックスープご飯」


豆板醤、唐辛子にレモン果汁なんかが入ったすっぱ辛~いスープをかけたご飯です。
辛いものに弱い相方さんには辛過ぎたかと思ったんですが、大分鍛えられてきたのか全然平気そうだったのが意外でした(笑)
レシピはこちらを参考に。
炊き立てのご飯にスープをかけるレシピなので、スープの味付けは若干濃い目の方がいいかな~。








セロリと砂肝のガーリック風味


「セロリと砂肝のガーリック風味」


砂肝とセロリを炒めて、摩り下ろした大蒜を加えたマヨネーズを絡めたオカズです。
でも味はおつまみ的な感じでビールによく合う!!
これの元レシピはこちら








ガーリック風味の苦瓜と鶏のベトナムサラダ


「ガーリック風味の苦瓜と鶏のベトナムサラダ」


これも元レシピがありましてこちらです。
鶏モモ肉をレンジでチンしてあとは混ぜ合わせるだけのサラダ。
やっぱりすっぱ辛くって暑い夏にはとってもイケてるサラダです♪








080628の食事風景


と、こんな感じで今回はネットレシピを大活用ヽ(´ー`)ノ


便利な世の中になったものだ。
レシピ本買わなくてもこれだけエスニック料理が楽しめるのはあらためて凄いと感じますね~。
私は色んな料理を実験的に作るのが大好きなので、今の環境がめちゃめちゃありがたい。
平日はほぼ食事を作ることが出来ないでいるのが残念ですが…また今週末作る料理が今から凄く楽しみなのです☆








ではでは最後に本日のニアさん。








反省?

んー…

「これから寝るかな…遊ぶかな…食べるかな…悩やんじゃう( θ_Jθ)」




時々ニアはこういうかなり思い詰めた表情をする時があるのです。
ほぼメロの食べ残しを狙ってる時なんだけども。。。
きっとそれなりに考えてはいるんだよね?(´-`)

黒猫は寝て待て
え??

「な…なに?」



思わぬことにたじろぐメロさん。

その原因とは…








なんで?

「嘘やん…なして?」








なんで~~??

「そこは違うやろ」









その原因とは!?








ちま

ド━(゚Д゚)━ ン !!!



やっぱりニアさんである。。。










・・・

「そこは!」








・・・・

「そこはワシのいっとうお気に入りの場所やったんにっ!!」

ガ゙━━━━━ン!!








ずぴー

すやすやzzz…(´-ω-`)


「寝てはるわ…ものっそい気持ちよさそうに寝てはる。。。




















あ


あらま。
やっぱり諦めちゃいましたかぁ。








あーあ

「えぇねん、えぇねん。ワシはここでも気持ちよう寝れる…いや、寝てやる」



あーあ…(*´д`;)



位置関係がいまいちわからないと思うのですが、、、
ここは寝室(通称:メロ部屋)。
メロがいるのは人間用ベッド真上のシェルフ。
ニアがいるのが窓際に置いた本棚の上です。
やっぱり猫は高い場所がつくづく好きなのね。

ちなみに夜中熟睡していると、このシェルフからメロ、もしくはニアが私の上にもれなく降って来ます。
その瞬間、う゛ぇっってなるの、う゛ぇっって(´-`)

寝る猫は育つ
ぽよん


黒々としたなすびを発見
植えた覚えはない。








が、








のびび~ん

すぴーzzz



似た色のひとが寝てた覚えならある。。。

いったいいつのまに…








ぽてん

すぴすぴーZzz



手足尻尾をどこへやった(?ω?)

しかし本当にこの状態で道端に黒猫が落ちていたら…猫だと分かる人はどのくらいいるだろう。
きっとたまたまこのブログに立ち寄った人でさえ、「何だコレ?」と思ってしまうに違いない…。








ということで、








ぽてん2



コレは猫です


















ぽてん3


コレは猫なんです!


















ほえ

ん?

「なんかした?」



いえいえ、なぁ~んにも。
白が映えそうだからって落書きなんてしてませんヽ(´×`)ノ

暴れはっちゃけ猫
むふむふ

むっふっふ



突如興奮したメロの巻。








ぎゅいーん

ドゥドゥーンッ!!








むっはっはー

ひゃーひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ♪



ニャンコは突如、性格がガラリと変わる時があるのだ。








用意!

「ほな、次いくで~~♪」








ぐっ

ギュギュッ








ぐぐぐ~

ギュギュイーーーンッ!!








わらとけ

クゥ~ックックックックックック…(`∀´)




雨の日でもご機嫌でなにより、なにより(´-`)
しかし…いったい何があった。。。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。