ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピッツァ・クワトロ・フンギ
ピッツァ・クワトロ・フンギ2


今日のランチは茸だらけのピッツァ!


写真がグロテスクなほどに茸ゴロンゴロンですが

しめじ
白しめじ
舞茸
マッシュルーム

どれもこれもイイ仕事してくれるわぁ(ノ´ー`)ノ
海老はあくまでもオマケです。
パリパリピザ生地にトマトソース、4つの茸に海老、ほんの少しマヨネーズを線描きして、モッツァレラのシュレッドチーズをたんまり。

ちなみに毎回トマトソースはこちらのレシピを拝借してます。
玉ねぎを使用しないトマトソースです。
作り方は簡単だし、これだといくら食べても胸焼けしないんですよね。あっさり食べられる!
そして最後に手に残ったピザ生地の端っこをスープにつけて食べると二度旨い!!
ということで、







本日、日曜日のお食事は



ピッツァ・クワトロ・フンギ


このピッツァに、








カリフラワーとかきのポタージュ


「カリフラワーとかきのポタージュ」を添えまして








イタリアントマトサラダ


「イタリアントマトサラダ」で口直し。







081130の食事風景


気軽なイタメシ食卓とあいなりました。


この「カリフラワーとかきのポタージュ」も相当旨かったです!!牡蠣の味でスープが濃厚!
もちろん、私が独自に考え出したレシピではありません(´-`)
レシピはこちらからです。
カリフラワーとホウレン草、牡蠣の半量をピュレ状にしてしまうのですよ。
だからスープだけ飲んでも牡蠣の旨みがしっかり。
こんな調理の方法もあったのかと感動しました。自分じゃあ思いつかない・・・。
以前のチョリソーをピュレにしてしまうのといい、スープの世界は深いなぁとしみじみ思いました。
プロのシェフはすごいんだなぁ。








本日のメロニアさん。

人間が料理の仕度をしている時。
もしくは人間が料理を頬張っている時は、いつもこんな感じです。








覗き猫

じっと








覗き猫2

じっと








覗き黒猫

じっと

「あ!こぼした」








覗き黒猫2

じっと凝視・・・

「それも食べんの?ねぇ、食べんの?」



前までは先に食べさせてしまってから人間たちの食事だったんですが、ランチ時に限りこの頃は人間が大体先に食べてます。
そうじゃないとあらゆるところに調理前の食材が転がってますからね。危険なのです
ただ少しでもいつもより食事時間が遅れてしまうと、食事してる最中ずっと視線が突き刺さる上に時々哀れっぽい鳴き声が。。。
君たちのお腹の時計は本当に正確だね。
時間じゃない時は見向きもしないものね。

猫も小春日和
ダブル



晴れてる日はダブル垂れ尻尾を目撃すること多し。








観察中



ここぞとばかりにヒューマンウォッチングに勤しむメロさん。








観察中2

( ̄ー ̄)ニヤリ

「二足歩行で歩き回る人間、実におもろい」








ダレダレ中



一方こちらは








ダレダレ中2



こう!








ダレダレ中3



暗いと見逃されやすいが








ダレダレ中4



こんな。








ダレダレ中5



あぁ別に起きなくてもいいんですよ。邪魔してごめんなさいね。








ダレダレ中6



どうぞどうぞ、引き続き思う存分昼寝を楽しんでくださいな。








ダレダレ中7


何もやる気が起きないんですよね。わかります(´-ω-`)



なんだか毎日ニアさんの昼寝レポートを書いているような気がします。
あぁ・・・これから更に寒さが深まるっていうのにヤバイなぁ。
更に更に動かなくなっちゃうよ

猫用アトラクション
便利なオモチャ


新しいオモチャが届きました(*´д`;)








便利なオモチャ2

わいの♪わいの♪


届いた時点からノリノリ。。。


箱を開ければ次々と、








便利なオモチャ3

どれどれ








便利なオモチャ4

どれどれ



覗き込み








便利なオモチャ5

ズルズルズル・・・



仕舞いにはコードまでも自力で引き出し、自分達のオモチャにすることを必死でアピール。








便利なオモチャ6

むふふ



そしてこうなっちゃったわけでして。

わかってたよ。こんな箱型のものだもの。
君たちがノリノリにならずにいられないことぐらい最初から読めてますー。
けど、どいて・・・(;´Д`)








便利なオモチャ7

「なんやの。ワシらのものちゃうんかいな?」



いやいや、君たちのためでもあるんだけども、君たちだけのものではないからね!
それはね、、、








便利なオモチャ8

そぉ~ろぉ~



この期に及んでへっぴり腰とはどういうわけなの、ニアさん(´-`)
だからそれはね、、、








便利なオモチャ9

ひょこっ!



いや、そんな今更立つほど興奮し始めなくても
だからそれはね、「加・湿・機」なんです!!



ようやく我が家にも「このてのもの」がやってまいりました。
これまでは我慢してきましたが、歳を取るにつれ・・・冬場の乾燥が人間オスメス共にしんどくなってきたのです。
相方さんはすぐに風邪をひくわ、私は全身の肌が乾燥して痒いわ、荒れるわ。
ニャンズの毛も静電気が酷く、特にテレビの上が好き好きニアさんは毛が凶器となるほど。
というわけでこんなデッカイ箱が来たんですが、セッティングするまでは予想通りにニャンズのオモチャに。
そして稼動させた途端、警戒心満点に。
直接水蒸気みたいのが出るわけではないのですが、多少音があるんですね。すぐに慣れたようですが。
それにしても近頃の加湿機は凄い。
どこからも何も出てないように見えるのに乾燥を防いでくれるんですって。
肌も潤えば、カビやウィルスまで抑制してくれるなんて、どんな未来の機械なんですか。
ホントにホントかよ~、と疑ってしまう昭和生まれです。。。

食べてすぐ寝ると猫になる
フリースタイルで寝るニアさんと、



ニアの寝相








ニアの寝相2








ニアの寝相3








ニアの寝相4








ニアの寝相5


むんっ!









常に手堅く寝るメロさん。








メロの寝相








メロの寝相2








メロの寝相3








メロの寝相4








メロの寝相5


むんっ!



メロさん、むっちゃ鳩胸ですな(*´д`;)



この頃は人間が在宅していると暖房ガンガンのお部屋になるので、そこで一気に集中して眠りを貪るメロニアさんです。
人間がいない時は寒くて満足に昼寝できていないんでしょうかね(´・ω・`)
なのでこの頃は休日も平日の帰宅後も、めっきり動きの少ないお二人。寂しい限りです。。。
そしてそれをなんとかしようとニャンズ用の湯たんぽを最近購入しました。
これまでも「ゆたぽん」というレンジで温めるタイプの湯たんぽを置いて行ってたんですが、あっという間に冷たくなっちゃうんですよね。
やっぱり手数は増えちゃうけども、昔ながらの湯たんぽの方が保温性は抜群。
んで、今回このタイプの湯たんぽ(ラビットとミンク)の二つを購入したんですがね。
やっぱり8~9時間経ってもこっちの方がほんのり温かい・・・のだけども。。。
メロさんとニアさんが全然使ってくれないんです。毛をいじるばかりで
選択、誤ったかな(TдT)
全部毟られる前に、なんとか湯たんぽに寄り添ってるメロニアの写真を収めたいところです。

22世紀の猫
我が家の人間オスさん、どうしてもメロニアでやってみたいことがあるそうで。
それがこれ。



ドラえもん

「ワシ、ドラえもん



・・・(*´д`;)








ドラえもん2

「ワシ、ドラえもんどや?」



いやいやいやいやまるで似てないし。
それにあのヒト青いし!鼻は赤いし!
メロも嫌なら変なところで我慢しなくていいんだよ?
耳押さえられるの居心地悪くないの?








ドラえもん3

「そうでもあらへんし。ワシ、ドラえもん



まんざらでもないんだね
でもこの顔から大山のぶ代さんの声が聞こえてくる気がしないよぉ~。






じゃあこっち、黒いドラえもんは?








ドラえもん4

「アタ・・・アタイもドラえもん



顔が、厳つくありませんか?
しかも半分怒ってるし。。。








ムカ!

むぅ

「耳!アタイの耳!」



無理だね~。やっぱり同じネコっていっても無理なんだよ(´Д`;)
千葉県にいる黒いネズミさんと一緒。
ドラえもんも世界に一匹いればいいってことでいいじゃないの。








それよりも私はね。
メロがグルーミングを始める時のこの顔が、








にゃろめ~

「んにゃろめ~」



赤塚不二夫氏にそっくりだと思うのですよ。
さすがと言うべきかな?

Designed by aykm.
