ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さつまいものフィナンシェ
さつまいものフィナンシェ


胡麻盛り盛りの秋色フィナンシェ


さつまいもと卵白消費を兼ねて作ったフィナンシェです。
これもお義母さんから頂いたさつまいもで。
根菜だからといってあまり放置しておくと、いつのまにかシワシワにしてしまうことが多いので慌てて作製。
それでも消費仕切れなかったので、今週末ぐらいにはスイートポテトかな。

フィナンシェはいつも実験的に色んな配合を試して作っていたりするんですが、今回は素直に小嶋ルミさんのレシピをそのまま参考にしてます。
食べてみるとなるほど!さつまいもの食感にあったちょうど良い硬さの生地
さつまいもと生地が同じタイミングで口から消えるって言うんでしょうか(´-`)
大抵私が作るものはバターがジワッと多めのモロモロした感じなので、もしこのさつまいもと合わせていたら、きっとさつまいもだけが口に残っちゃうと思うんですよね。
これはプロの仕事だわ。全体の調和を緻密に考えたって感じ。
いつか私もこんな組合せを独自で考えてみたいところです(´-ω-`)








さつまいものフィナンシェ2


表面には黒胡麻、白胡麻いっぱいで中はホクホク♪


味はまるで和菓子のようでいて、フワッと体が温かくなるような感じでした。
見た目こんなに地味だけど、やっぱ秋の味覚はいいねぇ。














本日のメロニアさん。








さぶさぶ

「この頃、異常にさぶいと思わへん?」



えぇ、本当に。。。
台風が近いせいでしょうけど、ついこの間までアツィ~!と思ってたら、サブイ!!なんて体が追っつきませんよ(´Д`υ)
とうとう今日、コタツじゃないですけどもハロゲンヒーター付けてしまいました
メロもニアも相方さんも私も、一つの部屋にみっちり集合。
我慢なんてしない一家でございます。
体を甘やかしすぎですかね…。
でも北海道と比べて、本当に東京は一枚窓で隙間風が入りやすいんですもの。








ウチマタ

「換気も大切やけど、これはさぶいて」



メロだって思わず虚ろな顔で内股で歩いちゃいますよ。
まあこれは窓全開にして換気してた時ですが(´-`)








さぶいやっちゃ

メロ:「もうワシはさぶ過ぎてやってられへん。ニア、バトンタッチ」

ニア:「なにを?」








暗い~

ニア:「さむいね~…もうこのまま冬になっちゃうのかな。それはヤダね」

メロ:「嫌やなぁ~」








恋しい~

あ~、今となっては夏が恋しい(´-ω-`)



あの時はあの時でしんどそうだったけどね(*´д`;)
君たち毛皮は脱げないから。

バゲットVol.14
バゲットVol.14


まあ!?アナタこれまでとまるで違う出来じゃない!!


「いやぁ、これでもあっし、ハードブレッド系ですから
と、そんな囁きがパン本人から聞こえてきそうな出来になりました、今回。
今までの出来事が嘘のようにクープが割れてくれたんですよ。
ナニナニ?なんのおかげ??








バゲットVol.14-2


引きで見ると帯が切れていたりとか、クープがあらぬ方向から開いていたり、成形が不出来だったりと粗雑な感じがモロバレなんですが
いやぁーーー!これは奇跡めちゃめちゃ嬉しいv( ̄Д ̄)v
思い当たるフシはと言えば、余熱設定した300℃~310℃の段階で生地をスライド入れさせたのと、なるべく生地を傷つけないよう扱ったことだけ。
でもそれだけでこんなに仕上がりが違うものなのかしら(?ω?)

仕上がりの違いは表面だけじゃなく、








バゲット内層


クラムもこんなに違うんですよ。穴ボコボコ!


おかげで食感も表面はとってもクリスピーで芳ばしく、クラムはもっちもち。
これまで失敗してきた奴らもそれなりに美味しく感じてきましたが、これは比べようもなく旨い♪
なんなの、これは!?お願いだから色んな偶然が重なった結果の奇跡とはならないで欲しいところですが…。
どうだかなぁー(´-`)
とりあえず、また次回に期待。
ここまで来たんだから今度はカッコイイ形に整えてやりたいものですな








ではこれに合わせました、昨日のお食事記録。
昨日、日曜日はもちろん洋でした。








鶏もも肉と生姜のグリル


「鶏もも肉と生姜のグリル」


レシピはエル・ア・ターブルから。
生姜の香りを肉に移しながら、レモン汁とお醤油で味付けしてます。
レシピではレモンじゃなくてライム。
でもちょっと脂っぽかった腿肉がレモンのおかげでさっぱり食べられました。ウマイウマイ♪
ただ本当はコレじゃなくて、当初は「鰹のカルパッチョ」を作る予定だったのです。
けど、もう近所のスーパーどこにも戻り鰹がいないでやんの(´Д⊂
また旬の魚を一匹逃した気がして大変くやしかったっす。。。








海苔と柚子こしょうのフジッリ


「海苔と柚子こしょうのフジッリ」


レシピはこちらから。
超簡単で旨かったです、これ。
普通の大判の海苔をこんな風にも使えるんだと勉強になりましたです。








焼き野菜のスープ


「焼き野菜のスープ」


レシピはどこからだったか忘れました…。
先にオーブンでトマトとネギ、人参、大蒜を焼いてからペースト状にしてスープにしています。
しっかりローストしたおかげで、スープが芳ばしくなってこれも美味しかったです。
普通のトマトスープよりもコクがあって好み。








080928の食事風景



以上、昨日はちょっぴり和洋折衷のイタメシでございました。


やっぱりパスタは普通のスパゲッティーニとかよりも、フリッジとかのが見た目も写真写りもいいですね。
なんとなくこれまで麺が短いと食べた気がしなくて避けてたんですが、今回は見直したよフリッジ☆
でもこのパスタ、前歯に海苔が引っ付くことは必須です(´-`)













本日のニアさん。








さぶいよ

「寒いよ。おかしいよ?もう冬なんじゃない?」



本日の東京は滅茶苦茶寒く、メロニアどころか人間まで温かい場所を求めて家の中を右往左往。
実は今私、チャンチャンコ着てるぐらいです(笑)
思わずコタツを出しそうになりました。
ついさっきまでは、メロも座った私に寄りかかってチャンチャンコの仲間入り。
それはそれは温かった~♪

なので一応ニアにも「おいで~」と声かけたんですけどね。








さぶさぶよ~

「グス…グス…さぶい…さぶいよぉ~」



私のうえは嫌なんですって。
相方さんのお膝がいいんですって。安定感があるから。
せっかく人&猫団子が出来ると思ったのに残念だぁ~(´-ω-`)

チョコレートとブラッドオレンジのロール
チョコレートとブラッドオレンジのロール


やっぱりロールは苦手。。。


チョコレートのスフレ生地にブラッドオレンジクリームを合わせたロールケーキです。
中のクリームは二層。
ブラッドオレンジのピュレを加えた生クリームに、これまたブラッドオレンジのピュレを加えて炊いたカスタードを合わせて巻いてます。
ついでに所々ブラッドオレンジのママレードも。
久しぶりにチョコレートを使ったケーキが食べたくて、でもなるべくスッキリした後味が欲しかったのでオレンジをこれでもか!と使いこんな感じに。
チョコレートとオレンジの組合せはもう王道ですから、自分で作ったものでも一応味には満足しました。








チョコレートとブラッドオレンジのロール2


が、どうしても中のクリームの巻きが汚くなるんだなぁ~


只今「栗仕事」に追われておりまして、毎日毎日「栗剥き」で忙しなくしてるんです。。。
これもそんな合間の中で急ぎつつ作ったとはいえ…。
それは言い訳に過ぎん!納得がイカン!!と自分に怒りを憶えている次第ですヽ(`Д´)ノ
これは巻きの練習がてら来週もロールケーキだな。
栗も梨もあるし、来週も巻き巻き巻いてやる!!
ただし栗の甘露煮と渋皮煮の第二弾も待っていたり…ウーン困ったもんだ。








では土曜日のお食事記録。
昨日は完全に「和」でございました。








鮭の利久焼き


「鮭の利久焼き」

レシピはこちらから
秋刀魚と迷った結果、今回は秋鮭を(ノ ゚Д゚)ノ
漬けダレに入れた白胡麻ペーストが芳ばしくて美味しい♪
あぁ、やっぱり魚を使うなら和食だなぁ。








きのこの炊き込みご飯


「きのこの炊き込みご飯」


舞茸としめじと椎茸をこれでもか!!と加えてやりました。
いいお出汁がご飯にシミシミっす。








お揚げと茗荷のお味噌汁


「お揚げと茗荷のお味噌汁」


いつもは個別には撮らないお味噌汁。
なんとなく気が向いたのか、いつのまにか相方さんが撮ってくれていたのでアプ。
でもちょとお味噌入れ過ぎました。。。
せっかくよさげな昆布をお義母さんから頂いたのに台無しでサァ~。








煎り豆腐


「煎り豆腐」


何年ぶりかに作った煎り豆腐。
水分をシッカリ飛ばして若干甘味を強めにするのが好みです。








水菜とジャコのサラダ


「水菜とジャコのサラダ」


お酢とお醤油とごま油のドレッシングで芳ばしくヽ(´ー`)ノ








080927の食事風景


以上、今回はようやっと我が家も秋を意識した食卓となりました。


季節は夏が一番好きだけど、食べ物はやっぱり秋だね~。
寒くなればなるほどお魚も美味しくなるし♪
ただ、寒過ぎる冬は苦手です。
30過ぎの冷え性女には酷すぎます(´;ω;`)














本日のメロニアさん。








耳ピン

「ここラクチン」



ニアにとっては残念ですが、夏の間お世話になった扇風機を本日仕舞い込み。
今まで寄っかかっていたものが一つ減って、ニア的には寂しいかと思えばそうでもないらしい。
広々となって更に走り回る様子が
写真には収められませんでしたが、ついさっきなんて勢い余ってメロを肩車してたニアです。
これマジです(;・∀・)








んふふ

ふふふ…

「扇風機がなくなったとくれば、お次はオコタやな」



いやいや、それは
さすがに全員寒がりの我が家でも、10月にコタツを出すのは世間とずれ過ぎてると思うの…。

猫 怒りの鉄拳
出会いがしら


出会い頭のふたり。
何故か一方的に怒っているメロ。
頭が一直線(´-`)








タイマン

メロ:「舐めたらいかんぜよ



そのまま気迫で押そうとするも、ニアはチンプンカン(?ω?)
その時、メロの怒りは何故か頂点に!








手が

タシッ!!


ジャッキー・メロ、怒りの鉄拳!








そして尚もジャッキー・メロ、お得意のクンフーがニアを襲う!!








そして

アチョォォ~~~ヽ(´Д`)ノ








そしてそして


ォォォォォ~~~~ヽ(´Д`)ノ








ついに

ゲシッ!



ニアの顔面に無数の蹴りが決まる!!
これはニア、ピンチ!その身が危ない








ふまれちた

ニア:「・・・



しかしニアは逃げない。
逃げないばかりか頭をメロに捧げたままだ!
これは誘導か。次にくる蹴りの隙をつこうとでも!?








けなげ・・・

ニア:「ねぇ、今のもっかいやって。お願いもっかいやって。あそぼ♪」

しっぽ、ブンブン♪



結論、ニアはM。。。

猫のあぐら
オキニ

くにっ



最近のメロさんのお気にスタイルはこれ!(`・ω・´)b
両手を「くにくに」させての寛ぎモード。
これぞ猫にとっての胡坐ではないかと思うのだが、いかがでしょう。
ちなみにメロはこれを硬い場所でのみ発動させる。
柔らかい場所じゃないと香箱しづらいのだろうか…。
でも人間から見たら、こっちの方が腕が痛そうに見えるんだけれども?(´-`)








オキニ2

ふっふっふ

「なんとも下界は忙しないものよのう」



いっぱしの『猫仙人』気取りですかい(*´д`;)








オキニ3

「次!被告人前へ」



裁判官?
微妙








オキニ4

ムキムキムキッ!

「ハイ!ナイスポーズ♪」



ハイハイ、ボディビルダーですね、なんとかかんとか分かります(;´o`)








一方、ニアさんのお気に入りスタイルは特に決まっていませんが








オキニ5

「ここラク♪」



どうやら段差が好きなもようです。
片腕をどうしても何かに乗せたいんですって。
お気に入りの場所はたくさんありますが、大抵何かに寄っかかっています。
テレビのリモコンとか、エアコンのリモコンとか、スカパーのリモコンとか…
あれ、リモコン多い…(´-`)








ちなみにこの時のニアさん、別角度で撮ると








オヤジさんじゃ

「俺っち、今日はもう呑めねぇ…ウィックッ!」



明らかに数秒で著しく老けたんですけど…
何かありました?(;´Д`)

Designed by aykm.
