FC2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春菊のリュスティック
春菊のリュスティック


ぷつぷつチーズ!!


春菊とチーズ入りのライ麦パンを焼きました。
レシピは『パンの教科書』から。
ちょうど春菊が余っていたので、どうしよっかなぁ~と悩んでる最中にコレを見っけたのです。
パンに春菊なんてどんな感じになるんだろう?と思ってたら、これがまた旨いんですよ!!
軽く塩気のある生地にめちゃくちゃ合うんです。
変なクセもなく、逆にライ麦が苦手な人には食べやすいんじゃないかなぁと。
今回は自分たちの分しか作らなかったけれども、次回は同僚たちにも味見してみてもらいたいな。








春菊のリュスティック2


春菊はお鍋に使っても二人じゃ余るばかりなので今まで買うのを避けてたんですよね。
でもこれからは残りは全部パンに出来るぞ!積極的に買おう♪
そういえば春菊入りの食パンを売っているお店もあったような気が。
今度はそっちでもありだなぁ。
和風の具材なんかを挟んでサンドイッチにしたりなんかしてね。
想像してるだけで美味しそうなのです♪








ではここからは本日、月曜のお食事記録。
和歌山から頂いて来たお野菜を消費することだけを考えて作りました。








ミートボール・スパゲティ


「ミートボール・スパゲティ」


これだけは相方さんからのリクエストでした。
相方さんは大の「ルパン三世 カリオストロの城」好きなのです。
セリフも言えちゃうぐらいであります。
そしてこのアニメの中で、ルパンと次元が奪い合うように食べるのが「ミートボール入りのスパゲティ」なんですよね。
本人は何も言わなかったけれども、きっとそれを思い出してリクエストしたんではないかと思っとります(´-ω-`)
んで、ルパン達が食べていた本物の(?)味は分かりませんので適当に・・・今回は合挽き肉にハーブをたっぷり入れたミートボールと、バジルをたっぷり入れたトマトソースを合わせて作ってみました。
その他の具材は茄子とピーマンとベーコン。
パスタはソースさえ旨くできればそれなりに仕上がるので気軽です。(和食だと急なリクエストは思ったようにいかないんだよなぁ
相方さんにも気に入って頂けたようでした。めでたしめでたし♪








その他のメニュー。



長芋のミルクスープ


「長芋のミルクスープ」








きゅうりとプチトマトのサラダ


「きゅうりとプチトマトのサラダ」








090323の食事風景


そこに焼き上がったばかりのパンも添えまして、本日は「カリオストロの城風?」な食卓となりました。

相方さんが何も言わないので、私はひとり次元になった風で食べていましたが(ルパンは譲ってあげた)、奪い合いには残念ながら持ち込めませんでした。。。
今度はコソッと白い大皿にこのスパゲティを山盛って、ドンッ!!とワザとらしく置いてみたいです(´-`)














本日のメロさん。








ノリノリズム

あっ・・・



近頃だいぶ暖かくなったので、ストーブをつけることが少なくなりました。
それでもコタツだけはキープ。
メロさんは今ぐらいの気候が一番過ごしやすいみたいだし、ニアさんは寒くなるとテレビの上かコタツに入ってくるので問題なし。
あぁ・・・いい季節になってきたなぁヽ(´ー`)ノ








ノリノリズム2

う~ん・・・








ノリノリズム3

「乗れへん・・・」








ノリノリズム4

「この上、狭くて乗られへん



君たちが乗る用に置きっ放しにしてるわけじゃないんです
またいつ寒くなるかも分からないから置いとくんですよヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。