ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フルーツトマトのジュレ
フルーツトマトのジュレ


いきなりトマトを水栽培しだしたわけじゃあないです。
今はやり?のトマトゼリーを作ってみました。








フルーツトマトのジュレ2


下の層はトマトとオレンジのジュレ。
上の層はトマトのコンポートと、コンポートシロップのジュレ(白ワインとバニラ、オレンジ風味)。
そしてぶっ刺しているのはローズマリー。(ふざけてやったわけじゃあない

ただちょっと食欲を沸かせるビジュアルじゃあなかったな・・・地味に気に入ってはおりますが。。。
でも見た目の面白さから女子には人気でした。
しかし男子はローズマリーの匂いに撃沈・・・orz 

ちなみにほぼまんまのものが、某ケーキ屋さんで売っています、たぶん地方かな。
ネット上で見つけた写真に惹かれて、またもや真似っこしたものなのですが、やはりと言うべきか、ケーキ屋さんのは美味しそうに見えてました。刺されたローズマリーも含めて。
容器選択を間違ったかな~。








フルーツトマトのジュレ3


味のほどは、野菜の洋菓子はどうしても受け付けがたいと思う方ですが(南瓜・薩摩芋、キャロットケーキはOK!)、これはとてもさっぱりとして美味しかったですよ~。
思えば昔、よくトマトに砂糖をぶっかけたものをオヤツに出されていたんだった・・・と、食べてから思い出しました。完全に忘れてた。
その記憶があったからコンポートを試しに一個試食した時に、妙に懐かしい感じがしたんだな~。














本日のメロさん。

以下、脳内に『夢の中へ』の音楽を思い起こしてご覧ください。








探し物はなんですか

探し物はなんですか?









探し物はなんですか2

見つけにくいものですか?









探し物はなんですか3

こっちの隙間も









探し物はなんですか4

あっちの隙間も









探し物はなんですか5

探したけれど見つからないの・・・



全部隠したよ、ビニール袋系は(-_-#)


以前にも、メロさんはビニールを食べて困る!と書きましたが(本人は猫草的なものとして食している・・・)、
ゴミ袋やスーパーの買い物袋ばかりじゃあないんです。
バインダー用のノートを包んでいるビニールだとか、ティッシュBOXを包んでいるビニールだとかもムシャムシャいきます。
普段人間が意識してないところに、結構ビニールって使われているもんでして・・・何度食べられてしまって焦ったことか。

だからその文房具置き場らへんにもビニールは一切ないのよ!もう諦めてよ~orz

スポンサーサイト
パン・オ・ラー
パン・オ・ラー


小玉葱のパン、焼きました。


まだケーキブッフェで摂取しまくった甘さが胃に残っているようで・・・昨日はなんだか無性にしょっぱい物が食べたかったのです(*´д`;)
というわけで、自分でも惣菜系のパンを。
黒胡椒とベーコンを練り込んだバゲット生地に、半分にカットしたペコロス(小玉葱)を押し込んで、オリーブオイルとパルメザンチーズをふりかけて焼き上げたものです。
レシピは『パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ』から。
押し込んだペコロスがまるで目玉のようで、見た感じ「三つ目が通る~」、ならぬ、四つ押し込んだから四つ目のパン!








パン・オ・ラー2


けど、そんな怪しさを連想させつつも、かな~り美味しそうに焼きあがりました。
やっぱりチーズはどんなチーズでもいい仕事しますやね~、家中に広がる香りも魅惑的。








パン・オ・ラー3


んで食べた感じは、チーズの芳ばしさと玉葱の甘さ、ベーコンの塩気が相まって、それはそれは美味なもんでございました。
よし!満足
これでまたすぐにでもケーキブッフェにいける気がする!!








ではここからは日曜の食事記録。
この夏はカレーの登場回数が微妙に多くなってる気がします。やっぱり暑いから?



海老のトマトバターカレー


「海老のトマトバターカレー」


以前に、近所にあるインドカレー屋さんで食べたトマトバターカレーは、残念ながらケチャップの味しかしませんでした(´・ω・`)
そんな懐かしい悔しさを思い出し作ったカレーです。
参考にしたレシピはこちら
しかしレシピにある、完熟したトマトがなかなか見つからなかったので、そのうち完熟しそうなトマトとトマト缶、トマトジュースで代用。
そんなでも充分美味しかったです。
そうして分かったのは、あのインドカレー屋さんのは絶対!マジで!トマトケチャップのみで作ったでしょ!?ということ。
調理してる人もスタッフの人も、見るからにインドの人だったのになぁ~・・・ってかインドの人もケチャップって使うもんなんだなぁ~(´-ω-`)








その他のメニュー。



インディアンサラダ


「インディアンサラダ」








豆乳のコールドスープ


「豆乳のコールドスープ」








100829の食事風景


以上に土曜に買ってきたパン、今回焼いたパンも添えまして昨日は、「スパイシーだけどもさっぱり!」な、ちょびっとインド風?食卓とあいなりました。


ほんとうにケーキブッフェの反動がまだあるのか、妙に塩気が美味しく感じられた食事でした。
いつも以上にご飯もパンもペロッと食べてしまった・・・これは確実に胃も広がったんだな・・・orz














本日のメロさん。








もうすぐです


普段のメロさんはこうして立派な猫の皮を被っておりますが、








もうすぐです2


こんな感じの中腰スタイルで暫らく止まってるところを見ると、どうしても中の人は短足のオッサンだと思われるのです(*´д`;)
本当は立つ時に支えなんて要らないんでしょ?絶対。

南瓜のチーズ
南瓜のチーズ


チーズケーキ作りました、かぼちゃの。








南瓜のチーズ2


全体的にじんわーりした甘さで、我ながら美味しく出来た気がする~v( ̄Д ̄)v
アパレイユ部分の仕上がりも何故かこれまでで一番舌触り滑らかに!
しかも、なんだぁ~これぇ~・・・かぼちゃとチーズケーキって超合うじゃん!!
最高のベストパートナーを見つけてしまった気分でございます、ウッヒヒヒ。








南瓜のチーズ3


ちなみにこれもまた、とあるショップのものを真似っこしたものでございます。


構成は下からシュクレ生地、ヨーグルト・クリームチーズ・カッテージチーズ・和三盆等々を合わせたチーズ生地、かぼちゃの甘露煮。
でも参考にさせてもらったネット上の写真をよくよく見ると、かぼちゃはソテーしたものを使ってた!?
そのぐらい仕上がりの見た目が完全に違っちゃったんですけども・・・
しかし今回ばかりは甘露煮にして正解だった気がします。
チーズの部分のしっとり感と、かぼちゃの甘露煮のネットリ感が絶妙にあってた!
食べた瞬間、自分凄く『出来るオバサン』になれた気がしました(n‘∀‘)η
たまったまだけども、、、ものっ凄く嬉しかったわぁ♪








南瓜のチーズ4


これはきっと定番化!








ではここからは土曜の買い物記録。
昨日はマンダリンオリエンタルホテルのケーキブッフェを初体験。
具合が悪くなるほどケーキを食べてきました!
しかしその反動で本当は買いたかったグルメショップのケーキは買えず、しょっぱ系のパンを慎ましく3品ほど・・・。



ゴルゴンゾーラチーズのパン


「ゴルゴンゾーラチーズのパン」(正確な商品名は不明)


胡桃、レーズンを練り込んだライ麦パンにゴルゴンゾーラチーズ。








ハムとチーズのパン


「ハムとチーズのパン」(正確な商品名は不明)


中にはハム、上にはチェダーチーズ(?)のブリオッシュ(?)








トマトロール


「トマトロール」


トマトの水分で仕込んだバゲット生地(?)にドライトマト、黒オリーブ練りこんだ捻りパン。








マンダリンオリエンタル グルメショップ


以上、「せっかく日本橋まで行ったのにこれだけしか持ち帰れなかった・・・orz」と後悔しきりでもあった買い物記録でございます。


特に「ハムとチーズのパン」が美味しかったー。
バターの利いた柔らかなパン生地と、妙にしっとりとした味わい深いハムの組合せが素敵でした。

ちなみにケーキブッフェも勿論美味しかったんですが・・・
大抵美味しいところのってのはムースやクリームが絶品で・・・
でも乳製品なんてあっという間に胃にきやがるもんだから・・・orz
こんなに普段から甘いものを食べ続けてる相方さんと私なのに、予想よりも限界は早かったです、悔しい
やはり美味しいものを更に美味しく食べるには、控えめな量を時間をかけて味わうってのが一番いいんだろうな(´-ω-`)
そうしみじみ思ったマンダリンのケーキブッフェでしたけども、菓子作りの勉強にはなったなぁ~。
なのでまた行きます♪














本日のニアさん。








とぶよ


ニアさんが肩に飛んでくるところを激写。








とぶよ2

びょいん!!



こんな短い脚で・・・よく身長の倍はある高さを飛んでこれるなぁ(*´д`;)
と毎回思うのです。

黒猫不正アクセス
もう!?


一度席を立って戻ると・・・








もう!?2











もう!?3


黒猫が不正アクセスしてました・・・orz








もう!?4


いや、何かをインストール中?








もう!?5


いや、暖かさを充電中らしいです


エアコン、扇風機の風のみならず、室温が30℃以下になるとニアさん肌寒く感じるようです。
マジで~~!?それでも28℃らへんだよ?(;´Д`)
猛暑が染み付いたニアさん、涼しくなってからが逆に心配かもです。。。

猫の耳毛
こっちでもでろーん

「今日はここでデロ~ンすんで~」



と、久しぶりに若干ながら行動力を示したメロさんです。
よいよい・・・良い傾向。
さすがに廊下写真、シェルフ上の写真、見るのも撮るのも飽きが来てたもの~~。
でもわざわざなんで高い場所に(*´д`;)
暑くはないのかい?熱気のこもりがちな洗面所・・・








こっちでもでろーん2

「う~ん」









こっちでもでろーん3

「そうでもないみたいやで」









こっちでもでろーん4

「あ、でもちょっと・・・今んなって毛皮からじんわり熱気が」



降りなさいよ(;´Д`)








こっちでもでろーん5

「平気やで」



どっちだヽ(`Д´)ノ








こっちでもでろーん6


さて、こちらのニアさんは相変わらずです。








こっちでもでろーん7


遥か上のメロさんを見上げて、「奇特だな・・・」とでも思っているみたいな顔。
食器棚の上が大層好きなニアさんでも、夜にならないと登らないもんね。








こっちでもでろーん8


そりゃあ暫く奇異な目を抜けるのもしょうがない(´-ω-`)








こっちでもでろーん9


それにしてもニアさんのこの角度、耳毛がわんさか。
一応レディなのに不精な感じが、何故かたまらなく好きだわ(´д`)

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。