ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アジアンパンケーキ
アジアンパンケーキ


アジアンパンケーキセット。


このパンケーキをパンのカテゴリーに入れるのもどうかと思われる簡単さだったんですが。。。
上新粉にココナツミルク、生姜のすりおろしなんかが入ってるパンケーキです。
なるほど!確かにアジアの味!








アジアンパンケーキ2


モッチモチしてて風味豊か!
コレ、このまま何もつけないで食べても充分美味しいぐらいですよ、気に入った。
レシピはエル・オンラインのこちらを拝借。
普通のパンケーキ同様、混ぜてフライパンで焼くだけだし、お手軽さからいってもこれはかなり秀逸だと思うなぁ~。








焼豚


一応今回はレシピ元に逆らわず、焼豚を添えて食事系にしましたが、デザートとしても焼バナナ添えて蜂蜜をかけたりとか・・・美味しそうです!!

ちなみに焼豚はホテルオークラのこちらを参考に。
ちょっと焼き色も薄く、食紅も控えたので頼りない色してますが
充分味が滲みててこれも美味しかったんですよ♪
こっちは肉を前日から漬け込んで焼けばいいだけだし、それほど時間を割くこともなく、旨いものを食べられるのは幸せだす!(´▽`)








ということで、日曜日のお食事記録。
メインは上のものでございました。








その他のメニュー。



挽肉とヒヨコマメのエスニック風サモササラダ


「挽肉とヒヨコマメのエスニック風サモササラダ」








枝豆とアボカドのワカモレサラダ


「枝豆とアボカドのワカモレサラダ」








エビのエスニックスープ


「エビのエスニックスープ」








090830の食事風景


以上を並べまして、昨日は「合いそうなものを適当に作ったら多国籍料理になっていた・・・」な食卓とあいなりました。


食事系とはいっても所詮パンケーキ。
食べ足りないと相方さんから言われそうでドキドキしておりましたが、結構これで二人ともお腹いっぱいになりました。
女性なら充分すぎるぐらいでしょうけどね。なにせ米と肉が好きなお人ですからなぁ(´-`)














本日のニアさん。








ちゅぱちゅぱ

も~みも~み・・・チュパチュパ 

              も~みも~み・・・チュパチュパ


絶賛ちゅぱちゅぱ中でございます。
今度は寒くて寒くて我慢できないんだそうです(TдT)
隙あらば相方さんの膝の上で暖を取りながらちゅぱちゅぱ。
確かに急に気温が下がりましたからね、無理もないっちゃあ無理もない。。。








ちゅぱちゅぱ2

「アタイ、この右足が禿げても今日はちゅぱちゅぱを止めない!」



いつもニアさんがゴロゴロ喉を鳴らして甘える先は相方さんの膝の上。
そしてちゅぱちゅぱと吸うのは自分の足です。
かたやメロさんがゴロゴロ喉を鳴らして甘える先は私の髪の上・・・
そしてちゅぱちゅぱと吸うのはそのまま私の髪の毛になりますorz

さて、禿げ上がるのはどっちが早いもんかなぁ・・・ねえ、ニアさん。

桃のショートケーキ
桃のショートケーキ


桃のショートケーキを作りました。
生クリームの荒さには目を瞑ってください・・・。








桃のショートケーキ2


絞りの不揃いさにもどうか目を瞑ってくだせぇ~ヽ(´Д`;)ノ
もうどうせなら3mぐらい離れてみていただけるとっ








桃のショートケーキ3


さて、ようやく桃のショートにまで辿り着きました。


今年の夏のショートケーキシリーズ(過去・メロンスイカ)、残すはマンゴーのみ!!
なぁんて、端から四種類と決めていましたが、もうどうせなら無花果ショートか洋梨のショートなんかも作ってみたいなぁと、スーパーに陳列され始めた両方を見て思い始めてみたりしてます。
生クリームの扱いも、まだまだ下手で下手で悔しいし(TдT)
ある程度短いスパンで作っていかないとなかなか・・・あっという間に前に作った時の反省点やら、掴んだものが抜け落ちていくんですよね。。。
私の頭の中、毎日どれだけのシナプスが壊れていってるんだかと、悩めるぐらいです。








桃のショートケーキ4


ちなみに今回、唯一上手くいったなぁと思うのはサンド!


このフィリングを挟んだ生クリームの層の部分。
これまでで一番バランスよく出来たー!!と内心密かに喜んでるのです。
ただし今回のジェノワーズの出来が最低で最低で。・゚・(ノД`)・゚・。
そこ一番大事だろうに、卵20gも多く入れたら生地の繋がりが荒くなってベチョッ・・・とした感じに。
私の適当さが存分に表現された失敗だと思いました。
桃と生クリームの組合せは美味いだけに、尚更舌の上で目立つのよ!!ヽ(`Д´)ノ








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日はタイに行った「気分」を味わおうと・・・。



ガパオ


「ガパオ」


いつもはナンプラー、醤油、オイスターソース、砂糖ぐらいで適当に味付けますが、今回はより本格的な味に近づけようと、「シーズニングソース」も買って来てくわえてみました。
本当は「シーユーダム」っていうのも欲しかったんですけども、近所のカルディには売ってなかったもので、そこは代わりとしてパン作りの時にしかあまり使わないモラセスを投入。
「シーユーダム」は大半が糖蜜だそうなので、「まあこれでいっか(´-`)」と。
でもこれが意外と甘味とコクのあるイイ感じのソースに仕上がってくれたんですよ♪
あの、和食の甘辛さとは違う、タイ料理独特の甘辛さが出た気がします。
目玉焼きもちょうどいい半熟に仕上がって万々歳。
黄身を潰しつつ掻き混ぜながら食べるタイ飯、美味しかったです。








その他のメニュー。



山いもとえびのとろとろサラダ


「山いもとえびのとろとろサラダ」








豆腐団子と春雨のエスニックスープ


「豆腐団子と春雨のエスニックスープ」








090829の食事風景


以上を並べまして昨日は、「タイにはそれほど行きたいとは思えないんだけども気分だけ」な食卓となりました。

本当はご飯もタイ米を使用するべきでしょうが、この間の失敗があるので今回は自重。
白飯はやっぱり美味しく食べられないと!!














本日のニアさん。








ふぬ~ん


この頃あまり遊んでないねぇ、ニアさん。


しかもここ一・二週間、食欲も低下してきてるような?
ニアにしては珍しく食いつきが悪い上に、毎回半分近く残すんです。
寝てばかりだし、余り食べないしとくると、夏の暑さ疲れ?

と思ってましたが、








ふぬ~ん2

「マズーなの



ご飯が気に食わないんだそうですよ。。。
でもいったい何がいけないんだかわからないんです
久しぶりに入れたターキーが悪いのか・・・セロリか・・・。
メロとは違い、今までまったく好き嫌いのそぶりを見せなかったものだから謎は深まるばかり。
市販のパウチものよりも進んで生食食べてたクセにぃ~。
今まで自信持って提供してたあなたの給食係は落ち込み気味ですよ(´・ω・`)

木草にも心を置く猫
見回り中



へっぴり腰過ぎますよ。。。








見回り中2


ニアさん、あなたたちの他にも日光浴したいものたちが沢山いましてね?(´-`)








見回り中3

「な、何やつ!?であえ~~~ぇ?」



いやいやいやあなただって時々座ってるでしょが。
いつもここにある座椅子ですよ、座椅子!








見回り中4

「マジで?」



ちょっといつもと違う場所に置いただけで怖いかぁ・・・。
も少し度胸つけて些細なことには動じない心を持とうぜニアさんよ。
そしたらもっと世界が広がったりなんだりしたりしなかったりするかもよん?(´・ω・`)








見回り中6


ほら見てメロさんを。
一応見回りには来るけども。








見回り中7

「異常なし」



さして動じずにいつもの巡回ルートに戻っていくじゃない。








見回り中8

ふんっ








見回り中9

「今日もワシの家はさしたることもなく安全やで。みな安心してな」



ね?








見回り中10

「今日も一家の家長としてえぇ仕事したわ」



でも見回ったあとに妙に偉そうな態度取られるのが・・・どうも鼻につくんだな(-ω-#)

太陽を呼ぶ猫
どこだどこだ?


季節が秋に傾いても








どこだどこだ?2


メロさんの日差しを浴びたい欲求は変わらない。








どこだどこだ?3


けど真夏に比べると








どこだどこだ?4

ん~・・・


少々日差しが弱まったと無茶な不満を漏らします。








どこだどこだ?5

なあ



いやいや私に催促されましても(*´д`;)








どこだどこだ?6

はよ出して



ってかその前にそこ曇りガラスだから








どこだどこだ?7

んん!?








どこだどこだ?8

おぉおぉおーー!



おぉおぉおーー!
メロさん、まるでその執念深さで本当に日差し呼んだみたいよ。



毎朝カーテン開けるの待ってたりするんですよ~。
さすがにその前足で開けることは出来ないだろうけども、下から潜り込んで内側に入ればいいのに・・・と思ってしまったり。
でも引き戸は開けられるんだし、カーテンの開閉もそのうち出来るんじゃないかと(´-ω-`)

黒猫の擬態
落ちている、黒い塊一つ。



黒いクッション


「新しく黒いクッション買ったのぉ~♪」

と言ってもわからないレベルだわこれ








黒いクッション2


でもニアさん、ある意味凄いかもよ~。
猫なのに擬態まで出来るなんて。。。








黒いクッション3


それこそ埃だらけすぎて、「フェイクファーのクッション?」と一言で片付けられちゃいそうなところがこれまたリアルだわ(*´д`;)








黒いクッション4

ぐぅぐす~~








黒いクッション5

ぐるりん



それでも本人は至って気持ちいいばかりなり(´-`)








黒いクッション6

ぐがぁぁーーー




ニアさんは本当に埃が目立って目立って・・・なんど毛を梳いてあげても一瞬で何かしら吸い付かせてるんですよね~。困ったもんだ。
ちょっと掃除をサボるとモップ猫に。
メロの抜け毛まで吸い付かせてるんだもの・・・エチケットブラシかよと言いたい

Designed by aykm.
