ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫的、土日のお楽しみ
土日祝日、人間の有給日はメロニアさんにとっての「おやつ解禁日」であります。



三時です


そしてこれが↑メロさんお気に入りのおやつ待ちスタイル。
けっして焦らず優雅に、








三時です2


おやつが出るまでのワクワク感まで!十二分に楽しむのがメロ的生活のススメなんだそうです。








三時です3


でも、「一秒たりともその動き、逃さない!」とばかりの眼光だけは優雅さとは程遠く・・・

何も悪いことしてないのに警備員に睨まれてるような気持ちになる人間は、さっさと色々と片付けてしまいたいのに、動きが鈍くなる一方なのでした。
意識すると手元が狂うのよ。。。








三時です4


さあ!めろさん、15時になったよ!おやつのじか~ん♪








三時です5


ほい!








三時です6

びよよ~ん!









三時です7

あぐあぐ・・・









三時です8

あぐあぐあぐ



うまいことこぼさず食べるね~。しかも旨そうに・・・エライエライ!
ちょっと大きく硬めお魚になったから心配してたんだけど、なんの問題もなかったね。メロさんに関してはね。








問題があったのはこの方でした。。。



三時です9

「絶対離しちゃダメだよ!絶対!」

カリッ









三時です10

「持っててね、まだ絶対持っててね!」

カリッ!









三時です11


も・・・もういい?(*´д`;)

まだダメ!



しっかり最後まで支えてあげないと、ニアさんはうまく食べられないのでした。(しかもヨダレつき・・・)
メロさんが器用なの?ニアが不器用なの?どっちさ(-_-;)

猫、曲芸中
曲芸


毎度おなじみの廊下マット化したメロさんですが、そんな中でも多少の変化が。いや、擬態の進化があったもようです。
今回は壁をも利用。。。

わかるよ・・・次々と冷たい所を探して密着していきたい気持ち。それは痛いほどよ~くわかる(´-ω-`)








曲芸2


でもそれはやめて・・・。
右手の位置、怖いからやめて
万が一、風でドアが動いたりしたら!あわわわわっ (((( ;゚д゚)))








曲芸3


そう!それでいい!!
下半身のあられもなさはこの際許す!








曲芸4

ニア:「ん?な~に??」



まだ壁に手を付きつつ、あらぬ方向に顔を向けるメロさんにニアさんは釣られ見。

いや違うよ、ニアさん。
メロさんは特別なにかを見てるわけではないのよ。ただ気持ちいいだけ、壁と廊下が。あと背骨的にもか(?)








曲芸6

グィンッ









曲芸7

グィンッ!









曲芸8

グィィィンッ!!









曲芸5

むむむむッ!

「拙者には見えぬ!!」



だから違うんだって~・・・








曲芸9

ぷすーぷすすすー


猫の利き手はどっち
利き手は?


甘えたい~、遊びたい~、の催促ばっかりして、近頃また朝ごはんをなかなか食べなくなったメロさん。
怒られて、少々すね気味。

だから特に平日の朝はさ、人間てんてこ舞いだから許してぇ~。早く食べて~。
「甘えさしてもらわんと食べへんど」とか言わないの(*´д`;)








利き手は?2

「せやかてなぁ~」









利き手は?3

「ワシら欲求のおもむくままにしかできひんねんっ」



そこをもうちょっとなんとか出来ませんか・・・。
人間語が話せそうな気配と、二足歩行が出来そうな気配はあるんだから、頑張って自制心もなんとか。朝だけでいいから。
大丈夫、メロさんなら出来るよ!








利き手は?4

「ホンマ?ワシそんなこと言われたら正反対のことしたくなるけどホンマ?」



ホンマ!ホンマ!

しかし気になるなぁ・・・その中途半端な右手の位置(´-ω-`)








そうしてこちらは夜のメロさん。



利き手は?5


朝の鬱憤を晴らすぞ!とばかりに存分に甘えてから食事を取り、幾分満足気味なご様子のところです。
(すね顔とたいして変わらねぇ~!とか言っちゃダメ)





利き手は?6


そうそう、夜ならいいのよ、夜ならね。

それにしてもまた右手がはみ出るのね、中途半端に。
それは支えか?バランス取ってるのか?ただ単に投げ出してるのか?








利き手は?7


脚も放り投げてるけど。
(あぁ・・・またうちの本棚事情が








利き手は?8


メロさんは右手が利き手?ん~でも左手の方がそうなのかな?
砂かいてるのはどっちだっけ?あ~両方でかいてるな・・・う~ん。

唐突に思ったことほど余計気になるもんです。
さてメロさんの利き手はどっちなんでしょか(?ω?)
朝ごはんのことより妙に気になってきた。。。



<追記>
一連の文を書いた後に調べたらこんな記事をみっけました。
人間は右利きが90%と言われてるのに猫は性別でってマジか!?
でも人間は親からスプーンや箸を持つことを促されますもんね。比べるものではないのか。
そういえば私の周りでは男性の左利き率が多い・・・。
あとは家庭で行う実験としては、おもちゃなどで遊ばせようとした時、最初に出す手が利き手!という記事も見かけました。
ネズミのおもちゃを使ってしまうと両手で持ってしまうことが多いそうですが・・・。
うちでは紐ででも試してみっか。

転ばない猫
敷物


なかなか過ごしやすくならない気候に、メロさんはもう連日廊下でクッタリ寝。


それに伴い、やっぱり今年もメロニアを撮ると廊下写真ばかりになる現状・・・。
そろそろ写真使い回し疑惑がもたれても、おかしくない気さえいたします(´-ω-`)








敷物2


メロさん・・・そのうちヒゲにまで寝癖がつくよ、きっと。








敷物3


右側だけ直角に曲がったヒゲを持つ猫なんて・・・








敷物4


なかなか見かけないから多少は話題にでもなるかしら。


ね、ニアさんはどう思う?








敷物5

「アタイは頼まれてもイヤ。おヒゲ触られんのは好きだけど」



いや、そんなことは聞いてないし(´-`)








敷物6


曲げなせぇ、曲げなせぇ、どんどん曲げなせぇ。
これでちょっとは猫記事の話題にも変化が出る。








敷物7


あっ・・・








敷物8


なんて期待すると、そううまい方向には転ばせないのが猫なんだよねぇ~。。。

バナナブレッド
バナナブレッド


シュガースポットでまくりのバナナで作ったバナナブレッド~。


連休中に作ったものでしたが今頃アップ。
バナナブレッドはバターケーキ系の中では一番の好物なので、恐らくもっとも焼いてる回数は多いと思います。
そしてそれなりのこだわりもあるのですが、今だに色々と試し試し・・・悩み悩み・・・やってる次第です。
そんな中で今回は、以前にアップもした素朴で重めのどっしりとしたタイプのバナナブレッドからは離れ、ふわんふわんのバナナブレッドを目指してみました。
出来ればふわふわしっとり軽めでありながら、バナナの味が濃厚に出ればいいなぁ~なんて思ってやってみたんですがね~。
これがやっぱり一度の試しぐらいでは難しいものがありました。
とりあえず、ふわんふわんには出来るんですけども、どうしてもそうすると濃厚さには欠け。。。
バナナエッセンスを入れてまでは作りたくないしなぁ(´-ω-`)
まだまだ悩めるところであります。
次回はやっぱりもう少しバナナの量を増やしてみようっと。






ちなみに連休中は(連休中も!)暑かったこともあり、今回のバナナブレッドはこんな感して食べてました。






バナナブレッド2


デセール風バナナブレッド~。


ただし、あいだに挟んでいるのはチョコレートクリーム・・・本当はアイスにしたいところでしたが、なかったもんで(*´д`;)
その代わり、とは言えませんが脇にはアプリコットソースを置いてさっぱり感をプラス。
バナナブレッドの表面は軽く粉糖を振ってバーナーでキャラメリゼしてあります。芳ばしくなってウマ~。
けれど、これだけではどうしても写真的に寂しかったもので、、、








バナナブレッド3


最終的にはチョコレートソースをかけてしまい、サッパリ感なんて台無しに(笑)
でもこれはこれで美味しく食べられました。チョコ好きの相方さんも大喜び。
結局うちはサッパリとは無縁の、濃厚好きなんでしょね~。
暑さなんて別に気にすることもなかったんだな(´・ω・`)














本日のメロニアさん。

この連日厳しい猛暑を乗り切る中で、何かこみ上げるものがあったのでしょうか。








猛暑を乗り切る仲


珍しく妙に距離が近かったのでした。


ホント?(・д・)
なにかの仲間意識が芽生えた?








猛暑を乗り切る仲2


一瞬にして牙剥きはじめたけど








猛暑を乗り切る仲3


あ・・・








猛暑を乗り切る仲4


あっ・・・








猛暑を乗り切る仲5


あ~あ








猛暑を乗り切る仲6


やっぱりそうなるのか(-ω-#)んも~~

Designed by aykm.
