ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.12
バゲットVol.12


オーマイガッ!!ヽ(`Д´)ノ


今回は2本ともクープが開かず…。
イレギュラーホールも全滅…。

配合は前回とほぼ変わらないけれど、いつものオーバーナイト発酵から通常の発酵に変えたらこうなりました。
冷蔵庫を使わずにやった方が、発酵の状態の見極めがしやすいかなぁ~なんて思ったのに、これだもの
随分気温が下がったとはいえ、まだまだ夏の室温では難しいのかなぁ(TдT)
原因は他にもありそうだけども。
次回はまたこれまで通りのオーバーナイト発酵に戻すとします。
トホホホホ…








では週末限定のお食事記録。
昨日は麺だったので上のバゲットは登場しません。
バゲットは今日用~。








冬瓜とはまぐりの冷やしスープ麺


「冬瓜とはまぐりの冷やしスープ麺」


相変わらず、麺の居所がちぃともわかりませんが…奥の奥には中華麺が入っていまする。
下の「ゴーヤとスペアリブのピリ辛トウチ炒め」同様、参考レシピはこちら
スペアリブを茹でた残り湯をそのままスープに。
味付けは昆布だしと塩コショウだけ。
スープを冷やした時に余計な脂も自然に浮いてきてくれるので、元はスペアリブから取っているとはいえ、かなりサパーリ♪
ただ冷やしたら塩味がもっとしっかり出てくるだろうと、ちょっとばかし味付けを薄めにしておいたら、冷やしても薄めの味のままに(´-`)
これ単品だけだったらそれでも良かったけども、他のおかずの味が濃い目だったので、最後は麺自体の味しかしなくなってしまった。
次回はしっかり味付けしましょ。。。








ゴーヤとスペアリブのピリ辛トウチ炒め


「ゴーヤとスペアリブのピリ辛トウチ炒め」


もう近所のスーパーではゴーヤも脇に追いやられてました。
秋なのねぇ。
これはゴーヤの苦味とピリ辛~がウマウマでした。
豚は苦手なんだけども、いつもチキンばかりじゃ可哀相なかたがいるので、たまにはね♪








山芋と海老のとろとろサラダ


「山芋と海老のとろとろサラダ」


ナンプラーとレモン果汁が味付けのベースのサラダです。
上に乗っけたニンニクチップと一緒に食べると、大層ウマイ!!ヽ(´ー`)ノ








080830の食事風景


以上、昨日はほんのり中華な食卓でございました。


豚肉がある時は大好物の海老多めで。
これで人間二人ともお腹いっぱい食べられます(笑)














本日のメロニアさん。






覗き~

よっこらしょ…

「どれどれ」



↑ベランダの窓を開けて、外から撮っています。









覗き~2

ひょっこり…

「どれどれ?」








覗き~3

メロ:「これはまた…来るな(´-ω-`)」

ニア:「空からお水の匂いするもんね(´・ω・`)」




ちょっとでもベランダに続く窓を開けようものなら、そそくさと何処からともなくやって来るメロニアさんです。
今日は日中晴れていたので、ニャンズも人間もとっても気持ちが良かったんですが、やっぱりまだまだお空は不安定。
夜になったら雷つきの雨が降り出しましたね。
それにしてもこの頃の我が家、カナ○ンに襲撃されることが多いのですが、これはこの不安定な気候のせい?
去年なんてそんなに窓際にもとまってなかったし、あまつさえ家の中に入り込むなんて皆無でしたが、
今年は頻繁に見ますよ。
もう2匹もメロが隠れて倒してます。
それが私には恐怖。。。
メロが誰もいないヘンな方向をジーッと見てたりすると、「幽霊がいるんじゃ!?」よりも、「カナ○ンがいるんじゃ!?」と怯えてます(TдT)

猫の妖精
ねむねむ

「うぅ…アタイもダメ、遊びすぎて疲れちゃった」








じゃあま~

「少しでいいから…ほんのちょびっとだけだから、ココで眠らせて~」



ダ~メ~でぇ~すっ
これからここには人間用のおつまみが出るの!ニアがいると出せないのよ!!
その分君たちのお夕飯出すのも遅くなるんだからね!
早く退けなさ~いっ!!ヽ(`Д´)ノコラッ、聞け~~~!!





Zzzzzzzz・・・






「ニア…」






「ニア…」






「ニア…」



あかん~

「ニア、わかってるか?食べ物の恨みは怖ろしいねんで」







「もしこれでワシがご飯食いっぱぐれたら、わかってるよなぁ~」





「なぁ…」






「なぁ…」








驚愕

ハッ!?








驚愕2

キョロキョロ!!━(´Д`;=;´Д`)━キョロキョロ!!


「今すっごく!すっごく!!怖い夢見た気がするっ!!」





泣きそう

「どしよ!どしよ!アタイ…アタイ…どすればいいのぉぉ(TдT) 」



いいから…早く降りなさい(´-ω-`)



この頃…時々ですが、寝言を言うようになったニアさんです。
私だけが居る時なので、相方さんは聞いたことがないはず。。。
なんだ?なんだ?なんの訴えなんだ、いったい

猫の天日乞い
雨だ~

メロ:「きっとこれは今日も雨やな」

ニア:「雨だね~」








つい~

・ ・ ・








なんで~?

ニア:「ねぇ~~!!もうどうにか出来ないのぉ~?」



出来ませんっ!(-ω-#)
お願いすれば、すぐ出てくるご飯みたいにはならないんですよ。
見なさい、メロさんを…








あーみん

(お願いや、お天道はん。そろそろ顔見せてもらわんと…ワシの毛がヤバイ



一見、ジーッと我慢してるみたいに見えるけど、しっかり太陽に向ってお願いがてら文句言ってるのよ。。。
ニアも一生懸命、太陽に向って念を送ってごらん。
お願いする人を間違えちゃあ、いけないよ(´-ω-`)








な?

ニア:「う~ん…

メロ:「もうワシ肩凝ってしゃあないわ。どないしよ?」



わかった、わかったから…あとで揉むから(*´д`;)








ほんと?

「うぅ~ん…文句言えば、晴れるのか。なんて言お」








あたいも

ニア:(なんて言おーーーーー??)








疑わしい

「あんまり水ばっかり落としてきたらアタイ噛むよ?…こんな感じ?」

(メロ姐のお尻カミカミするみたいに、太陽さんだって噛んじゃうんだからねっ!!!)














あ!

「あっ!?」








お天道GJ

メロニア:「おぉぉ~~~!!!晴れたぁ~~




どうやらニアさんの強すぎる念のおかげで太陽も顔を出さざるを得なかったみたいです。
今日は日中、ちょびっとだけ顔を見せてくれました。
が、夜にはゴロゴロザーザー
連日の雨で毛の少ない人間まで辛いです。。。

気まぐれは猫の特権
ごろ~ん

ぼやぁ~~~ん( ̄ェ ̄)



今日もメロを尻目に、マットの上でデロデロデロリ~ンするニアさんです。


いやぁ~随分ハマってるねぇヽ(´ー`)ノそこ!
イイよイイよ~、イイ調子だよ~♪
どんどん寝っ転がってくださいな♪できればメロも一緒に誘っちゃったりなんかしてね!








へへへ~

「えぇ~、いいのぉ~?」

ニヤリ Ψ(`∀´)Ψ








ガシッ

グワシッ!!








いや~ん

スルリ~

「あぁ~ん。。。 惜っし!惜っし!」







その後もしつこいニアの誘いは続き…。
渋々、自分の許容範囲ギリギリのところで付き合うことにしたメロさん。








ちょお

メロ:「これでどや?」



つめ研きを自分で持ち出しました。
悪戯心一直線のニアとは違って、嫌々ながら気を遣ってしまうらしい(´-`)
エライエライ
でもいつもホント気苦労が耐えないねぇ、メロ。。。








ちょお2

メロ:「えぇねん、えぇねん!これもワシにかまって欲しくてやってることやからなぁ~」

(ちょっとはこっちも付き合ってやらんと♪)














ちょお3

「って、オイッ



ニアさん、メロのことが誰よりも大好きなんだけど…(*´д`;)
その集中力さえも続かないのが、さすが猫たる所以だよね。。。

猫の意地っ張り
伸び寝



今日も伸び伸び、健やかにお昼寝するニア。
その寝姿にはまるで締まりがない…。



相変わらず凄い寝相ですねぇ~、ニアさん。
まるでその短い足で、飛脚みたいに一生懸命に走ってるようですよ。
何を運んでるのかな( ・ω・)?








伸び寝2

「アタイ、起きてるし。起きてたら寝相とか言わないし」








起きてるよ

ぐぃぃ

「これはちょっと遊んでるだけなの!全然寝てないの!」



え~…(*´д`;)
なんか無理やり目ぇ開けてない?








起きてるよ2

とろん

「ホントだし。アタイ全然眠くないし…、これはただ」








起きてるよ3

「目がちょっと…」








起きてるよ4

「開けてるの疲れたって」








起きて…

「言ってるだけ…」


グ~グ~…ズ~ズ~…プスプス…



おやすみなさい、よい夢を

Designed by aykm.
