ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒猫神楽
興奮中


ニアさん、大喜びの舞い!








興奮中2

ヨッ!








興奮中3


めでて~








興奮中4

な♪








興奮中5

めでて~ めでて~








興奮中6

めでて~








興奮中7

な♪

ヨッ!








興奮中8

へっへ~ん




日当たりが絶好調の時はアマノウズメのごとく踊るニアさん。
隠れた太陽を呼び戻す踊りじゃないけど、毎度日光に当たりながらドッタンバッタンする姿は嬉しくて嬉しくてついつい体がリズムを刻んじゃってるような、太陽に向けての「おめでたい踊り」のよう(´-`)
でもそれされるとアレなのよね・・・。
そこらへんの埃までも舞わすのよね・・・。
いっつも最後は埃だらけ・゚・(ノД`)・゚・

夏の余韻を楽しむ猫
メロさん、もうそれ無くなるから今のうちに満喫しといてね。



マット変え

へ?









ニアさんも今のうちよ~。



マット変え2

ピクッ!








マット変え3

ざ~りざ~りざ~りざ~り・・・








マット変え4

わらわらわらわら



今年ももう夏用ラグマットとはおさらばです。
私もメロもニアさんも、これの足触りが大好きだったけども、しょうがない・・・。
その代わりに明日からは冬用のもこもこラグマット敷いて、いよいよコタツが登場!
メロさんはそれほど好きじゃないみたいだけども、ニアさんにとっては第二の住処。
きっと毎夜占領することでしょう。








マット変え5

「ワシとしては寂しいわ・・・これ無くなってまうの」



うそ~ん。
別にメロさんにはそれほどの思い入れは無いくせに(´-`)








マット変え6

ふっ

「ワシの場合は慣れるのが大変やねんぞ。冬のマットに」



そうでした・・・orz
(冬用でもまた最初はこんな状態からなんだろうな・・・)

黒猫TV
安眠場所



ここがニアさんの冬の定番。








安眠場所2



と言ってもニアさんの場合はどうやら年中肌寒い時が多いようで、唯一ここから離れるのは夏の一時期のみ。
どんだけその黒い毛皮は頼りないんだよ・・・(*´д`;)
と突っ込みたくなるぐらい


でもニアさん、凶報です。
そろそろその分厚いテレビ・・・お陀仏らしいの。
だって画面上に不吉な赤い線が常に出てるんだもの!(´Д⊂グスン








安眠場所3

ん?



今年の年末にはお気に入りのそれ、無くなっちゃうかもだよ~。
どする~?
薄型テレビになってもニアさん乗れるかなぁ。
いやいや、けっして乗って欲しくはないんだけれどもね
電磁波の影響も気になってたし。








安眠場所4

は?








安眠場所5

えぇ~








安眠場所6

「でもアタイなんのことだかサッパリ・・・」



だよね~~(´Д`;)


この分厚~いテレビは私が20歳か21歳ぐらいの時に買ったものでした。
どこのメーカーのだかさっぱり分からないシロモノですが、(「DZAC」と書いてあるんだけども、私は「オーザック」とずっと読んでいた)とにかく安かったことだけ憶えています。
それでも10年もったんだね~。エライエライ。
さて次はどんなやつがやってくるのか。
今はまだ決めていませんが、なんとかニアさんに乗られないように気をつけないとと思っています
まさか乗らないとは思うけど・・・そのまさかを思い切りよく裏切ってくれるのが猫ってやつなんですよね。。。

猫の冬支度
セクシー猫部長


メロさん、もっふもふのベッドにご満悦中。








セクシー猫部長2

ほっこり



いつでも気持ち良く寝れるようにと、洗って日干ししてフカフカに整えていた甲斐があったわぁ。
でもここにメロさんが寝始めたということは・・・








セクシー猫部長3

カッカッカッカッ!!



来たね・・・とうとう来たね、冬が!!冷え性の私の天敵めが(TдT)
ほんとメロさんとニアさんの寝床選びで一番季節が感じられるよ。
はあ昨日まで夏だと思ってたのに、もう冬だなんて。。。








セクシー猫部長4

「そやで~。せやからワシもう今日は寝んねん」








セクシー猫部長5

「寒い季節は寝て起きて寝て寝てに限るわぁ。夢ん中はいつもあったかいからなぁ~」



いや・・・その行動はほぼ年中同じでしょ(*´д`;)

我が家ではメロさんがこの赤いベッドを使い始めたら冬確定にしてます。もうコタツをださないとっ!
それにしてもこの中で寝るメロの様子は毎年無駄にアンニュイ・・・。
なんだかいつにも増してえらそうに見えるのです。

黒猫のエクレール
黒猫のエクレール


これがもう一つのハロウィン菓子。。。
(注:黒豚じゃありません!ヽ(`Д´)ノ)








黒猫のエクレール2


日曜の記事にて、「ハロウィン菓子として用意したものはもう一つあるんですよ」と事前予告していたのがコレです
「黒猫の(つもり)エクレール」でございます。
私は本当に造形が苦手で(*´д`;)
昔、小学校の図工の時間に紙粘土で作った「リス」は「ゾウ」と認定され・・・。
中学校の時に彫刻刀で掘った「人魚」は「クジラ」と解釈された女・・・。
そんなやつがエクレールで「黒猫」だなんて、無謀にもほどがあると思いましたが頑張りました。。。
いや、頑張ったつもりです。
だって友人の中には「黒・・・豚?」という人もいたんですもの・゚・(ノД`)・゚・








黒猫のエクレール3


マズルの場所がいけなかったんだろうか・・・それとも形?(´-ω-`)


ここを覗いてくれた皆さんの目にはどう見えていますでしょう?
ちなみにこれを思いついたのは、以前に頂いたコメントからでした。
「犬のエクレアは売ってるのに。なぜ猫はないのかしら?」的な一言を@naokoさんから貰っていたのです。
でもその時は「チョコレートで耳を作るのがしんどそう・・・」と敬遠していたんですが。
今回、そこの部分はプラスチックチョコレートにすることで難しさを回避!
もちろんプラスチックチョコレートといっても食べられる、チョコレートに水飴等を加えて粘度のように指先で形を自在に変えられる状態にしたものになります。
それを指先とめん棒で形作って耳とシッポに。
あとのパーツは普通のチョコで。
そしてエクレア部分はブラックココアを加えたパータ・シュー。
で、中にはチョコレート味のカスタード。
表面にはパート・ド・カカオを加えたフォンダンをかけてます。








そしてそして、モデルはこの方でした。。。








本物

ん?

「アタイ?」








本物2

えぇ!?

「なんでアタイが黒豚!?」



だって・・・作った私も「えぇ~!?」だけど。。。
一応ニアさんの顔見ながら作ったんだもん。
いや、でもきっとあれだな。
ニアさんの鼻っ柱が太いからきっと黒豚になっちゃったんだな。
そうだ。そう思うことにしよう!(´▽`)








黒猫のエクレール4


ほらほら見て見てニアさん。


この人相の悪い感じはやっぱりどれもニアさんがモデルだったからこそだよ。
メロじゃこうはならないもの。








本物3


そもそもあなたは柄からして無理。。。














ハロウィン2009


というわけで今年のハロウィンはこのような感じでございました。


時間は恐ろしくかかったし、本当に顔作りには四苦八苦しましたが、それなりに楽しかったです♪
でも来年以降のネタが辛いな。
これ以上の細かいものを作るのはもう・・・ムリムリムリ!!ヽ(´Д`;)ノ

Designed by aykm.
