ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫の巣穴
巣穴



いい加減、人間たちの背中が悲鳴をあげてきたため、ベッドマットレスを新調。
だいぶ背中のコリが和らぎ人間たちは寝起きウホウホ♪
そして猫たちはベッドマットレスが包まれていた梱包材にウホウホ♪








巣穴2


ベッド周りをセッティング中、無造作に廊下に放置していたドデカイ紙切れでメロさんが巣穴を製作。








巣穴3

「なかなかえぇ感じにでけたがな」









巣穴4


そこにニアさんも興味津々で参戦。








巣穴5


とは言っても、この方は出来上がってるものに満足するタイプ。
メロ姐が作ってくれたものをなるべく壊さないように、ただあるものを楽しむのです。
性格の違いがあからさまに分かるね~(´-`)








巣穴6


では巨匠!今回の作品名を教えてください。








巣穴7

「せやなぁ~・・・『猫の巣コロリ』でえぇんちゃう?」



ハァッ?Σ(゚Д゚)








巣穴8

「ニアもこない気に入ってくれたようやし、きっとどんな猫もイチコロやで?」




ベッドマットレスが相当古かったこともあるんですが、ここのところ私も相方さんも背中から腰にかけてが痛くてだるくてしんどくて大変だったんです。
こうして思い切って替えてみたら本当に楽になりましたよ。よかった~♪(実は歳のせいかとも思ってた
でも、たぶんもう一つ原因があるんですよ。
メロニアさんが家に来てからというもの、まったく寝返りが打てなくなったんです。
それは就寝時にメロさん、朝方にはニアさんがベッドに潜り込んでくるからで。。。
今はこの巣穴が気に入ってくれたのと、季節的にそれほど寒くないのでベッドにはあまり寄り付かないのですが・・・。
どうかな~。根本的な一番の原因がなくならない限り、またぶり返してしまうんじゃないかしら(´Д`;)

西方への贈り物
パン・ド・ミ

「パン・ド・ミ」


ごくごく普通の角食。








オランジュリ

「オランジュリ」


オレンジコンフィのペーストを加えたバターケーキ。








フィナンシェ・ミエル

「フィナンシェ・ミエル」


アカシアの蜂蜜をたっぷり加えたフィナンシェ。








ケイク・マロンボワーズ

「ケイク・マロンボワーズ」


マロングラッセ、フレッシュフランボワーズを加えたローズ風味のバターケーキ。









詰め合わせ


そしてこれらに「焼き芋サブレ」「バトン・マレショー」「ギモーブ」「ムラング・オ・ ミルティーユ」等も添えまして、西方のこちらこちらに、先日ほぼ強制的な贈り物をさせて頂きました。
お世話になっているとはいえ、なんだか申し訳ない(*´д`;)
何故なら半分は私の「焼き物を大量に作りたい」欲望が混ざっているからです。。。
あぁ、でもこんなに一挙に焼けたのは、お二方あってからこそ!
お付き合い頂いて本当にありがとうございました!!

というわけで、念願の「パン&お菓子」一挙にドドーン!!の記事もこうして書けたわけで今の私はウホウホです♪
今年のシルバーウィーク、こういう長期連休は振り返るとあっという間に終わってしまったように感じて切なくなりますが、楽しかったなぁ~(´▽`)
毎日のようにオーブンで何かしらを生み出せる日々は最高に幸せなものでした。
これで少しは私の腕も上がってくれてれば・・・と思いますが、どうかなぁ(´-ω-`)
でも人様にお渡しする!となると集中力が違ってきますね。
普段よりもちょびっと上手くできたような気もしたりして気持ちがよかったです。
是非またご協力頂きたい・・・。
なんて、なんとなく小声で言っておきます(笑)














本日のメロさん。








キャリー好き


キャリーの隙間から。

動物病院へ行ってからというもの、暫らくキャリーから遠ざかっていたメロさん。
それまでは毎日のようにキャリーに居座ってはお昼寝を楽しんでいたのですが、さすがに大好きなものでも病院に関係してくるとなると敬遠せざるを得ないよう。
ニアにいたっては少し動かしたりするだけでその場から逃げ出す始末。。。
いかん・・・いかんぞっ
たとえば震災なんかにあった時、そんなイザって時もキャリーに入ってもらわなければいけないのに!!








なんて心配してたんですが、、、








キャリー好き3

「いやいや、ワシは入るで?」



メロさんの方は懸念するほどでもなかったらしいです。
今日の朝から変わらずに入るように。

それは案外病院も平気だったってこと?
それともキャリーとはまるっきり別だってこと?
三日経って何もかも忘れたよってこと?

やっぱり猫の脳は小さいんだなと、嬉しいながらも思わず思ってしまったのでした。。。

ドイツ風ホットドッグ
ドイツ風ホットドッグ


今度はドイツ風ホットドッグ~♪


この時に作った「コッペパン」がまだ冷凍庫に残っていたので、昨日のお昼はそれを掘り起こして再びホットドッグを。
ソーセージの下にはハーブとビネガーを加えて蒸し煮したキャベツが隠れています。
おそらくそこがドイツ風。
レシピはまたこちらから拝借しました。
このキャベツのおかげでボリュームはかなり出ますが、通常のホットドッグよりも後味がさっぱりしてるので食べやすいことこの上なし!
ファーストフードでもこういうの出せばいいのに~。きっと女性に人気が出ますよ、たぶん。
エル・ア・ターブルに載ってるレシピって、オンラインでも雑誌の中でも見逃せないものが多いのが楽しいところです。

ちなみにいつもなら、日曜から火曜にアップする記事は土日に仕込んだパンやお菓子を披露する場と決めているんですけどね・・・。
昨日の記事で書きましたように、最後の週末はパンもお菓子も作っていなかったので、これぐらいしか出せるものがなかったのでした。
まことに不本意(-ω-#)
でも原因はあとで出てきます。
別に副材料ばかり仕込んでいたから出来なかったわけじゃあなくて、実は他にも理由はあったのでした。








と、その前に。
このホットドッグをメインとした日曜日のお食事記録。
その他のメニュー。



ズッキーニの千切りサラダ、ヨーグルトドレッシング和え


「ズッキーニの千切りサラダ、ヨーグルトドレッシング和え」








トマトのスープ グリーンペッパー風味


「トマトのスープ グリーンペッパー風味」








090927の食事風景


以上を並べまして昨日は、「いつもと比べたら結構質素なカフェっぽいメニュー」とあいなりました。


9連休中、ここぞとばかりに料理も色~んなものを仕込んでいたら、気がついたら冷蔵庫の中が飛んでもないことに
なもんで昨日の食事の表面上はこうなんです。
が、実際はこの倍は食べてたり(´-`)
いかんなぁ~・・・作り過ぎは食べ過ぎの元なのに。
メロニアさんのことをメタボだなんて言ってられなくなりますね。。。
(本当はこれにチーズオムレツも付けようとしてただなんて・・・そんなこと言えない)








んで、ここからが先ほどの原因に繋がるものです。
この連休中は二件ほどのパティスリーを巡っていました。
いやいや!日頃から言っていますが、パンやお菓子の勉強用!なんてのは名ばかり・・・。
ただ単に食べてみたかったから買って来たものたちが大半です。



まずは六本木ヒルズの「ジョエル・ロブション」で買って来た物。



クロワッサン・ザマンド


「クロワッサン ザマンド」








パン オ レザン


「パン オ レザン」








バゲットクラシック


「バゲット クラシック」








オランジュ


「オランジュ」








アルデッシュ モンブラン 


「アルデッシュ モンブラン」


もちろん相方さんとすべて分け合っていますが、結構な量かと(;・∀・)
最初はお手本用にとバゲットだけを購入する予定で行ったんですけどね~。
整然と並ぶパンやお菓子の数々の魔力には敵いませんでした(笑)
ちなみにこの中で一番美味しかったのは「パン オ レザン」
その他は・・・自分の好みで言うと普通ぐらい、かも
「クロワッサン ザマンド」や「オランジュ」に挟まれているキャラメルクリームがあまりにも風味に欠けて。。。
バゲットも好みから言うと「ポワンタージュ」のザックリ軽い感じの方が好きだったみたい。
詳しくはまた、今週末に焼くバゲットと比較して書こうと思います。
お手本ですからね~。








二件目は家から歩ける距離にあります、「ル・ポミエ」へ。



カヌレ


「カヌレ」








クロワッサン・フランボワーズ?


「クロワッサン・フランボワーズ?」(っぽい名前だった気が)








コーンオランジュカフェ


「コーンオランジュカフェ」








ヨーヨー オ フレーズ


「ヨーヨー オ フレーズ」


ここは動物病院に近かったこともあってついつい(*´д`;)
よく車の中からは見かけていて、店構えの素敵さに憧れていたので、お店の前に立った時は嬉しかった~ヽ(´▽`)ノ
こちらは文句なくどれも美味しかったです。
その中でもたぶん一番有名な「ヨーヨー オ フレーズ」は絶品だたーーー!!
カヌレも焦げ臭くなる一歩手前のような焼き込み具合で芳ばしく旨い!
ロブションで不完全燃焼だったクロワッサン・ダマンドっぽいものも、こちらはサックリとしていてバターの香りが程好く残っているし、しっかり甘くて「お菓子」になっているのがツボでした。
もう今まで行ってなかったことに後悔するぐらい。
あぁ、ポミエはまた行きたい!
スタンプカードを貰いましたが、本気で集めたい!!



と、こんな感じでいつになく沢山買い込んで来ていたので、さすがに自分が作るのは控えたのでした。
でもたまにはいいよね?
自分の舌も鍛えなきゃだし。
と、相方さんには建前上、言ってたりします。。。気づかれてるだろうけども(;´Д`)














人間が六本木から帰宅後のニアさんの様子。








いい匂い

ふに



なんだかバタ臭い紙袋に埋もれようとするニアさん。








いい匂い2

スーハー スーハー



カメラマンさん、どうして止めないっ
でも食べようとはしなかったらしいです。
匂いとガサガサっとしてるところだけ楽しみたかったらしいですよ。
あぁ・・・でもこのパンの匂いを嗅いで恍惚としている感じ。
なんだか私に似てきた気がします

レモンカード レモンコンフィ
レモンカード


レモンカード








レモンコンフィ


レモンコンフィ


連休中、最後の週末は、主にお菓子の副材料となるものを作っていました。
といっても「レモンカード」はこのままパンやスコーン等につけて食べてもいいものですが・・・うちではよくこれらを使って、「ガトー・ウィークエンド」等の焼き菓子を作ることが多いので副材料的な位置でいます。
他には「栗の渋皮煮」も作っていたんですが、一度目に仕込んだものは時間の関係で発酵させてしまい・・・(腐らせたとも言う)、泣く泣く二度目を只今仕込んでいる最中です。。。
あーもう!まだまだ「栗の甘露煮」やら「マロンペースト」やら、あとが詰っているのに
栗の季節はなんやかやと忙しいから焦ります。
腐らせたのもそのせい。自業自得だけど(;´Д`)








レモンコンフィ2


ちなみにこの「レモンコンフィ」も、だいぶ糖分が浸透して透明感が出て来ていますがまだ仕込み途中だったりします。
あと一週間ぐらいはかけて徐々に糖度を上げ、保存性を高めるんです。
んで最終的には「ガトー・ウィークエンド」の他に、「フリュイ・コンフィ」として色んなドライフルーツなんかと一緒に洋酒に漬け込む予定でいます。
クリスマスのシュトーレン、クグロフ用にです。








レモンもの


今からクリスマスの話なんて随分と早い話のようですが、製菓の世界では遅すぎるぐらいだったりするんですよね~。
あぁ・・・去年から仕込んで漬け込んでおけば良かった。。。
と、こちらも後悔しきりでございます(TдT)








ではここからは土曜日のお食事記録。
まずは事前に打っておいたものがありまして、



中華麺


「中華麺」

こういうのまで作ってるから渋皮煮に時間が回せなかったんですが
まあ、それは置いといて・・・。
そりゃあもうメロニアさんに白い目で見られるくらいに念入りに、踏んで踏んで踏みまくってパスタマシーンにカットをお願いした中華麺でございます。
んでですね、これを使って昨日は、








坦々麺


「坦々麺」


なんぞを作ってみたりしたわけなんです。
スープは前日から煮込んだ鶏ガラから。
実は連休中、横浜中華街なんかにも行って来てたりしてまして。
そこで調達してきた調味料なんかもふんだんに入れて仕上げてます。
さすが本場もののおかげというべきか、結構美味しくできました♪
家で作るラーメン系って、どうしてもお店で食べるものよりも物足りなかったりするんですが、今回はそんなことがなかったので大満足!
しいて言えば相方さんのためにラー油等の唐辛子系を遠慮気味に加えたのがね・・・私には物足りなかったかも。
もう一組の麺で辛さの部分だけ再度トライしてみたいもんですが・・・。
でもきっと嫌がられちゃうのでまた控えめな辛さの酸辣湯麺にでもなるのかな~。








その他のメニュー。



焼餃子


「焼餃子」








酸辣黄瓜


「酸辣黄瓜」








090926の食事風景


以上を並べまして、昨日は「粉物万歳中華!」な食卓となりました。


餃子は水餃子を作った時のものを解凍して焼いたものです。
我が家の小麦粉大活躍!
麺はこれでパスタにうどんに中華麺と作ってこれたので、次は冷麺を打ってみたいところ。
蕎麦は・・・さすがに難しいんだろうなぁ(´-ω-`)














本日のニアさん。








ぬくぬく


毛布を出して、バスタオルで隠しておいてもバレたの図。


これはニアさんの大好きな毛布なのです。
肌触りがいいらしい。肌というより毛同士だけども。。。
本当は直接寝たいでしょうが、余計な毛がつかないように今は防御中。






ぬくぬく2

でもぬっくぬく♪



昨日の記事ではメロニアさんが血液検査の結果、実はメタボだった。。。
と書きましたが、どうやら私の早とちりだったようなのです。すいません(*´д`;)
本日、検査結果の詳細をもう一度直接聞きに病院を訪れたのですが(昨日は電話で結果を聞きました)、そこで伝えられたのはコレステロール値は高いが、トリグリセラルドと言われる中性脂肪をさす数値は低いということでした。
コレステロールが高い=中性脂肪ではないんですね。お恥ずかしい・・・
と言っても、おそらくではありますが蛋白質の取り過ぎと考えられるので食事改善は変わりません。
ただメニューを激変させるのは栄養失調を引き起こす場合もあるようで、ほどほどに徐々にと言われました。補助剤としてサプリメントなんかも紹介されたりして。
それで貰ってきたのが「活性炭」と「セサミン」
人間用にもよく売ってますよね。
んで、まずは帰ってきてすぐお昼ごはんに「活性炭」を加えてみたんですが。
ご飯が黒くなる!!Σ(゚Д゚)
そりゃそうなんだけど。。。
でもしかも「黒いニア」が「黒いご飯」を食べてる図が・・・不謹慎ながらもなんだかシュールで笑えてしまいました。ごめん
今回はあくまでもサンプルとして貰って来たものではありますが、結構素直に食べてくれるので取り入れてみるのは有かも。
でもなんだかニアさんが更に更に黒くなっていくんじゃないかと。
ついついアホな想像をしてしまいます。

猫、健康診断へ行く!
健康一番


今日も東京は、青空広がるいい天気!








健康一番2


真っ青だね~、メロさん。
きっと外に出る日はこんな日が一番だよ。
そろそろ行っとく?








健康一番3


そこのニアさんもそろそろどう?
まあまあまあ、朝食のことは今は忘れて・・・(´∇`;)



というわけで、本日はメロニアさんの健康診断に行ってまいりました。
実はうちは「動物病院」難民でして。。。
これまで二件ほどの病院にお世話になってはいますが、手作り食の理解が得られなかったり(これはしょうがないかも)、年齢が若いうちからの健康診断(レントゲン・血液・尿検査等)は必要がないと断られたり・・・と、なかなか協力の得られる、我が家に合った病院というのが見つけられていなかったのです。
で、今回もまた新たな病院を探してネットの中を右往左往・・・。
条件としては、

・徒歩、もしくは電車で2~3駅程度の場所。
・健康診断可。キャットドック等を行っていると更に良し!

そうして見つけたのが本日の病院でした。
こちらは常日頃からの病気予防として、上記の健康診断も受け付けいるとのこと。
その内容も「飼い主さんのご希望に沿いますよ」と、電話で問い合わせた際にも仰って頂けたので更に安堵の中で向えることに。
とりあえず手作り食のことは置いておいて、今の健康状態を数値で見せて欲しかったのです。
着いた場所はHPで見るよりもそこそこ綺麗な病院。
さすがにメロニアさんはいつものごとく、ガッチガチに固まって緊張しっ放しでいましたが受付から診察室に入るまでそれほど待たされることもなく、実際の診察もスムーズで分かりやすいものでした。
手作り食でいることにも特に否定的な意見はなし!
むしろそれを承知した上での診断・アドバイスでとても参考になりました。
こちらとしてはこれまでのことがあったのでかなり構えていたんですが、診断が終わる頃には「ここに来れて良かったー」と思うまでに。








が、








健康一番4


帰宅後、緊張が解けて。
ヘトヘトのニアさんと、安堵の息のメロさんの図。








健康一番5

「なあなあニア、聞いたか?アンタは聞いてへんやろなぁ~~」








健康一番6

「なあなあネズ公、ワシらなぁ・・・こっそり言うで?ワシら・・・メタボなんやって


メタボなんやって


メタボなんやって



メタボなんですって・・・orz
血液検査の結果、腎臓に関係する数値が高く、その上コレステロール値が非常に高いということが判明しました。
所謂、中性脂肪があると
こんなに若く、肥満でもないのにこの数値が出るというのは、元々持病として持っているものか、あるいは普段の食事の影響が強いとのことで。
メロニア共に似たような数値が出ているということは食事によるものであろうと。。。
ガ━━━Σ(´Д`lll)━━━ン!!
せっかく後々の腎臓のことを考えて手作り食を選んだのに、これでは本末大転倒であります
それどころか己が作ったものが悪影響を与えてるなんて・・・かなりショックでした。
しかし先生曰く、手作り食で栄養不足となり、栄養失調を起こしているような状態であれば「その手作り食は間違っている」と言えるが、栄養過多の現時点ではそうとは言い切れないとのこと。
病気を起こしているわけでもないので、改善の余地は充分にあると逆に励まされるように言われました。

「なんだ~そうか~・・・ふぅ」

なんてホッとしてる場合じゃないっ!ヽ(`Д´)ノ
もう今日から手作り食の栄養計算を見直しさないと!!
平日のカリカリも低コレステロールのものに変更です。

ごめんね~、メロさんニアさん。
私はダメな人間だったよ。。。

でも励まされるより嬉しかったのは、「今回はまだ一回目の検査で取った数値でしかないので、これからは定期的に検査を行って実績を見ていきましょう」と言われたことでした。
それは助かります、先生。本当に(TдT)
これからも是非是非よろしくお願いいたします。

Designed by aykm.
