ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ガトー・ショコラ
ガトー・ショコラ


ドコモダケ。


ガトー・ショコラの生地をセルクルに流して焼いてみたんですが、ココアパウダーをふったら毒キノコっぽくなっちゃいました(*´д`;)
これはドコモダケというよりはクリボーか?








ガトー・ショコラ2


奥のほうは母行きです。


ザッハトルテを作ると、どうしても余ってしまうのが上掛けのグラズールでして。
お店等では継ぎ足しながら繰り返しザッハトルテに使うそうなんですが、うちでは当然そんなことは出来ず。。。
毎年毎年ザッハトルテ後は消費に悩み・・・結局いつもガトー・ショコラを大量焼きすることになります。
なもんで↑これらはほんの一部。
実際はこれの倍がバックに控えておりまして、周りの知り合いにご協力頂き、更なる消費をお願いしております。
でもいい加減この流れをなんとか打破したいところ。
来年もザッハトルテを作ることは自分の中で変えられないので(笑)、なんとかグラズールをガトー・ショコラ以外に応用させたいと思ってるんです。
が、これが他になぁんにも浮かばないんですよね~。グラニュー糖が大量に入っているのが痛い(´-ω-`)
一応マフィン、フィナンシェ、パンへの折込用のショコラシート等への応用もやってはみているんですが、結局ガトー・ショコラが一番消費の効率がよく、捌け具合もいいからとこればっかりに・・・。

ご家庭でザッハトルテを作っている方、グラズールの消費はどうしていますかーーー?

きっと来年もこの時期は悩むんだろうなぁ~。そして結局同じもの作っちゃうんだろうなぁ~と、分かってはいつつ、今もまだ藻掻いております。
ガトー・ショコラも美味しいんですけどね(ノ´∀`*)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は、ちょっと作ってみたいものがありまして韓国料理に。



チャプチェ


「チャプチェ」


これを一からちゃんと作ってみたかったのでした。
市販のチャプチェの素みたいなものを使って作ったことはありましたが、韓国料理屋さんで食べるチャプチェの味とはまるで違うので、やっぱり楽せずに作ってみるべき!!と思い立った次第です。
参考にしたレシピはこちら
ラッキーなことに近所のスーパーに韓国春雨も売っていたので、結構本格的なものになったと思います。
うんまかった!!この味!この味!








その他のメニュー。



牡蠣の手羽先餃子


「牡蠣の手羽先餃子」








きゅうりのコチュミソ和え


「きゅうりのコチュミソ和え」








韓国風浅漬け


「韓国風浅漬け」








韓国風雑煮


「韓国風雑煮」








100227の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「ご飯は余計だったかもしれない・・・」韓国風食卓とあいなりました。


チャプチェのレシピを探しているうちに他にも美味しそうなレシピが沢山あったので、今回はほぼそれらから。
「牡蠣の手羽先餃子」はこちらから。
「きゅうりのコチュミソ和え、韓国風浅漬け」はここから。
どれもこれも美味しかったので満足!
でも本当に「ご飯」はいらなかったです。。。私はね














本日のメロさん。








ぬくぬく


・・・(?ω?)






ぬくぬく2


あれ?今日そんなに寒い?

猫連鎖
釣られ寝


キャットタワーで昼寝を貪るニアを観察。








釣られ寝2


気持ち良さそ~に寝てるのを見ると、








釣られ寝3


釣られてしまうのは人も猫も一緒か。








釣られ寝4

「う゛~・・・たまらん」








釣られ寝5

ウトウト・・・








釣られ寝6

プス・・・プス・・・








釣られ寝7

グゥゥ・・・



そのまま寝たら・・・起きた時、右手が痺れてそう(*´д`;)

猫、巣作り中
巣篭り中


廊下の紙屑はまだ元気です・・・(*´д`;)








巣篭り中2

むん(`・ω・´)








巣篭り中3


ガサゴソガサゴソ・・・








巣篭り中4

ムッハ~~



巣作り完了?








巣篭り中5

ニン♪



なんて満足げ。。。
このブラマヨの小杉みたいな笑顔向けられると、なかなか強制撤去もできませんorz








一方、メロさんがこうして巣作りに夢中になっている頃、ニアさんは



巣篭り中6


ある意味こちらも自慢の巣の中で(コタツの中で)、その様子を注意深く観察していたのでした。

近くに行ったら絶対怒られるのがわかってるからです。
毎度作ってるそばから崩すのが悪いんだよ・・・

外からもいつもの猫
仲良し?


春の陽気に喜ぶメロニアさんを








仲良し?2


外から観察してみる








仲良し?3

ん?なに?








仲良し?4

はあ?

メロ:「どないなっとんねん」

ニア:「なにこれ?」



ガラス一枚隔てると見えづらいんでしょうか?
それとも人間が外にいることが不思議?








仲良し?5

じど~~~



メロさん食いつき過ぎ!(*´д`;)








仲良し?6

グワシッ!!



ほ~ら~、後ろからそんなグイグイ押すからぁ~。


一瞬でいつもどおりのメロニアさんに戻ってしまいました(´・ω・`)ガッカリ・・・

猫にとってはお宝
ゴミ大好き


先日のニアが眺めていたゴミ屑は、ここから生まれました。
製菓製パン材料、ネットショッピングで一挙に到着!








ゴミ大好き2


ありがたいことです。
自分の足で出向いて持って帰ることなく家に直接届くんですから
しかもメロニアにとってのお宝まで一緒に!(注:梱包材)
もう便利な世の中過ぎて自制心が利かなくなりそうなのが怖いぐらい(;・∀・)








ゴミ大好き3


メロさんが踏みしめるガサゴソ音に、ニアさんも遅れて参戦。








ゴミ大好き4


隙を見て同じことをしてみる。






ゴミ大好き5


しかし速効、姉の威厳で脅して取り返すメロ。








ゴミ大好き6


そうしてドタバタと、喧嘩上等と駆け回ったせいで廊下がこうなったわけでして








ゴミ大好き7


誰だぁ~タイミングよく卵産んだの~(・д・)


大きな厚紙が転がっていると楽しくてしょうがないらしく・・・。
ズサ━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━!!とやるばかりか、目立たないように下に隠れたり、物を隠したり、水飲み用のお皿まで覆ってしまうので、人間にはまるでトラップです。。。

Designed by aykm.
