ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オ・カシス・エ・ポティロン
タルト・オ・カシス・エ・ポティロン


今年のハロウィン菓子です。
別名、「黄金バットのタルト!」(その世代ではないけれど・・・)


黄色いクリームはかぼちゃのムースリーヌ。
紫色のクリームはカシスのムースリーヌ。
そしてタルトの土台とマカロンには、どちらにも竹炭とカカオが入っとります。
これまでで一番の毒々しい仕上がりに、個人的には大満足(笑)
ハロウィンの時にしか出来ない配色だろうと思うので(*´д`;)
ただ形が形なので、各パーツを作っていくのは時間も手間もかかり予想以上の大変さはありましたが
イザ組み立て!となった時の楽しさといったら・・・。
これまたこれまでで一番じゃあなかったかしら。
あぁこの形、もう一度テーマを変えて色の組合せを変えて作ってみたいなぁ~。
あの余裕を持っての準備を考えるとなかなか早々は出来ないけれど。。。








タルト・オ・カシス・エ・ポティロン2


ちなみにこの組み立て方は、フラウラさんの「イル ドゥ ブロンテ」を参考にさせてもらってます。


店頭であれを見た瞬間に「これはハロウィンで使える!!」って思ったんですよね~。
そして今、おおよそ思った通りに出来てもの凄くうれしいです(*´д`*)
しいて言えば紫のクリーム、もうちょっと青みに寄せたかったかな。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は↑タルトの仕上げと、もう一つ手間のかかるヤツがありましたため、食事だけは少々手を抜かせてもらいました。丼物です。



親子丼


「親子丼」


時間のない時は親子丼が一番!
でも毎度そう思ってるせいなのか、理想どおりの半熟とろとろ具合にはなかなか出来ないんですよねぇ。
大きなフライパンで一気に二人分作っちゃうのも問題あるのかも。
やっぱり親子丼専用の鍋かなぁ~。あれがいるのかなぁ~。
親子丼のためだけに買うっていうのがちょっと引っ掛かって思い切りがつかないんですよね。
他にあれで何が出来るだろう。。。
大きなカルメ焼き?








その他のメニュー。



海老蒸し豆腐


「海老蒸し豆腐」








桜海老と塩もみ野菜のサラダ


「桜海老と塩もみ野菜のサラダ」








高野豆腐と小松菜の味噌汁


「高野豆腐と小松菜の味噌汁」








102030の食事風景


以上を並べまして昨日は、「味噌汁に高野豆腐は合わない!!」そこだけ残念な和食卓となりました。


ネットで味噌汁に高野豆腐を入れてるのがあったので、ちょうどよく余ってたのを入れてみたわけなんですが・・・。
私はどうしても「高野豆腐は甘辛い」ってイメージから抜け出せないよう。
味噌汁が染みた高野豆腐は、まるで食器洗い用のスポンジが間違って入っちゃったかのようでダメでしたorz
二度とはするまい!














本日のニアさん。

ニアさん!とうとう出たよ!
お待ちかねのコタツだよ!コタツ!!








入っていいよ~

「アタイ最初でいいの?これって一番コタツだよね?」



残念・・・ニアさんは知らなかった、既にもう先客がいるということを。。。








入っていいよ~2

「あ゛っ」



一番コタツはメロさんでした。

猫、耐え忍ぶ
あそぼー


ささ、今日もひと運動して体を温めようねニアさん。








あそぼー2

(ΦωΦ)シャキーンッ!!



おぉ!いいねいいね、今日はやる気だね。








で、メロさんは?



あそぼー3

「寒いがな・・・」

(注:ここは座椅子の背とはんてんの間)









あそぼー4

「行きたいけど行かれへんねん、寒いがな・・・」



だから動けばなんとかなるってぇ~(;´Д`)








あそぼー5

「ワシはコタツと和室のストーブが出たら動く」



せっかくならコタツ布団を軽く干してから敷こうという考えでしたが、週末は天気悪しorz
諦めて出しちゃうかぁ~~。
でもよく動くニアさんよりも、メロさんのが近頃冬毛がワサワサしてきて、こんもりとした体つきになってんですよ。
その対比を見ると、実にニアがけなげに思えるんだな(´-ω-`)

黒猫とゆるゆる遊び
動け~

フルフルフルフル・・・



ようしニアさん!またこの寒さだ・・・体あたためるためにジャラシしよう!








動け~2

ズボッ!



よ~しよ~し(*´ー`)








動け~3

クンクン・・・



ほらニアさん、体あたためるためだから、嗅いでばかりいないでもっと興奮気味に動いて。








動け~4

スッ









動け~5

むっ



ゆっくり観察じゃなくてぇ~(;´Д`)







動け~6

ちょん、ちょん・・・



ゆるい・・・ゆるすぎるのよ、あなた・・・orz


そういえば、私とメロニアが遊ぶと、どちらともノソ~リ動きが緩やかなのです。最初の食い付き方からして。
相方さんと遊ぶときはその三倍ぐらい超高速なのですが・・・。
そんなにオモチャの振り方、変わらないと思うんだけどもな~、おかしい(-ι- )
私が遊ばれてる感じ?

猫も喉もと過ぎれば
太陽カモーン!


先週の土曜日は、あんなにぬっくぬく出来てたのにねぇ~。








太陽カモーン!2


太陽で後光燦々。








太陽カモーン!3


太陽で黒い指先まで白く溶け込んでたっけ。








太陽カモーン!4


あぁ、あんなに快適だったのに・・・








太陽カモーン!5


あぁ、あんなに太陽の光やら箱やらに囲まれて昼寝も瞑想もすすんだのに・・・








太陽カモーン!6

「なにこれねぇ、アタイちょー寒いんだけど」









太陽カモーン!7

「なんやこれいつの間にやら極寒やないかい」




ホントになんなんですか、今日の寒さは!!もう冬将軍きた!?(゚Д゚;)
そのぐらい寒かったんですけど
ねぇ、たとえ毛皮持ちの君たちだってさ、どんなに暑くとも夏の方がよくなかった?
(7月後半から8月とか・・・私的に超最高だったなぁ~)

黒猫、コタツ待ち
あったかい?

「アタイの黒い毛皮、この頃イマイチかも・・・」









あったかい?2

うぐぐぐぐ・・・

「今こそアタイのこの左手に!太陽さんあつまれー!!」









あったかい?3

べろんべろん・・・

「やっぱダメみたい・・・」

べろんべろん・・・









あったかい?4

「ダメみたい!!









あったかい?5

「おかしいのよね~。太陽さんこんなに出てるのにスースーするの。たくさんスースーするの」









あったかい?6

「ねぇ、メロ姐もスースーするよねぇ!ここにもそろそろお布団あってもいいよねぇっ!」



がんばれニアさん!その調子だ!
コタツ管理の相方さんに、我ら寒い寒い連合で日々プレッシャーを与え続けるのだ!

Designed by aykm.
