ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
前方の猫に注意
塞き止め


暑くても寒くても、まるで平気そうなメロさん。
ヘタしたら雨の日でも結構平気かもしれません。
でももしかしたらそれ、弱ってる自分を見せないための努力だったり?
そう考えるとなんとなくストイックに見えてきたりも(*´д`;)








塞き止め2


ちなみにメロさんが掴んでいるのは扇風機その1のコードです。
抜かないでね?
扇風機その2はニアの近くに。
リビングから吹く冷房風を、廊下から寝室まで流れるように置いてます。
ニャンズには当たってるんだか、当たっていないんだか








塞き止め3


それにしても、廊下にハンモックを置いたのは間違いだったかもしれません。








塞き止め4


思いっきり塞き止められちゃってるんですけど
しかも誰も乗ろうとしないし。。。
いつの間にかオモチャ置き場になってます、(´Д⊂クスン
今こそ使い時じゃないのかい!?








そうそう。
メロさんの肉球を好んでくださった方がいらっしゃったので








脚線美?


あらためて撮ってみました(´▽`)
どですか、このアズキ。








脚線美?2

「どや?」








脚線美?3


しかもこう見ると、白い毛皮を着た熊さんに見えませんかね?

納涼猫
またあちち


また廊下に流れ着いた猫たち。


君たちちゃんと涼めてる?








またあちち2

ニア:「ん~~・・・・」








またあちち3

メロ:「?」








またあちち4

ニア:「うんぬぅ~~・・・・」








またあちち5

メロ:「・・・








またあちち6

「アヅィ~~~・・・(´Д`υ)」




でもニアさん、暑がるわりには冷房はおろか、扇風機直撃も嫌がるんです。
猫って皆そんな感じなんですかね?
他ブログ様で扇風機の真ん前を陣取るワンちゃんとかいるけれども、猫にとっては水ばかりでなく風で毛を乱されることさえ嫌なのかしら・・・。それともうちだけ?
君たちはもう「猫」じゃなくて、すっかり「家猫」って種族ですなぁ(´-`)

これも猫ベッド、あれも猫ベッド
まったり


ニャンコと暮らしていると、「どうして今そこを選ぶかな」と思うことしばしばです。








まったり2


寝室を掃除しようとケージを動かすとコレ・・・(*´д`;)
今の今まで全然興味なかったのに今!?今そこにが急に良くなったの!?








まったり4

んふ~♪








まったり3

あは~ん♪

「ワシは最初からここおった」








まったり5

「なに?なんでここおんの?その掃除機なに?」



こっちのほうが先だったのにっヽ(`Д´)ノ
でもこの屈託の無い顔されるともうだめ。。。
普段でもメロたちが気持ち良さそうに寛いでる部屋の掃除は、彼女達が起きてくるまで終わりません。
親バカな人間にも原因はあるのよね~~。

ウィナー
ウィナー


ニアさんに心底嫌がられながら作った焼き菓子(*´д`;)


『ラ・ヴィ・ドゥース』の堀江シェフのレシピから、「ウィナー」という絞り出しタイプのクッキーを作りました。
真夏の夜に焼く焼き菓子・・・作ってる本人もウヘェ~(;´ρ`)ってなりましたが、周りが一番大変そうでありました。
「なんでこんなに暑いんだ?」って感じの冷たい目を、終始ニャンズから向けられていた気がします。
ごめんね、なんとなく焼いてみたくなったのさ。
でもやっぱり今思えば、こういうタイプは夏に作るものじゃなかった
もっとエッジを利かせた絞り出し模様にしたかったのに、作ってる段階からどんどんどんどん生地がダレてきてしまって、オーブン内ではもうダダ広がりに。
目指したものとはまるで違う、ひらべった~い焼き上がりの、なんとも中途半端な出来になってしまいました。
あぁ・・・なんだか凄く申し訳ない気分。
暑さに我慢してもらっていたのにねぇ。。。








ウィナー2


でも味と食感だけはこれでもピカイチでございました。
そうそう久しぶりに食べたかったクッキーはこんな感じ!と小躍りしちゃうぐらい。
卵黄を使わず、卵白のみを加えたものなので、変にくどくなく軽い感じはラングドシャに近いかもしれません。
生地自体もサクサクと軽い食感で、いつの間にか口の中からなくなっちゃうのです( ゚Д゚)ウマー
味だけを楽しむならもうちょっと作っておけば良かったなぁ~、とついつい欲張りがちな思いもよぎるってもの。
でも次回は絶対秋以降で。
きっとそれなら逆にニアにも喜ばれると思うんだ。。。














本日のメロニアさん。








心地よし


今日はまたもや曇りとあって、そこそこ心地よい風が。








心地よし2


これならニアだけでなく、暑さ好きのメロも喜んだことでしょう。








心地よし3


ニアも生まれ変わったように活き活きとしとりました。








心地よし4

メロ:「はぁ~・・・」

ニア:「ふぅ~・・・」



生き返ったねぇ~。
でもそう長くは続かないかもよ?








心地よし5

((;゚Д゚)ガクガクブルブル




今日は職場からの帰りの道端でも、猫が数匹涼んでおりました。
親子3匹で気持ち良さそうに寄り添って寝ている猫まで。
いいなぁ~いい眺めだなぁ~(´-`)
うちの子たちでは絶対望めない光景だなぁ~・・・。
近頃は近寄っただけで喧嘩になってるもの。

エクレール・マンゴー
エクレール・マンゴー


完熟マンゴーに感動した夏(´-`)








エクレール・マンゴー2


マンゴーを使ってのエクレアなんかを作ってみました。


どこかのブログ様で紹介されていた、有名パティスリーの同名エクレアがそれはそれは美味しそうだったので挑戦。
そこは中のクリームも黄色いマンゴークリームでしたが、そっくり真似するのもヘタレだと思い(笑)
オリジナリティーを少しでも出そうと、こちらはピスタチオクリームを組み合わせてみることに。
ピスタチオペーストを加えた炊いたカスタードなのです。
これが私的にかなりヒット!
絞り込む時はトロ~っとし過ぎてて、炊き足りなかったかなぁ・・・なんて後悔気味でありましたが、水分多めの柔らかい完熟マンゴーにはこのぐらいの方がちょうどよかったよう。
味の組合せもすこぶる良し!!(褒めすぎか?
しかしながらそれよりも何よりも、今回最もビックリしたのは完熟マンゴーの美味しさっ!
今までは手頃なペリカンマンゴーしか買ったことがなかったんですが、これはもう別物の果物のよう。
なんなのさこの甘さは!!
今年一番の衝撃でした・・・。
もうあまりのことに友人にもこのエクレアを渡し、「とりあえずマンゴーだけを先に食べろ」と言ってしまったぐらい。
ちなみにそこで返ってきた言葉はこれでした。

「もうペリカンが軽薄な味にしか思えんな」

酷い・・・酷いけど私も同じ感想。
30年余りも生きてきたけど、まだまだ世の中には隠れた美味しいものがゴロゴロと転がっているものなんですね。
死ぬまでに網羅できるかしら・・・心配(´-ω-`)








エクレール・マンゴー3


こちらは冷凍庫に眠っていたマカロンを使ってのお遊びバージョン。


私は食べてません。
でも友人にはこちらを渡しました。
とても食べ辛そうでした(笑)








エクレール・マンゴー4


エクレアもこの頃、色んなデザインが施された可愛らしいものが売ってるんですよね。
確かにこれは遊び心をくすぐるお菓子だわ。
今度は秋頃に、葡萄を挟むなんてどうだろう。
トップの砂糖掛けは紫にして。
楽しみだわぁ~(n‘∀‘)η








ではここからは日曜のお食事記録。
昨日はとっておきのものを出してきまして。


あんかけスパゲティ・ミラカン


「あんかけスパゲティ・ミラカン」


この時に頂いた名古屋名物、ヨコイのソースを使って念願のあんかけスパゲティを。
具材も調理方法も、なんとかお店に近づけようとこちらを参考にし作ってみました。
なんだろう・・・今まで一度も食べたことは無かったんですけども、昔ながらの喫茶店を思い出されるような懐かしい味!
軽く酸味があるんですね。トマトのかな?
これが後味をスッキリさせてめちゃくちゃ好みの味でした。
そして予想以上に美味しい!ブラックペッパーを利かせたら更に美味しい!
さゆみさん、本当にありがとうございました。幸せでした(*´д`*)








その他のメニュー。



豆腐のイタリアンスープ


「豆腐入りイタリアンスープ」








もやしとブロッコリのサラダ アーモンド風味


「もやしとブロッコリのサラダ アーモンド風味」








090726の食事風景


以上を並べまして、昨日は「和」と「伊」を合わせたホッコリ食卓となりました。


あんかけソースはもう一袋あるのです。
相方さんからは、今度は揚げ物と卵乗っけてと言われてます。
なんでも昔名古屋で食べたのはそういうのだったと。
ど、どうしよう・・・次回は凄いものが出来そうだ














本日のニアさん。
生きてます・・・当然だけど。








ぼちぼち

「ぼちぼちね~」



今日はまた雨が降って涼しかったのか快適そう。湿気もそれほど無かったようだし。
瞳に生気が戻って参りました。
明日も曇り時々雨の予報。
今のうちに堪能しとけ~。

Designed by aykm.
