ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・タタン
タルト・タタン


さて、今年の作り収めもタルト・タタンでございました。


ちなみにこれまでは16㎝ホールで作っていましたが、今回は手乗りサイズを6個。
林檎はペースト状にして煮詰めたものをペクチンで固めています。








タルト・タタン2


そしてタタンの表面はお好み焼きのヘラを使ってキャラメリゼ(笑)


これがですね、なんとかコテ付バーナーがなくても家にあるもので出来ないだろうかと試しにやってみたんですが、面白いぐらい上手くいきました。

なんだ、わざわざコテ付バーナーなんて買わなくていいじゃ~ん♪

しかし・・・ヘラが砂糖と熱の相乗効果でまっ黒く焦げ付いてしまい
只今処理に相当困っております。。。
もうコレはコレ用のヘラとしてもう一本ヘラを買い足すしかないか?








タルト・タタン3


でも4回キャラメリゼした表面は、おかげでパリンパリンになりまして。
そこに生クリームを添えて食べるタルト・タタンはひっじょーに美味しかったです(*´д`*)


毎年年末の恒例にしているタルト・タタン。
私の中ではもうすっかり、年越し蕎麦よりも一年の終わりを感じるものとなりました。
さあもうすぐ2011年!
来年も作って食べて作って食べて、少なくとも食生活だけは十二分に満足のいくものに出来るよう!
頑張りたいと思います!!








ではこの記事が今年最後の更新となります。
今年一年も、
ネットを通して交流して頂いた方々
日々当ブログに足を運んでくださった方々
密かに拍手をくださった方々
わざわざカーソルを戻してランキングボタンを押してくださった方々
たまったま迷って来ちゃった方々
にはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございます!

今年の最後の方はちょっと更新状況がグデングデンになっちゃったりしたんですが(*´д`;)
それでも見に来てくださる方がいてくれたので、やる気をなくすことなく今年も365日無事更新することが出来ました。
継続は力なりと言われておりますが、当ブログにおいては継続する力をくださったのは、日々訪れてくださっている皆々様です。
その一年分の感謝の意も込めまして、あらためまして厚くお礼申し上げます。

さて、あと数時間で2011年となりますね。
どうか皆様、2011年もご健康で、素敵な一年を迎えられますことを。
我が家も負けずに、また元気に過ごせる年にしたいと思っておりますので、皆様もどうかどうか元気にまた当ブログにお越しくださいませ(笑)
来年の一年もよろしくお願いいたします。








では最後に、メロさんニアさんどうぞ。














じゃね

「じゃあ来年にまたね。元気でね」









じゃね2

「ほなな~」









じゃね3


2011年にまたぼちぼち来てや



君ら最後なんだから正面向けぇ~~ヽ(`Д´)ノ

秘密の猫だまり
寝てたよ


私がパイ生地を折っている隙に・・・
相方さんが大掃除をし始めた隙に・・・

また毛布の上に集まっていたメロニアさんです。
ちなみに我が家では、猫団子以前に、こういう近い位置で寝て過ごしているメロニアさんもとっても貴重だったりします。
でも嬉しいことにこの頃は続いてますけれど。








寝てたよ2


猫も5歳が近くなると少し落ち着きだすのでしょかね~(?ω?)








寝てたよ3

「寝てんの~~~」









寝てたよ4

「寝とる言うてるやろが









寝てたよ5


だって~~・・・


そういうこと内緒でされるとついつい忙しい手もね、止まっちゃうのよね~(*´д`;)








ではここからは本日、木曜の食事記録です。
今回もなんとなくメニュー名だけ簡単に~。



味噌煮込みうどん


「味噌煮込みうどん」








里芋のお焼き


「里芋のお焼き」








長芋と水菜とえのき茸のサラダ


「長芋と水菜とえのき茸のサラダ」








101230の食事風景


以上を並べまして本日は、忙しい日なので消化の良い和風食卓を~~♪とあいなりました。


うどん専用粉を切らしていたので、今回のうどんは試しにフランスパン用粉で作ってみました。
あ、それとピッツァ用の粉もブレンド。
テキトーテキトー!今回はテキトー!メモも取ら~ん!ヽ(;´Д`)ノってやったら、思いのほか腰の強い、
好みの麺にしあがって後悔。。。
あぁ、もう二度と出来そうにありませんorz

黒猫も枕が変わると
おかしい・・・


「近頃・・・おかしいの」



なにが(?ω?)








おかしい・・・2

「なんだかとってもツルンツルンするの」



あぁ・・・(;´Д`)








おかしい・・・3

「アタイの枕・・・いつの間にか変わっちゃった・・・」









おかしい・・・4

「あ~ぁ、あんなに寄っかかりやすくて寝やすかったのに・・・
枕これ一個しかなくなっちゃったじゃない。んとにも~~」




ニアさん、私のパソコンが変わったせいで、夕方以降の定番となっているコタツの上が非常に使い辛くなったそうです。
これまではよく後ろから思い切り寄りかかってきては、モニター側をガッコンッ!と急にこちら側に倒されたりしてたんですが、買い替えてからはそれが皆無に。
いやぁ~何度記事を書いている最中にガッコンッ!されてたか。。。
なもんですから私にとってはこれは非常にラッキーなことこの上ないのですがヽ(´ー`)ノ

ただ気になるのはもう一つの枕です。相方さんのパソコンです。

きっと枕としての用途の頻度がこれまでの倍になるはず。
もう今日一日ずっと開けれてないじゃん!!なんて日も、そのうち来るんじゃなかろうか。。。
それがちょと心配っちゃあ心配です。
でもけっしてこちらの新しいツルツルパソコンに慣れて欲しくはないのですけどね( - _ - )








ではここからは本日、水曜の食事記録です。
連休中ですのでなんとなく土日以外の食事写真も~。
でも説明書きは無しで簡単に。



ピーマンと魚のオイスターソース炒め



「ピーマンと魚のオイスターソース炒め」








焼豚炒飯


「焼豚炒飯」








春雨の中華風サラダ


「春雨の中華風サラダ」








大根餅のスープ


「大根餅のスープ」








101229の食事風景


以上を並べまして本日は、大掃除前のガッツリ中華でございました。(炒飯の量的に考えて。。。)

猫とバグ
おもちゃもろた


HEXBUG nano、あまりにも我が家の猫たちにとっては未知過ぎるものなのか、まだまだその遊び方はぎこちないです(*´д`;)








おもちゃもろた2


追いかけはするものの、動いてる間は触れないらしい・・・。
手は出すものの、寸前で手を引っ込めるんですね~。
微妙な振動が嫌なのかしら(?ω?)








おもちゃもろた3


しかし一度だけ、メロさんがこれをくわえて何処かへ向かったところを見かけたので、彼女だけはそれなりに慣れたのかもしれません。








おもちゃもろた4


問題はこやつ。。。黒いのです。








おもちゃもろた5

メロ:「大丈夫やで?噛まへんみたいやし」



違うのメロさん。
ニアさんは微妙にその振動から生まれる音が苦手なのですって。








おもちゃもろた6

ニア:「だって・・・今までに一度も聞いたことのない音だからちょっとアレなんだもん」



ニアさん、聞き慣れない音にはものすっごく敏感でして(;´д`)ゞ
ちょっと大きな車が近くを走る音にもビクッ!となっちゃうんですよね~。
でもこの表情↑遊びたそうでもあるんですけども。。。
がんばれニアさん!別に何も悪いことは起こらないんだから








そうそう、クリスマスは猫のオモチャばかりでなく、人間用にもそれは大きなオモチャを買って来ていたのでした。



おもちゃ買った・・・


買う気なんてさらさらなかったのに、買わざるを得なかった自分へのクリスマスプレゼントですorz
4代目?5代目?は東芝dynabookになりました。
いや~しかしほんとクリスマスセールを狙ったかのような先代の壊れっぷりでした。
大事なデータはすべてバックアップを取っていたので必要以上に嘆かず済んだんですが・・・。








おもちゃ買った・・・2


でもねぇ~、メロさん聞いて~。

新しいパソコン、処理能力だって上がったし、容量だってバカみたいにあるのに液晶画面が見難いの(´;ω;`)
視野角が狭くって常に白光り・・・。
省エネのためだか知らないけど、こんなところにまでLED使わなくってもいいだろうに、もう








おもちゃ買った・・・3


でも君がそこにいる限りは、6代目に代わるのもあっちゅう間かな


どうかどうかその頃には液晶がこれまでのものに戻ってるか、進化していますように。
そうしたら今度は喜び勇んで買い替えちゃるわ!
各メーカーさんよ、もっとがんばれー!!

ありのままの猫がすき
頂き物♪


昨日の記事で一部ご紹介しました、「にゃんず」のびびさんから頂いたクリスマスプレゼントォ~!!


あらためまして、自慢を兼てのアップです(*´∀`)
まず注目して頂きたいのが、奥に見えますミニヤマトカー!
びびさんがヤマト運輸の期間限定キャンペーンで、抽選で当たったものなんだそうですよ。
そしてその中に更に心を揺さぶられる品物の数々。
こちらをヤマトさんが届けに来てくれた瞬間、実は私も狙っていた箱だったので「うぉー!びびさん当たったのぉ!?しかもそれをうちに!?」と驚き、「いいのかいいのか?こんな貴重なものと一緒に、こんな色々もらっちゃって。。。」とドキドキしたものだったのですが、びびさんはこの箱を使って何かを送りたい気持ちが強かったんですって。
なんて太っ腹・・・そして私が喜ぶものをなんでそんなにご存じなの!?と、一緒に入っていたお手紙を読んで再度驚きました。

ありがたや・・・ありがたや・・・びびさん本当にありがとうございます!

このミニヤマトカーは、そのうち我が家にある中ヤマトカーと並べてメロニアと一緒に記念写真を(*´д`*)
そして「ありのままのあなたがすき」手ぬぐいは、うちの猫神様(でっかい猫の置物)の横に飾ろうと思ってます♪








頂き物♪2


そうそう、ケーキはもうすでにお腹に収めてしまいました。


とてもしっとりとしたきめ細かい生地のマロンケーキでした。
洋酒の加減が絶妙で、もうプロ作としか言いようのないお菓子でしたわ!マジで!ご馳走様でした~。








んでんで、ここからが昨日の記事の、まさしく続きになるのですが、



頂き物♪3



一緒に頂いたネズ公君たちは早速メロニアさんへ、私たちが用意したプレゼントと一緒にお渡しを~。
メロさんは置くやいなや、青いネズ公君に興味深々。






ですがニアさんは・・・














警戒MAX


ニアさんは・・・(*´д`;)








警戒MAX2


こんな状態で


完全に腰を引かしていたのでした。。。orz
彼女はあまりにも目新しいものが数多くあると、ワクワクが行き過ぎてドッキドキになるようです。そんなぁ~(;´Д`)








警戒MAX3


それでも興味はあるにはあるので、位置を変えて様子を窺うニアさん。








警戒MAX4


上半身だけは前のめり。








警戒MAX5


そしてほんのちょっと勇気が出たニアさん。



そんな彼女がまず向かった先は!?








警戒MAX6


メロさんのお尻でした・・・。
なぜ今そこなのさ・・・_| ̄|○・・・はぅ








警戒MAX7

て・・・てし・・・てし・・・

メロ:「触んなや~


Designed by aykm.
