ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルトタタン
タルトタタン


今年も焼き収め、ならぬ作り収めはタルトタタンでした。
(焼き収めは前記事のフロール・・・orz)








タルトタタン2


作り方は去年とほぼ一緒。


今年は9個分の紅玉を使い、それを2mm厚にスライスし、鍋に綺麗に何重にも敷詰めて直火で3時間、オーブンで3時間、表面が焦げる手前のカラメル状になるまで熱を通します。
前回作ってから一年経っているとはいえ、一度の経験は役に立ちました。
今回の方が更に林檎が柔らかく、層さえ見えづらいほどに上手く火を通すことが出来ました。やたー!!








タルトタタン3


残念ななのはバニラアイスや生クリームを乗っける時間がないまま写真に収めたことですが(大掃除が調子よく進まない中で仕上げたもので 笑)
やっぱり最後の最後に大好物がこう上手くいくと今年一年の菓子作りが報われたようで嬉しいです♪
来年も大いに作って、大いに食べて、少しでも菓子&パン作りの腕が上がりますように☆








ではこの記事が今年最後の更新となりますのでご挨拶を。


2009年、日々訪れてくださった皆様。
コメントを寄せてくださった皆様。
密かに拍手をくださった皆様。
拍手と一緒にコメントも残してくれた皆様。
ランキングボタンで応援をくださった皆様。
ちょっと通りすがりにも立ち寄ってくださった皆様。

今年も一年ありがとうございました!
なんのためにもならないブログではありますが、それでも読んでくださった皆様には感謝の極みです。
私は一人でこつこつと日記を書く根性はありませんが、読み手の方がどこかにいてくださると思うと、こんなにも頑張れるようなのです。今年は一日も欠かさず更新することが出来ました。

だからというわけではありませんが(笑)
どうかどうか2010年も皆様にとって良き年でありますように。ご健康に過ごされますように。
我が家一同も日々健康に、せめて皆様の暇つぶしのお役には立つことができますよう来年一年も続けていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。








よろしく~

「じゃあね」








よろしく~2

「ほなな」








よろしく~3

2010年にまたね~~♪


スポンサーサイト
フロール
フロール


たびたび作り、その都度失敗している「フロール」


正面から見ると、最初の巻き始めなんか特にグイッと勢い良く巻けてて、イイ感じにロール出来ている風に見えるんですがね。。。








フロール2


また生地が裂けた(TдT)


何べんやってもこの「フロール」っちゅうロールケーキは私にとっては手強い相手よう。
過去にも何度かアップしてるんですが、まともに出来てる写真がありません。。。
おそらくまだ焼成温度が高いか、焼成時間が長いかなんでしょう。
レシピどおりの温度・時間でも我が家のオーブンだと表面が焼き過ぎになるらしく。今回10℃落として焼きましたがそれでもダメらしい。

これが和歌山の実家への手土産になってしまうなんて!オーマイガッ!!ヽ(´Д`;)ノ

実は明日より一泊で和歌山へ飛びます。
もういい加減、嫁としては嫁ぎ先の実家で新年を迎えねば!と今年は義両親と共に年末年始を過ごすことになりました。
しかし、ギリギリの年末夕方到着、元旦の夜には即帰宅・・・ということで
せめて何も出来ない代わりにと、ロールケーキなんぞ焼いたんですがこのザマ(´Д⊂
でも今更焼きなおすにも時間がないし、買うにしてもこのロールケーキが勿体無いしで、とりあえず粉糖を表面にたんまり振って大いに誤魔化して持っていこうと思ってます。

味はいいのよ!味は!見た目がダメなだけで。。。

お菓子は見た目が1/3を締めると思ってますがしょうがありません。
途中、京都の「ミディ・アプレディ」に寄って本物の「フロール」でも手に入れてやろうかしら!!
なぁんて思いますが、HPでのお知らせを読むと、本物の「フロール」は毎月1日にその月内の注文を受けるシステムとなっているそうで、これもまたはなから無理なようです。やっぱり今でも人気が続いているんですね。
そんなレシピに挑戦すること事態が間違っているのかしら・・・。
なんて、肝心な時に失敗するとマイナス思考に陥りがちになりますな(´-`)
いやいや、これに懲りずにまた焼こうぞ!!自分














本日のニアさん。








悩む猫


ニアさんが見つめている先にあるものは。








悩む猫2


来ました、薄型大画面テレビ。


23日には届いて、既にもうすっかり視聴に慣れてしまいましたが、我が家の薄型は37インチを購入。
ホントに薄くて・・・幼少時に、テレビに映っているタレントは、皆テレビの箱の中に住んでいるもんだと思っていた私でしたが今の子はそんなこと絶対思わないでしょうね。こんなに薄くちゃあ・・・。

ニアもきっとそんなことは思わないだろうね。
いや、思う思わないの前に、テレビを寝床だと思っていた彼女には、この薄型は死活問題でしょう。








悩む猫3

「う~ん・・・あそこの上で眠るにはどうしたら」








悩む猫4

「もぉ~~どしたらいいのぉ~~~」



乗らなきゃいいんだよ、乗らなきゃ(´-ω-`)
他にもいっぱい寝るところあるのに何故こだわる・・・。



ちなみに和歌山で人間が過ごす二日間、メロニアさんは二回目のペットシッターさん体験となります。
年末年始にまで営業してらっしゃるシッターさんに感謝!!
大変でしょうがお客側としては大変助かります。
本当は一緒に過ごしたいところなんですけどね~。
でも猫にとっちゃあ自分のテリトリーが一番でしょう。
寂しがるのは人間ばかりってね・・・(´・ω・`)

※年末年始の記事投稿は予約投稿となります。あしからず。

高みの見物猫
大掃除中につき。
もちろん我が家のお猫さまたちは、



高み~


高みの見物。








高み~2


すっごい嫌な顔して高みの見物。。。








高み~3


手伝ってとも言われないのに何だその顔はっヽ(`Д´)ノウワァン














高み~4


さて、こちらはもう一匹の高みの見物猫。
しかしこちらは高みの見物といっても、その道の専門らしく・・・








高み~5



極めた末の高みの凝視。








高み~6

「すすんでまっか?」



い、いや全然(*´д`;)
手伝って~~~

猫独占中につき注意
ゴミ箱注意


そんな格好つけた顔してるけどもそこはゴミ箱なわけで・・・。








ゴミ箱注意2


相変わらずゴミ箱の上が大ブームを巻き起こしております。
そんな上から目線で見つめられてもゴミ箱の上だし。。。








ゴミ箱注意3


優雅に佇まれてもそこはゴミ箱の上。。。








ゴミ箱注意4


もちろん黒いのも。








ゴミ箱注意5


ゴミ箱の上で寝るな(´-ω-`)








ゴミ箱注意6


だらけるな~~。



別にゴミ箱の入り口をふさがれるわけではありませんが、なぜか気持ち的に入れづらいわけで(*´д`;)
そのうち開かずのゴミ箱になりそう。

紅茶梅酒-解禁-
紅茶梅酒解禁


6月に漬けた梅酒


れいごんさんのところの先日の記事を拝見して、「そうだ!解禁の時期だった」と思い出した次第です。
とうわけで、恐る恐る本日飲んでみることに。








紅茶梅酒解禁2


まず、色は琥珀を通り越して赤味のある濃茶。
香りは途中で茶葉を引き上げたとはいえ、しっかりアールグレイの香りが。
そして一口・・・


「うめーーー!Σ(゚Д゚)」


ホントうめかったです。
黒糖梅酒に劣らぬ旨さで大満足!
紅茶と梅酒の組合せは初めてやってみたもんで、紅茶の渋みがどういう感じで出ているのかが少々不安だったんですが、ノープロブレム!!多少の渋みは出ているものの、ジャマにならない程度で無問題。
これは引き上げたタイミングが良かったんだろうな。

れいごんさ~ん!我が家でもこれからグイグイと美味しく呑めそうですよ!西に向ってカンパーイ☆


では晴れて成功しましたので、今回の配合をメモメモ。
梅の季節はまた6ヵ月も先ですが、ご興味のある方は参考にしてみてください。

【紅茶梅酒】
材料 ( 【3L瓶】一瓶分 )
青梅(南紅梅使用) 1kg
氷砂糖 600g
ブランデー 1.5L
紅茶葉(今回はアールグレイ使用) 30g

渋みが強くなる前に紅茶葉を引き上げます。
漬け込み後、2週間前後が目安。
その頃にはもう氷砂糖は溶け込んでいますので、消毒した容器に梅酒を一度漉し入れ、紅茶葉だけを取り除いて再度茶葉と一緒に引き上げた梅を漬け込んでください。
ちなみに紅茶と梅を一緒に漬けると、次第に梅に黒い点々が付着することがありますが、これは紅茶のタンニンが付着したものですので問題ありません。
また、我が家では菓子作りにも使用しますのでブランデーで漬けていますが、もちろんホワイトリカーでも美味しいと思います。
とにかく梅酒好きの人にはオススメです。














本日のメロニアさん。








匂う?


何故か己のしっぽを嗅ぐニアさん。








匂う?2


な、何が匂うの?ねえ
自分のしっぽなのに悩ましい顔しないでよ(*´д`;)








と思えば、こちらはこちらで・・・








匂う?3


相方さん使用のちゃぶ台?の足を嗅ぐメロさん。








ちょっ、ちょっと!なんの匂いするの?








匂う?4

「ワシのマズルのグッドスメル!」



マズルの匂いかぁ~(*´д`*)そうかぁ~。
じゃあ人間にはわかんないや・・・orz

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。