ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒猫、鼠を愛でる
オキニ~


一気に涼しくなった気候に伴い、著しく活発になったニアさん、珍しく何もない床上で寝るほど遊び疲れたようです。
寝る時は必ずどこかの棚の上か、何か寄りかかるものがある場所を好む彼女(冬はコタツの中)、この時はよほどはっちゃけたもようです。猫にもスポーツの秋が来たって感じ?








オキニ~2


体を動かしたあとって気持ちよ~く眠れるんだよね~(´∀`*)
人間も見習いたいところだなぁ~。








オキニ~3


アッ・・・(;゚д゚)








オキニ~4

ギュィィィィーーーンッ









オキニ~5

ガジガジガジ・・・









オキニ~6

グイグイグイッ









オキニ~7

「もっかい振って。目の前で振って。見てるから」



またそれっ!?
え~、まだ遊び足りなかったのっ?

やめて~体が疲れたからって人間に振らせて自分は見てるだけって、横着極まりない楽しみ方はそろそろやめて(*´д`;)
しかも見てるだけのクセして、なかなか人間が振らないと毎回目の前まで来て抗議しだすなんて・・・
疲れてたんじゃないのかよと。。。

スポンサーサイト
猫、秋を愛でる
きもちえ~


本日は秋晴れを楽しむメロさんを連続で。








きもちえ~3


あまりにも気持ち良さそうだったもんでねぇ、








きもちえ~2


ベランダに放り出しているボロボロサンダルが写っちゃってても気づかなかったほどであります(*´д`;)








きもちえ~4


気持ちいい風に毛も洗われてスッキリといったところだねぇ。








きもちえ~5

「なんでいつもこうせぇへんねん」



それは無理だ・・・。
それは私の一存ではどうにも無理だ。。。
無~理ぃ~~_|\○_

タルト・オ・ポワール
タルト・オ・ポワール


洋梨丸ごと埋めてみました。








タルト・オ・ポワール2


タルトに。


秋は洋梨だ~!何作ろうかなぁ~と、ケーキ屋さんのHPをハシゴしていたら、こんなような↑タルトの写真を見っけたので真似してみたんです。
「おー!すげぇ大胆!面白そう!!」
という思いだけで作ったので、カットのし辛さや、1ピースあたりの洋梨の比率とそのアンバランスさは、あとになってから気づきました。たはは・・・(*´д`;)
が、洋梨丸ごとオーブンの中でじっくり焼いたものは格別のウマさでしたよ。それだけでも今回は最高の収穫!
洋梨は先に白ワインとオレンジ果汁で軽くコンポートしておいたもの使いましたが、意外と長時間焼いても煮崩れることはなく、かえって瑞々しさが保たれたようでした。
途中でグズグズになるんではないかと失敗覚悟でやったので、これはちょいと興奮するほど嬉しかったー。
焼きあがったあとにナパージュを塗る時なんて、あからさまなニヤニヤ顔をしていたことと思われます(/ω\)
だってねぇ、全部が良い方に転がることなんて早々ないんですもの。








タルト・オ・ポワール3


さて、断面ですがこのような感じになりました。スパーン!!


構成は見ての通り、下からサブレ生地にクレーム・フランジパンヌ、洋梨、シュトロイゼルとなっとります。
が、やっぱり・・・ここから均等に洋梨なんて分けれっこないじゃないっヽ(´Д`;)ノ
って感じが丸分かりな断面でもありますよね








タルト・オ・ポワール4


そしてその通りになった1ピースはこんな感じです。


こんなに一つに欲張ると、絶対あとで洋梨が乗っかってこないピースが出てくるだろうことを感じさせる1ピース。。。
でも旨かったです。この比率が一番旨かったです。














本日のメロニアさん。








縦列駐車中


どういう訳があってかわかりませんが、廊下に縦に並ぶメロニアが面白かったもので。








縦列駐車中2


あ~寒いんだね(´-ω-`)

嫌だよねぇ、せっかく涼しくなったと思ったら毎日雨続きで薄暗いんだもの。
太陽は引き続きちゃんと出といてくれないと








縦列駐車中3


きっと少しでも陽が出るまで待ってるつもりなのね~。

カイザーゼンメル
カイザーゼンメル


自宅用にはこっちのパン!


カイザーゼンメルを作ってみました。
これはオーストリア、南ドイツを中心に作られるパンだそうです。
表面に模様を入れるための型だけは前から用意していたんですけども、いつものように思い立ってから作るまでの間が長い私は今回が初めての挑戦。
パンに型押しなんてのも初めてだったので、必要以上にドキドキしながらやりましたが楽しかったですよ~。
ただなかなかに渦巻模様を綺麗に、焼成後まで残るように入れるのは難しいもんでした。
8個作ったんですが、ほぼ全部、グイッと入れた線は消え、ケシの実のおかげで模様がかろうじてわかる程度にしかならなかったのですorz
これもやっぱり思い切りの良さが必要だったのでしょうね。
「型押ししたところがさけることのないように・・・」なんてレシピ本に書いてあったから気持ち遠慮したんだけども(´-ω-`)
今度は大胆にグイッといこう、グイグイッと!








カイザーゼンメル2


ちなみに通常、というか定番なのは、五方向にラウンドする線を押し付けた星模様らしいです。
どっかのファストフードでも見かけたことがあったような。
でも私のはハットリ君のほっぺた模様・・・(可愛いと思ったから選んだんですけどね)。
だからなのかなんなのか、腰高にならないように焼き上げなくてはならないらしいのですが、どうしても上に上に膨らんでしまうのも気になるところで。。。
う~ん、ちゃんと定番モノも用意しておくんだった~。
そして最初はそれを使って仕上がり具合を手本写真と比べるのだった~。
と今さらの後悔です。
絶対、10月の合羽橋祭りでは忘れずにその星模様を探しださないとだな(`・ω・´)b








さてここからは日曜日の食事記録です。
もちろん引き続きカイザーゼンメル登場!今回は2種類の鶏ハムバーガーを作ってみました。



カイザーゼンメル・プレート


「カイザーゼンメルランチプレート」








枝豆とマスカルポーネのディップと鶏ハム


黒ケシの実版には枝豆のペーストを加えたマスカルポーネディップと鶏ハムを挟んで、、、








ラタトゥイユと鶏ハム


白ケシの実版にはラタトゥイユと鶏ハムを挟んでみました。


どちらもかな~り旨かったです。
久しぶりに作った鶏ハムが特に丁寧に仕事したせいかイイ味出してました。
サックリとしたカイザーゼンメルにも合ってたと思います。バンズとの相性よりも良かったんじゃないかと個人的感想。








その他のメニュー。



じゃがいもとひき肉のグラタン


「じゃがいもとひき肉のグラタン」








オーギュスト・サラダ


「オーギュスト・サラダ」








ほうれんそうとマッシュルームのミモザスープ


「ほうれんそうとマッシュルームのミモザスープ」








100926の食事風景


以上を並べまして昨日は、「一人当たり2個のバーガーがデフォルトって・・・」なボリューム満点ランチとあいなりました。


だってどっちも作りたかったんだもの・・・。
相方さんは喜んでくれましたが、作った当人が後半いっぱいいっぱいでした(´Д`;)
グラタンが要らなかったんじゃないかとも思ふ。














本日のメロニアさん。

廊下でコッソリ情報交換中らしいです。








毒味ご苦労

メロ:「どやった今日の朝メシ」

ニア:「まあまあかなぁ~」









毒味ご苦労2

メロ:「ほな行くわ。あんがとさん」




ニアさんはメロさんの毒味役を仰せつかっているもよう・・・。
これは本当の話で(笑)
そこまでお腹が空いてない時のメロさんは、必ずニアに先に食べさせて、その感想を聞いてから(匂いを嗅いでから)食事処に来るのです。もちろんダメだと思う時はまったく来ない。。。
ニアもニアで、食べた後はわざわざメロのそばに行くんですよね~。
なんて従順な家臣なの(*´д`;)

バゲットVol.67
バゲットVol.67


偶然かと思ったけど・・・偶然じゃなかったかもしれなぁ~い。


とうとう来ました!バゲットクープ4本開き!!
これまで3本はしばしばあったけど、4本は初なのです!!!
うれしーうれしー(*´д`*)
ただ、なにがどうして今回は全部開いてくれたのはわからないんですけども。。。
でも前回より更に出来が向上してくれたのは嬉しい限り。
しかも母に送るため用に焼いたものだったので嬉しさは倍!
これでようやく、まだごく身内に限りではあるけども、「食べて食べて~♪」と言えるものを送ることが出来ましたよ。
良かった~、ほんと今まで諦めずに焼いてきて良かった~。
まだまだ改善したいところは限りなくあるにはあるけども!前回も書いたとおり、まずは最初のひと山を越えられた気がします。
まあ、この先の低下していく気温の変化にまで対応できるかはわからないんですけども。。。








バゲットVol.67-2


ちなみに一緒に焼いたカンパーニュもそこそこいい感じになりました。


バゲットと比べ、カンパーニュはあまりパッカパッカとクープが開くとよくないそうなので、切れ込みの本数を多めにして勢いを分散。
シニフィアン・シニフィエの本に書かれていたことですが、なるほど・・・こうすると抉れたようにエッジの立つクープは避けられるんですね。








バゲットVol.67-3


でもやっぱり今回はバゲットの出来に軍配が上がっちゃいますが(n‘∀‘)η


嬉しすぎて自分で何十枚も写真に撮ったほどです。
一時間ぐらい色んな角度から(笑)








バゲットVol.67-4


断面は数枚ほど。

これも前回のとき書きましたが、正直断面はどうでも良くなってきてます。
それじゃあいけないと思うんですけども、まずは見た目向上させていってモチベーション上げていこうと(笑)








バゲットVol.67-5



そして暫らくはこれらの写真で、次回まで自己陶酔しとこうと思います(/ω\)


いつなんどきまた焼けなくなるか分からないもんね。








ではここからは秋分の日の買い物記録。
と書くと今回は大袈裟になりますが、たまたま用事のあった伊勢丹でこんなもの見っけたので買ってきてみましたよ。



Chocolateria San Gines


ハート型チュロス~~。


サンヒネスというお店のものだそうです。
ちょっとした列が出来てました。
見た目だけだろうなぁ~なんて思いながら見た目に惹かれて買ってきたんですけども
これがところがどっこいのウマイさ!
これまで食べてきたチュロスよりもずっと軽くサックリしていて、コーティングチョコレートもちゃんと美味しいのでした。
確かに人気が出るはずだわ~、なんて思ったんですけども、あとからネットで調べたらテレビで宣伝してたんですね、なるほどなるほど。

ディズニーランドもこのぐらいの売ってよ~なんて思ったのは内緒です。














本日のニアさん。








元気~


近頃のニアさんのお気に入り。







元気~2


二ヶ月前だかぐらいの「ねこのきもち」について来たオモチャです。


どうやらこの、三又に分かれた尻尾がツボらしいですよ。
すごい食い付きぶりで、ちょっと揺らすだけで飛んだり跳ねたり一回転したりしてます。非常に危ないぐらいです。








元気~3


ちなみにこちらも、最近一人遊び用として使用中。


これも「ねこのきもち」についてきた『アゴのせ枕』らしいんですけども・・・ニアさんはもっぱらブン投げて遊んでおります。
恐るべし「ねこのきもち」
使い方は猫それぞれだけども、猫の気持ちをはずすことがない!!(ウチに限って?)
我が家の人間はしっかと見習いたいところであります。。。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。