ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロワ・ドゥ・マロン
ロワ・ドゥ・マロン


あ~この中途半端につけちゃったピケの跡さえなければ。。。


約二年前に作ったお菓子に再び挑戦です。
あの時も表面に打ってしまったピケ(空気穴)の跡に後悔してたはずですが、また・・・orz
自分の記憶力のなさが恨めしいです。
でも今回こそはフィユタージュの二番生地ではありますが、パイ生地を敷き込むことが出来て満足!
ざっくりハラハラっとした感じはやっぱりパイ生地でしか生まれない食感。こちらの方がフィリングとの相性も良かったのでした。
これであとは粗雑にしか出来ない敷き込みと、ピケの跡を目立たないように出来れば!!
完璧!!
とは言えないまでも自己満足度はもっともっと、当然のことながら上がると思われます(´-`)








ロワ・ドゥ・マロン2


ちなみに前回の時にも書きましたが、これを作るにあたっての参考元は、目白「エーグル・ドゥース」の同名の商品となります。
二年経った今でも食べたこともなければお店に伺ったこともないという・・・。
でも去年のクリスマスに食べた、伊勢丹で購入したこちらのケーキがそれはそれは美味しかったので、きっとこれの本物も大そう美味いんだろうなぁ~~と容易に想像可能。








ロワ・ドゥ・マロン3


あ~~行きたい!!
今年こそ行ってみたいぞ、エーグル・ドゥース!!


そろそろお店のHPや雑誌なんかでの商品紹介のみを頼りに自分で作るのにも限界が来てると思われるので、今年は昨年以上に色んなお店に行きたいとも思っているのです(´-`)
まずはこういう栗モノがお得意そうな「エーグル・ドゥース」へ。
行けるかなぁ~。時間作らなきゃなぁ~。
それとその分、自分で作る菓子を少し減らさないと








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日はちょっと手早さ重視で簡単な韓国料理風~(ノ ゚Д゚)ノ



キムチとたらこのクッパ


「キムチとたらこのクッパ」


去年、冷凍で実家から送られてきた「焼きたらこ」の消費に困ってまして。。。
近頃たらこを使った料理のレシピを探しまくってるんです。
その中で特に珍しい!と思ったのがコレ。(レシピ元はこちら
ただし、確かに美味しかった~~!!んですけども、よく考えたら「たらこのお茶漬け」に「炒めたキムチ」を入れただけ・・・とも言えなくもないという(´-`)
めちゃめちゃ韓国さを求めていた昨日の私には少し物足りなかったです。
お茶漬けのアレンジ系と言われてたらもっと美味しく感じられたんだろうな。








その他のメニュー。



タコとキムチのチヂミ


「タコとキムチのチヂミ」








豆腐のピリ辛サラダ


「豆腐のピリ辛サラダ」








100130の食事風景


以上を並べまして昨日は、「結果、ご飯に粉モノ!?」な韓国?関西?な食卓とあいなりました。


しかもチヂミなんですが。
二枚分のところを一枚として焼いてしまい・・・。結果、お好み焼きのような分厚さに(´;ω;`)
別に味には問題なく美味しかったからまあいいんですけどもね。フライパンいっぱいに分厚く出来てしまい自分でひっくり返せない状態となりまして結局相方さんにやってもらっちゃいました。
さすがだよ~。
さすがダテに西の血を引いてないよ、相方さん。














本日のニアさん。








今日はここ


今日はコタツ布団の上な気分だったみたいです。
そういえば相方さんは、このニアさんのニョキッと出た肩甲骨を見るとカンガルーのハッチを思い出すのだそう。
そこまで隆々とはしてないんだけどもな(;・∀・)








今日はここ2


それよりも私は、この正面にまわった時の予想外の全身のモッコリさに驚きですよ。
どこがどういう配置で横たわってるのかわからないけども・・・いやに毛量が増えたようで怖いぐらいだよニアさん、どうした?

スポンサーサイト
猫の主張!これが好き!
好きなこと~


メロさんの大好きなこと。








好きなこと~2


追いかけっこ後に洗面所の床に寝そべって








好きなこと~3

むっふ~~♪



全身をグワッシャグワッシャ撫でまわされること!








好きなこと~4


ニアさんの好きなこと。








好きなこと~5


そのメロの行動を







好きなこと~6

「ジャマしちゃろ」



ジャマすること!(´Д`;)


いやいや、おそらく観察したいんだと思います・・・。
メロのすることは何でも真似したい性分らしくって

猫的ちぐらの有効利用術
メロさんよ。



脚立じゃないよ

「あ?」







脚立じゃないよ2


あなたがその脚立とカン違いしてるねぇ、








脚立じゃないよ3


天袋に入りたいとせがむ時だけに利用するちぐらもねぇ。
いよいよ家にやって来てから一年経っちゃいますよ・・・。








脚立じゃないよ5


あなたソレ、いつになったら足元にじゃなくて屋根に利用してくれるのかしら。。。


「半年ぐらい経った頃には普通に使ってるだろう」なんて、そう思っていた時期もありました。
でもやっぱり現実ってきびし!!( ;´Д`)
ちなみに今考えているのは、ちぐらの中に寝心地のいいクッションなんて入れたら誘われないだろうか、ということで。






脚立じゃないよ4


相方さん実家のレモンちゃんが、気持ち良さそ~に使っていたドーナッツ型座布団の購入を検討しております。
丸い窪みに体が沈みこむ感じは猫にとっちゃあ心地良いんではないかと思いまして。
どうですかね~?
届いたばかりの頃にちぐらから漂っていた藁の匂いも、もうすっかり消え切ってるんですけどね~。

猫の迷惑
占領中


今日もまた洗面所付近に集まるメロニアさん。
好きだね~、ホントにね~(*´д`;)








占領中2


そしてちょうど良くメロさんがアゴを突き出してくれたので下から激写
ニアのこの角度はよく撮ってるけども・・・あらやっぱり、メロのが鼻の開きが上品だわ。








占領中3

メロ:「なにしとるん?またえらい低い位置から・・・ご苦労はんなこっちゃなぁ」



いや、君たちがその位置だからこちらもこの位置なワケで(;´Д`)








占領中4

ニア:「あ~あ、また邪魔してる」



ニアさんまでなに?その哀れみの表情。。。








占領中5

「いつまでおんねん。なぁ、ワシら忙しいんやで?かまってやれへんねんで?」



(;・∀・)


おかしい・・・洗濯しに来たはずなのに追い返されるのはなんだかおかしい・・・。

猫としてはOK
破壊魔


ニアさん、そろそろキャットタワーの裏っ側がヤバイと思いませんか?
あらためて見直すと・・・いつの間にこんなにボロボロに








破壊魔2

「え?そう?」



待て(;・∀・)








破壊魔3

「え?どこが?」



待て待て待てっ!








破壊魔4

「全然まだ余裕で引っ張れるよ!大丈夫だよ~~!」



・・・orz








破壊魔5

「もう~いっつも人間は心配性なんだからっ♪」



そうか・・・そうやってどんどん剥かれてたのか。
てっきり登る時に足が引っ掛けたとか、足踏み外した時にビリッとなっちゃったとか思ってたよ。
故意だったのね。。。








破壊魔6

「アタイが寝る分にはホラ!全然平気でしょ?」








破壊魔7

「超余裕~~♪」



見た目的には激しく気になるよっヽ(`Д´)ノ
ん~・・・どしよかなぁ~。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。