ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
トレフル
トレフル


ようやっと、この「おっぱい型」が使えたぞ!ヽ(´ー`)ノ


ピスタチオがメインのムースケーキを作りました。
冷凍保存しておいたピスタチオのマカロンとビスキュイで、何か作れないかなぁと悩んだ末、こんな感じに。
そこそこ見れる形になっているでしょうか。
自分的にはそこそこ気に入っているんですけども








トレフル2


構成は土台からピスタチオのビスキュイ、ミルクチョコレートを絡めたフィヤンティーヌ、全体がピスタチオのムースで、中心部分には苺のジュレが入っています。そこにホワイトチョコレートのグラサージュをかけて艶出しを。
このグラサージュを上からまわし掛けるのが、作ってて一番楽しかったです(笑)
なにせ「おっぱい」みたいな形だから綺麗に流れていくんですよね~。
艶っつやになるのは見てて気持ちイイのなんの!
またこの型で、今度は黒々としたチョコレートケーキが作りたいなぁ。
でもデコレーションに気をつけないと、ホントにおっぱいケーキになりそうなので、そこだけは用心用心(´-`)














本日のメロニアさん。








確認ちう

クンクンクン・・・



和室のラグマットを夏用にお取替え。
やっぱり気になる?








確認ちう2

クンクンクン・・・



そんなに気になる?








確認ちう3

クンクンクン・・・



まるでトリュフを探し当ててる豚さんみたいだね(*´д`;)
きっとそんな良い物はどこにも埋まってないとは思うけども。。。








一方メロさんは、



確認ちう4

「ワシは好かん!」



やっぱり今年も抵抗感を丸出しにするのでした・・・。

でも去年よりはマシかな。
ある程度踏まないようにはしているものの、初めて敷いた時の、あの一生懸命隙間を見つけてヨタヨタ歩く姿は見ないもの。
それにしても忘れっぽい方たちだわぁ~。

バゲットVol.35
ベーコンとアスパラのタルティーヌ


もう泣きたい・・・。


バゲットと言いつつ、今回はベーコンのアップに逃げてしまいました。。。
あまりにも酷い出来だったもんで(TдT)








バゲットVol.35


でも一応バゲット単体の写真。


それでも既に断面
だって(ノД`)
腹が立って、腹が立って・・・焼き上がりを見るのもそこそこに、さっさとカットしてしまったんですもの。








バゲットVol.35-2


あ~迷走してるなぁ、私。


今回は前回同様、超長時間発酵で仕込んだ生地でした。
それが見事アダになったのか。。。
暑さのせいもあって後半どんどん生地がダレ始め。
クープのことなんて言ってられないほど釜伸びは悪いわ、焼き色もまだら。
最悪に!!
そしてスライスしてみれば気泡は少なめ。
思わず「はうっ・・・」と気の抜けた声も漏れるさ。








ベーコンとアスパラのタルティーヌ2


ってなわけで最初の写真はベーコンとアスパラを乗っけて、すべてを覆い隠したものとなったのでした。
情けねぇなぁ(´Д⊂
でもあんまり深く悩むと作ること自体が苦痛になっちゃいそうですから、なるべくさらっと流す方向で。
次回はイーストの量を更に少なめに、あとは蒸気の入れ方を変えてみようかな。
そしてまた失敗したら失敗したでね、今度もまた何かで覆い隠そうと思います(笑)

ちなみにこのタルティーヌ、美味しかったんですよ~♪
何よりもベーコンが美味しくて!
知らぬ間に相方さんが知り合いの方から購入して来たらしく・・・いつも買うブロックベーコンの二倍はする値段にビックリしましたが、その価値はある旨さ!!
丹念に手作りされてるものなんですって。どうりで・・・。
そこにチェダーチーズとスクランブルエッグを乗っけて仕上げてます。
スクランブルエッグは湯煎にかけて、ホテルの朝食風にトロトロめのものを。
これらを大口開けて食べたら失敗なんて吹っ飛びましたわっ♪ふふん♪



で、日曜の食事は、これをメインにしてのカフェ風ランチ(を目指したもの)でございました。








その他のメニュー。



ミートボールと南瓜のカレースープ


「ミートボールと南瓜のカレースープ」








090628の食事風景


以上にサラダを添えまして、昨日は「あれ?軽めにしようと思ったのに何故か肉肉しい・・・」食卓となりました。
ベーコン厚切りにし過ぎたみたいでさぁ~(´Д`;)














本日のメロさん。








もりっと

こんもり



先日、ニアさんにジャストフィットのダンボール箱が見つかったと記事にしましたが。
それを今度はメロさんがご使用。
ケージの上に猫ベッド、そのまた上にダンボールと来て、メロさんご満悦中。








もりっと2



みっしり、ぎゅうぎゅうです。
頭は入らず・・・。
ニアさんの時はもっと余裕があって、きっちり丸まって収まれるのになぁ(´-`)
メロさん、ニアよりも頭が大きいだけじゃないみたいよ?
体重はメロのが軽いはずなのにねぇ。

ギモーブ フレーズ
ギモーブ フレーズ


とうとう作っちゃった。


ギモーブに挑戦してみました。
味は苺味で。
でも実はそんなにマシュマロ系は好んで食べない私です。
はっきり言えば、砂糖の味しかどうにも感じられなくて美味しいと思えない・・・。
(ただ何故かエンゼルパイに挟まれたマシュマロは良し!むしろあれはマシュマロじゃなきゃダメ!)
そんなヤツが何故ギモーブなんかを作ったのかと言うと、作る工程に興味があったからです。
ただそれだけ。。。
食べるのは全然楽しみじゃなく・・・(*´д`;)
化学反応の実験をするような工程が魅力的だったんですね~。








ギモーブ フレーズ2


ところがどっこい!


ギモーブうまい!!
小さい頃に遠足のおやつにと、無理やり持たされた袋売りのマシュマロとは大違い!!!
苺の味が濃厚で香りも良くって、とにかくマシュマロとはえらい違いでございました。
これはマシュマロには入っているっぽい卵白を配合しないため?
しかも味だけじゃなく弾力もありつつ口解けもいいなんて・・・。
今まで最後に口の中に残る、マシュマロの残りかすのようなものにも苦しんでいた私にとっては青天の霹靂でしたわ。
でもここまで言っといてナンですが。
あまり量は食べられないな、これ。
空気も沢山飲み込んでいるような気分になってしまい・・・なんだかお腹いっぱいになります、一個で
(微妙な表現で分かりづらいですよね、きっと)

ちなみに作る作業は想像してたとおり、めちゃくちゃ面白かったですよ~。
あまりにもいっぱい出来て、びっくりしたけども。。。








ギモーブ フレーズ3

ずらっ








ギモーブ フレーズ4

ずらずらっ



中には絶対いるであろうこんなのも↑
思わず落書きしたくなったけども、そこはグッと堪えて。
でもピンクのスラ○ム・・・出てきたら真っ先に仲間にするな、きっと(´-`)








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は「和」?



鶏の塩焼き・にんにく醤油


「鶏の塩焼き・にんにく醤油」

レシピはこちらを拝借。
簡単でしかもすごく美味しそうに見えたので。
案の定旨し!
時々口の中に入る「にんにくチップ」がまたアクセントになって更に旨いんですわ。
葉っぱのおかげで後味もさっぱりだし、夏向きね~♪








その他のメニュー。



和風ラタトゥイユ


「和風ラタトゥイユ」








鶏レバーの辛子酢醤油和え


「鶏レバーの辛子酢醤油和え」








グリーンボールとえのき、油揚げの味噌汁


「グリーンボールとえのき、油揚げの味噌汁」








090627の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「てっきり中華ものだと・・・」思われていた和食卓となりました。


作ってる最中、えらくニンニクの香りがしてくるものだから中華の日だと思っていたそうです。
「ご飯+ニンニク=中華」と相方さんの頭の中にはインプットされている模様。甘いぜ。

今回初めてグリーンボールなる野菜を買ってきてみました。
キャベツより柔らかく、スープやサラダに向くとあったので味噌汁に投入。
キャベツのような甘味は出ないんだけども美味しかったですよ!
でも生のまんまだと、柔らかいといってるわりには硬くてしんどいっす。千切りに向いてるってことかしら。
しかも生だと香りがワサビ臭いっす。
ちょと苦手。














本日のメロニアさん。








エスケープ


ニアさん、食欲なし。。。
まさかもう暑さにやられたか!?

ニアさんが三度の飯をほぼ抜くなんて、あまりにも珍しいことなんで人間たちはドキマギです。
でも走ってるし、遊んでるし、その他は元気そう。
「ご飯よりも見たいものがあるの」
とばかりに、呼んでも呼んでも窓の外を眺めるんですよね~。
何かが気になっているのか?








エスケープ2

「ほな、ワシが食べとくわ。そない心配せんでもえぇで」



着眼点が違うから(´Д`;)
しかもアナタだって朝ご飯は抜かしてばかりでしょ~が
低血圧なのか!

猫の暑さ事情
大変です。。。


ニ、ニアさん・・・(;・∀・)


もう何言わずとも通じると思いますが。。。








大変です。。。2








大変です。。。3


本日のニアさんは暑さでトロトロ~でした。
まるでやる気のないソフトクリームみたいな(´-`)








一方、こちらの方は。








余裕です。。。

りん!



なに、この差は








余裕です。。。2


なに、その涼しげな顔








余裕です。。。3

え?なに?



まるで平気そうなアナタの顔を見ていると、
ひとり辛そうなニアが更に哀れに思えてなりません(´;ω;`)

毛の量は確実にメロの方が多いんだけどもなぁ~。

物忘れの激しい猫
寛ぎスタイル


暑さにも負けず、湿気にも負けず猫ベッドで寛ぐメロさん。








寛ぎスタイル2

「夜はまだ涼しいから助かるわ」


気持ち良さそうですね~。








寛ぎスタイル3


でもメロさんが黒いブランケットの上に乗ると白い抜け毛が目立ってね~(´-`)








寛ぎスタイル4


いや別に急にそんな遠慮がちな姿勢にならなくてもいいんですけども。
あっ!そういえばメロさん。








寛ぎスタイル5


もう届いてから半年ですよ。
そろそろコレに目を向けてくれてもいいんじゃないですかね?季節的に。








寛ぎスタイル6

「それは今後もまずないなぁ~」




相変わらず猫ちぐらは振られっぱなしです。。。
あっちの方が白い毛だって目立たないのにぃo(`ω´*)o

Designed by aykm.
