fc2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
落花生のダコワーズ
落花生のダコワーズ


どこを食べてもピーナッツ!


生地にもピーナッツパウダーを使って、バタークリームにもピーナッツバターを加えたダクワーズです。
応用で試しに作ってみたものですが、大体予想通りの味に。
ピーナッツクリームを挟んだコッペパンにもっと甘味を足して凝縮したような味!
素朴な感じで旨い!!


ところがどっこい、








落花生のダコワーズ2


一応、形も落花生を意識して搾ってみたはずだったんですが・・・。


焼きあがって冷静に見てみれば、すべてが全部「だんご三兄弟」に(´-`)
落花生ってどんな形してましたっけ
三つには連なってなかったか。。。














本日のニアさん。








ぬぼ~

ふむむ~



もう冬はどうしようもありません。。。








ぬぼ~2

んふ~



日中はず~っとキャットタワーの上。
夜の撮りづらい時間になってようやっと遊びだすニアさんです。
黒猫が写っている時は大体同じような写真になることはご承知頂きたい








ぬぼ~3


子供は風の子は猫には通じないものなんだね・・・。








ぬぼ~4

ん~


でももっと活発に行こうよ、若いんだからさぁ。








ぬぼ~5

ぬぼ~・・・



せめてもの、ヘン顔ニアさん。

ニアさんはちょっとでも気が緩むと牙が出ちゃいます。
口にたいして(?)牙が長いんでしょうかね?メロはうまく収納してるんですが。
見てるとそのうち牙が乾燥して口の端とか切れちゃうんじゃないかと思っちゃいます。
口元がだらしないだけなのかなぁ~。

バゲットVol.22
バゲットVol.22


「開けゴマ」が通じません・゚・(ノД`)・゚・


なんやら分かりづらい写真かと思いますが、かろうじてクープが開いた一箇所だけを接写。
他はすべて、いつもどおりのっぺらぼうでございました。。。
開け開けと思っても念力だけでは通じない相手。
腕が・・・腕が欲しいよぉ~~~!
でも今回、パン全体の形はまとまっていて良い感じに。
生地を成形する際、これまでは綺麗な形にまとめ上げることだけに夢中になってしまいがちだったのですが、パンの内部に芯を作ることを意識してやってみたのが良かったようです。
これはクープを出す際にも必須のことだそうで・・・その割には全然だったんだけれども、形だけには影響してくれたのね(´-`)
あとは焼成後のクラストの色艶も今回は良かったのです。
美味しそうな赤褐色で照りっとした艶が出た!
これはパン生地に直接水を吹きかけたおかげらしい。
実はこれもクープをなんとか出そうと、熱がその箇所に集中するようやってみたことなんですが、違う方向に良い結果が出たもよう。
しかし・・・ということは、これまでは蒸気の量が全然足りていなかったということで
オーブンのスチーム機能だけでは間に合わないということなんですな。
ハードパンを焼くことを考えて蒸気が出るオーブンを買ったのに、なんとも泣ける発見してしまった気が。
でもまあ、気づかないよりはマシかぁ。。。








バゲットVol.22-2


断面はこんな感じ。
前回よりも気泡がない!!

昔から料理人は芸術家、パン職人は化学者、パティシエは数学者と喩えられるそうですが・・・。
美術にも数学にもセンスはなかったけど、化学が一番苦手だったんだよなぁ私。
それでもいつか乗り越えられる日が来るかしら(´-ω-`)














本日のメロニアさん。








避難ちゅ


掃除機稼動につき避難中のメロさん。
自分の部屋(人間の寝室・・・)で静かに固まっているところをパシャッ!
ちなみにココ、化粧台代わりにしているところであります。
私が平日の早朝、顔に色を付けている最中も彼女はココに。しかもど真ん中に堂々と居座るその態度・・・私のメイク時間をどんどん短縮させております(いじるから)








避難ちゅ2


私に基礎化粧品だけで勝負しろとでも?
もうオバちゃんと言われるだろう歳なんですけども?








避難ちゅ3

「なんやら一生懸命ゆうとるけどなに?」








避難ちゅ4

「もう次のご飯出るてか?」



違う!ヽ(`Д´)ノ


ちなみに基礎化粧品はあまり匂いのしないものに変えました。
メロとニアが嫌な顔して砂掻くからです。

暖取り猫
ぬっくぬく

うむむ・・・



カメラに注目してるんだか。
お尻を暖めているんだか。
どっちとも取れるメロさんの図。








きっとカメラが来る前まではお尻を暖めることに集中してたんだよね。
ちょうど適温ぐらいの場所だもの。



ぬっくぬく2

「せやねん。触ってみ、ワシの尻。ぬっくぬくやぞ♪」








ぬっくぬく3

「ぬっくぬくやぞ♪外の世界とはえらい違いやで」



よかったねぇ。暖かいお部屋での~んびりできるのは幸せなことだよね(*´д`)
私も冬は特に家の中が大好きさ。夏もだけれども・・・。








そしてこちらはニアさん。








ぬっくぬく4

ん~♪



コタツに足だけ突っ込んでイイ表情。
遠い祖先は砂漠で生まれたというのに、めいっぱい冬を満喫してるみたいです。








ぬっくぬく5

「だんだんアチチ・・・」









ぬっくぬく6

ニア:「ちょっとアタイにもここ貸して」

メロ:「なんやねんなもう~。こたつ独占してたやん」








ぬっくぬく7

ニア:「だってあっちくなったんだもん。窓開けさしてね」

メロ:「ほんまもう・・・しゃ~ないなぁ~」



嫌がりつつもしっかり場所を開けてあげるのは人間から見ても立派だよ、メロ。。。

猫の品格
ニューカラー


メロさん、ニアさんへの贈呈ニューカラーが届きましたぞヽ(´ー`)ノ


先日3歳の誕生日を迎えたメロさんへの誕生日プレゼントとして今回選んだものは、なんとも素敵な和風カラーでございました。
ネットでたまたま見つけて一目惚れ。
私が長年求めていたのはこれだぁぁぁ!!(ノ ゚Д゚)ノ゛
と、即購入した次第でございます。

にゃんこ自身にとってはやっかいな物かもしれませんが、こればかりは付けないとね。いざという時の唯一の繋がりになります。そのうえでこんなにも綺麗となれば人間は大満足!
そしてそして、できれば本人たちにも気に入ってもらいたいなぁ~といったところ。








とりあえずカラーの匂い確認と、自分たちの匂い付けを行ってもらう・・・。



ニューカラー2

てしてしてしっ!



あぁ・・・やっぱり遊ぶのは目に見えていましたよ、ニアさん。
でもね、メロでさえまだ触ってないのに爪出して遊んじゃだめヽ(´Д`;)ノ








はい、メロさんはこっちの渋い紺。



ニューカラー3

「おうおう・・・気ぃ利かせてもろてすまへんの」









はい、こっちの鮮やかな赤はニアさんのね。



ニューカラー4

「こっちだけ噛めるの?」



違うっ!!ヽ(`Д´)ノ








さあ、では気を取り直して、どうでしょう?それぞれ似合うかな?








ニューカラー5


おっ!








ニューカラー6


おぉっ!!


いいじゃないの、メロさん!とっても渋い!!
親の贔屓目全開だけども似合ってる!








ニューカラー7

くいっ

「こないな目線でどや?渋いっちゅうんはこうやろ」



いいね、いいね~~♪フォトジェニックだね~♪
やっぱりメロにはこういう引き締まった色と柄がちょうどいいんだね。
一代目のオレンジ色のカラーなんてビックリするほど似合ってなかったもの。。。
ようやくしっくりくるカラーが見つかってよかったよ。


さあさあ、じゃあニアさんの方はどうかな?








ニューカラー8

ずんっ!


ちょっと。。。








ニューカラー9

どてんっ


あなた。。。


まともに撮れないじゃないのよっヽ(`Д´)ノ
こっち向きなさぁ~いっ!!!

実はこの「お寝む攻撃」と連日の曇り空のせいで、ニアさんを撮るのに一週間はかかっていたのでした。
えぇ、一週間前には既に手元に届いていたんですよ。
これだから我が家のカメラマンさんが毎回毎回悩み悶えるのです。

んで、ようやっとなんぼかマシに撮れたのはこちら。








ニューカラー10

ぬん!



気を引いてようやっと。。。

うん、でも君もちゃんと似合ってるね。ナイスです!
ちょっと庶民の子から格があがった感じがするよ、ふたりとも。
人間は庶民のままだけれどね(*´д`;)


ちなみに今回このカラーを選んだのはデザインの点ばかりではなく。
留め金がセーフティー加工(一定の負荷がかかると外れる)であり、内側に電話番号が書けるというのも惹かれた点でした。
なるべく鈴も付けたくなければ、ロケットっぽいのも下げたくなかったのです。
この二つをクリアできる上に綺麗なデザインとなると殆どなくて。
特に猫用のカラーは犬用に比べると何処を見てもあんまりデザインが豊富じゃないんですよね。
本当に見つけられて良かったです。

このカラーを製作頂きましたのはこちらのお店です↓

【首輪 リード】和柄ペット用品 はんなりy まったりy .


丁寧なお仕事に丁寧なご対応、本当にありがとうございました。
こんなに繊細な生地で猫用カラーを作って貰えるなんて。ニャンズの首元を見るたびにウハウハしております。
必ずまたお願いすると思いますので、その際も宜しくお願いいたします。

ちなみに店主様のブログにもご紹介頂いてしまったのです。こちらにて
重ね重ね、ありがとうございます。

黒猫七変化
七変化

どん!








七変化2

どん!








七変化3

どん!








七変化4

どん!








七変化5

どん!!



・・・ねえ、どれが本当のニアさんなの?








七変化6



「アタイはアタイ。いつもと一緒」








七変化7

うふふふ うふふふ



ほ、本当に?(*´д`;)


メロは殆ど変わらないんですが、ニアは光の当たり方によって劇的に顔の造作が変わります。。。
カメラマン役の相方さんを悩ませる主な原因のニアさんです。
どれが普通の顔なんだろなぁ~。

Designed by aykm.