ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅しそチキンのチーズフランス
梅しそチキンのチーズフランス


梅つながりで~。


いつものバゲット生地をゴーダチーズを芯にしてクッペ型に成形。
そして上に塩胡椒してグリルしたチキン、大葉入り梅ソース、ゴーダチーズ、マヨネーズを乗っけて焼いた惣菜パンです。
見るからにこってり系ですが、梅の酸味で緩和されるので最後まで飽きない感じ♪
これは成功です!やったね~ヽ(´▽`)ノ








梅しそチキンのチーズフランス2


参考にしたのは、以前にヴィ・ド・フランスで買ったパンから。


何の気なしに買ったものですが、会社で食べて、「お!うま!」と思ったので、すばやく会社のPCのテキストにメモっておいた自分。仕事中にもかかわらずパン作り命の姿勢は立派なもんです
でも外食で「美味しい!」と思ったものを真似っこしてみて、家でも「美味しい!」と感じられるぐらい美味しく出来た時って実に嬉しくって(*´д`*)
これだから普段からのパン屋巡りはかかせませんなぁ~。勿論、チェーン店から有名ブーランジェまで。
ちなみにそれらに向かう時の姿勢は常に「ライバルのパン屋の品揃えを調査する人」
心の中だけでもそうなりきっていくと実に楽しいです♪
いい歳こいての独りゴッコ遊びですけどもこれが結構実になるから侮れません(笑)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は連休中に代官山のITARYで買ったバブル時代真っ青のパスタを使って。



豚肉とポルチーニのラグー


「豚肉とポルチーニのラグー」


ソバージュのようにウネウネしたこのパスタは、「フジッリ・ルンギ・ブカーティ」というのだそうです。
真ん中部分には小さな空洞あり。
そしてそのせいなのか、そのためなのか、茹でていくといつの間にか横に太ってモッチモチに!物凄く食べ応えがありました。
形状が形状なので、こういうラグーとか、ちょっと具が細かくて普通のパスタじゃ絡みにくいソースなんかによく使われるのでしょうね~。
ちなみに今回は豚挽き肉・パンツェッタ・ポルチーニ・ベシャメル入りのソースです。
美味しかった~♪
前日に引き続き、粉モノ大量に摂取した感じ満載でした!








その他のメニュー。



たこのプッタネスカ


「たこのプッタネスカ」








タマネギプリンとクレソンのスープ


「タマネギプリンとクレソンのスープ」








100530の食事風景


以上に今回のパンも添えまして、昨日は「これまた粉モノ文化万歳!」な洋風食卓とあいなりました。


「タマネギプリンとクレソンのスープ」はこちらのレシピを参考に。
下層がプリンと言いますか、玉ねぎの甘みが利いた茶碗蒸しって感じになってるんですよ。
これも手間をかけたなりにすご~く美味しかったです。














本日のニアさん。








香箱!


我が家で唯一の完璧なる香箱の使い手ニアさん。(メロは必ずどちらかの脚がはみ出る。人間は言わずもがな)


いい場所見っけたね~。
ちょうど陽が当たるし、下はモフモフだし。








香箱!2


そりゃあ眠くなるってもんでしょうよ。








香箱!3

ぐぅ・・・



まだまだこの冬用ラグマットも手放せないアイテムだわね~。

梅三昧
梅の甘露煮


今年もやってきましたよ。梅の季節~( ゚Д゚)ノウラァ!!


な~んだか気候は寒いばかりで全然そういう感じはしませんが、この時期はどこのスーパーに行っても店頭に「青梅」
それだけで妙なプレッシャーを感じる自分。。。
なもんだから、今年はこれまでよりも半月も早く仕事に取り掛かりましたよ。


まずは毎年の定番、「青梅の甘露煮」↑








青梅大福


そしてそれを中に仕込んだ、「青梅大福」(なんだか青首大根みたいな響き・・・)


梅と求肥の間にはペーストにした青梅の甘露煮入り梅餡。
求肥は薄い緑に色づけ。








蜂蜜生姜梅酒


そしてそして!2010年、今年の梅酒は「蜂蜜生姜梅酒」にケテーイ!!


我が家では毎年愛されてやまない梅酒。
これまでにも色々作ってきましたが、

<歴代の梅酒たち>
和三盆梅酒-2007-
黒糖梅酒-2008-
紅茶梅酒-2009-

とうとう今年は梅と一緒に他のブツも混入!
ちなみにこれは、「もうそろそろ梅の時期だけど今年の梅酒はなんにしようかなぁ~」という私の問いかけに、相方さんは「梅と生姜ってどうなの?」という問いかけを返してきたので、とにかくやってみようじゃないかと具現化させたもの。
なもんでまた実験的なものなんですが。

どうかな~ちょうどいい塩梅に漬けあがるかな~・・・

でもこういう方が、出来上がりの想像がつき難いものの方が楽しみだったりするんですよねぇ~♪
まあ美味しくなることを信じて、こちらは半年後を待とうと思います。ドキワク・・・。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は久方ぶりに鉄板と相方さんの腕が鳴りました。



豚玉


「お好み焼き」


まずは豚玉。作製途中。








豚玉2


仕上げ。








葱焼き


続いて「葱焼き」


牛スジの味付けは私が担当。








海鮮モダン焼き


フィニッシュ、「海鮮モダン焼き」


海老と帆立入り。



お好み焼きにしよ~よ!と言うたびに喜ぶ相方さん。
そしてその都度、作りながら思い悩む相方さんです。
もちろん私はその前で焼きあがるのを待つだけ。
どれも美味しくて私は満足なんですけども~。
関西方面のかたは皆さんお好み焼きに相当のこだわりがあるんでしょうかね?

しかしモダン焼き考えた人って、「そば飯」然り、どれほど粉モノ食べたかったんでしょう。
いや、すんごく美味しかったんですけどもね!








その他のメニュー。



鳥わさ風サラダ


「鳥わさ風サラダ」








若布と葱の味噌汁


「若布と葱の味噌汁」








100529の食事記録


以上を並べまして、昨日は「血が小麦粉になるんじゃないか?」と思えるほどに食べた関西食卓とあいなりました。


ちなみに撮った分全部は食べてはいませんが、これより4、5日の夜のおつまみはお好み焼きの予定です(笑)














本日のメロさん。








天使の輪?


冷静にドーナッツ座布団を眺めるメロさん。
まるで天使の輪にも見えなくはありませんがね(*´д`;)

それはあなたが座るためのものだったって憶えてる?








天使の輪?2

ん?



いや、いいの、なんでもないの


ドーナッツ座布団はすっかりオブジェ化しとります。
いいんだ・・・猫ちぐらにさえ入ってくれればいいんだ・・・(と言いつつ

猫カンガルー
カンガルー


近頃カンガルーの子供になりたいメロさん。
今朝は相方さんと共にこのスタイルで登場。
寒かったしね・・・(*´д`;)








カンガルー2


私もよく、襟周りが広い服の時は入られそうになりますが、相方さんへはその倍。
頻繁に入られたり登られたりしてるのが、ところどころに穴の開いたパジャマからよぉくわかります(´-ω-`)
メロさん、アナタの爪、針より大きいって知ってる?








カンガルー3


うん、今はしっかり隠してるけどもね。








カンガルー4


これはもう来年の誕生日はベビースリングでいいんじゃなかろうか。場所取らないし。








カンガルー5


もちろん装着するのは相方さんの担当で(`・ω・´)b
私は基本キッチン担当なのでム~リ~。

役立たずな猫毛
寒いよ?


プリケツしながらも偉そうなニアさん。








寒いよ?2


こんなに晴れててもまだまだ寒いと仰ります。
だからこんなキャットタワー頂上に。。。

困ったねぇ・・・スカートでもはく?(*´д`;)








寒いよ?3

ムッ!

「意味わかんない









寒いよ?4


だって見てよ、メロさんを。








寒いよ?5


この頃いつでもこんなに快適そうよ?
時々廊下でお股開いて放熱作業までしてるぐらいだよ。




いったいどっちに部屋の温度合わせてあげればいいんかね~(´-ω-`)








寒いよ?6

「だって~~」




ちなみに我が家のコタツ事情。
まだまだ夜は稼動しとります。実は私もちょっとまだ寒くて(*´д`;)
おそらく去年は5月末には仕舞い込んだと思うのですが・・・今年はどうなることやら

猫がいてこそ
今日もまた


もうそろそろメロさんにも、当ブログを閲覧してくださってる方々にも、飽きられるだろうことはわかってるんですがね・・・








今日もまた2


ね?








今日もまた3











今日もまた4


たまらん・・・この入って行く時のお尻(*´д`*)








今日もまた5


この水平に保たれたシッポも。








今日もまた6


猫が入っている「猫ちぐら」








今日もまた7


止められないほど毎日「萌えぇーーーー!」


しかも今日は日差しを浴びてちょっとリゾート風に見えるんだな(´-`)








今日もまた8


さすがにもうニアさんも、おバカな人間に冷たい目を寄こすばかり。。。

Designed by aykm.
