fc2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
コンテととうもろこしのキッシュ
コンテチーズととうもろこしのキッシュ


グツグツ、トロトロ~♪
でもグラタンじゃなくてキッシュです(`・ω・´)b








コンテチーズととうもろこしのキッシュ2


久方ぶりにまたフォンセ生地のあまりを使ってのトレトゥール。
今回は「コンテチーズととうもろこしのキッシュ」です。

中にはソテーしたほうれん草とカリフラワーととうもろこし。
ミルクベースのアパレイユを流した後にベーコンを散らし、その上からコンテチーズをたんまりと摩り下ろしています。
このチーズはちょうど近所のスーパーで「魔法のシール」が貼られていたところをゲット!!
超ラッキーv( ̄Д ̄)v

ちなみに我が家では食品に時々貼られている割引シールのことを「魔法のシール」と言い…。
スーパーの閉店時間近くに現れるシール貼りにいそしむ従業員の方々を、敬虔な気持ちを持って「魔法使い」と呼んでいます。

ありがたや、ありがたや…。

ということで、いつも以上に贅沢に降りかけたチーズのおかげでコクが増したこのキッシュ。
さすがに旨いです。最高です。
とうもろこしも缶詰コーンではなくて生のものをソテーしてたんまり入れているので独特の香ばしさもあってウマー!!今までのキッシュの中で一番かも。
それぐらい旨かったんですが、しいて言えば土台の生地にもうちょっと厚さがあってもよかったかな…。
中身がフルフルのうえに味がしっかりしてるので生地が薄いとバランスがちと悪し。
次回はもっとザックリ歯応えのある土台を作べし!!








さて、そんなキッシュと一緒に食べました昨日の他のメニューは








ブッタネスカ


「ブッタネスカ」








トマトとモッツァレラのサラダ


「トマトとモッツァレラのサラダ」


等々用意いたしまして








080531の食事風景


イタリアに若干寄り気味な食卓となりました。
(キッシュはフランスだものね)


「ブッタネスカ」はたま~に食べたくなるんですよね~。
トマトベースでオリーブ・アンチョビ・ケッパーが入ってるピリ辛パスタなんですけども。
昔読んだ小説にこれが出てきましてね。どんな味のするパスタなんだろうと一度作ってみたらハマッたのです。
それまでオリーブもケッパーも好んでは食べなかったのに…これをきっかけに旨く感じるようになりました(´-`)
人の好みは美味しいものに当たると変わるんだね~。








では、ここからは週末のメロニアさん。








待ちです

メロ:「はよして。はよ~~」

ニア:「ねぇ、ま~だ~?ま~だ~?」



以前にも書きましたが、今もメロの食欲のムラッけに困っている我が家。
しかしそのわりに何故か食事の催促はイッチョ前にするので、








おぉーい

メロ:「うぉ~い!どこまで出来とんねん、はよ~して~」



ハイハイハイハイ!今出来た!今出来たからね








おうおうおう

メロ:「おうおうおうおうう。来たで来たで来たで来たで」








信じてます

ニア:「ちょっとメロ姐の方が多い気がする…」



だいじょーぶだいじょーぶ、それは見た目だけだって。

さあ開けるよ~。ドア開けるよ~。



せ~のっ!








タンッ!!




てけてけてけ


ちょっと待て。

食事はこっちーー!

メロ!二股に分かれて何処行くのーー!!

ニアにニアにほら早くしないと全部食べられちゃうからっ!

さっきの催促は何処行ったのーーヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト



Designed by aykm.