FC2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ムラング・オ・ ミルティーユ
ムラング・オ・ ミルティーユa


今にも飛んで何かに刺さりそう・・・。


ブルーベリーパウダーを加えたメレンゲ菓子を作りました。
これだとちょっと色がわかりづらいですが、実際はもっとしっかり紫色したブルーベリーカラーになってます。
多少は色粉の助けを借りてはいますけども、発色はほぼパウダーから。
その分ブルーベリーの味もはっきり出てくれたので、何気に目に良さそうなところがいいかも!
効果があるのかどうかはわかりませんが(´-`)








ムラング・オ・ ミルティーユ2


しかし家のオーブンが最低100℃までしか下がらないのが口惜しい。。。


レシピ本には80℃で12時間とあって、なんの冗談だと思いましたが。
確かにそのぐらいの温度でじっくりと乾かしていかないと、多少なりとも焼き色がついてしまうよう。
ちなみに今回は100℃で途中様子を見ながら止めたりしつつ、たぶん6時間程度で仕上ったと思うんですが、それだとやっぱり紫色はしっかり残っていても焼き色の黄ばんだ感じがところどころに出てしまうんですよね。
う~ん・・・なんとも残念です。
何回も焼いていくうちに、なんとか解決策が見つかればいいんですが(´-ω-`)
濁りのない淡く綺麗色のメレンゲを目指したい!
こういうの特に女子は好きだからなぁ~。














本日のメロさん。








クラウチング

「クラウチングスタートで行くで!」



おう!
着地失敗すんなよぉ~。








クラウチング2

ふぅ・・・



ちょっと~~!!
こちらもしっかり受け止める気してるんだからぁ、そこ気ぃ抜かない!(-ω-#)








クラウチング4

「ほな行くでホンマ!!」



あいよ!いつでも!!(`・ω・´)








クラウチング3

「あ、でもやっぱえぇわ・・・」



来てよ~・・・。
結構やる気満々だったんだから何度もフェイントかけないでよぉ~(´;ω;`)



メロさんは、高い所に登っては「降ろせやぁ~」と甘えた声で鳴いて人間を呼び、肩に飛び乗ってくるのです。
別に自分で降りれないわけではなく、あくまでも構って欲しさでやるんですなぁ~。
でも素直に肩に乗ってくれるならまだ可愛いんだけども、なぜか何度も躊躇して時間を長引かせようとする時は私も正直しんどいです・・・。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。