ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫、自宅警護中
仲良いじゃ~ん


仲良し姉妹風なメロニアさん。


・・・まあ、たまたまこの時は目的が一致しただけなんですが(*´д`;)








仲良いじゃ~ん2


空中で元気に遊ぶ鳥さんを見ています。








仲良いじゃ~ん3


こっちでも。








仲良いじゃ~ん4


夢中だねぇ。
で、朝ご飯は食べないの?

・・・もうお皿出してるんだけど?(´・ω・`)








仲良いじゃ~ん5


そうかいそうかい。。。











10分後、














仲良いじゃ~ん6


まだ見てんのニアさん!!(゚ロ゚ノ)ノ
そしてメロさん?

いったい今日の朝ご飯どうするのーーー!!!



メロニアさんは、ジメジメにも負けず、徐々に上昇する気温にも負けず、元気に過ごしております。
もちろん人間も~。
ただですねぇ、人間メスが非常に忙しいことになっておりまして。。。(私のことなんですが
仕事を変えましたら、予想以上に大変なことになってしまいました。
そのため、今後の更新がかなりまちまちとなりますが、これまでご贔屓にしてくださった皆様、まだこのブログを停止させるつもりはございませんので、出来ればこれからもよろしくお願いできればと思います。
ちなみに、今のところは、週に一度は更新したいところです。(せめてメロニアの日記はほそぼそと続けたい・・・)


※※コメント欄で仲良くさせていただいていた皆様、ブログへ訪問させていただいている皆様へ※※
すみません
いきなりこのような状態になってしまいましたが・・・これからも仲良くさせていただけると大変嬉しいです。

猫、梅雨眠中
寝るに限る


雨の日は、ほとんど寝顔しか見せてくれないメロニアさんです。。。








寝るに限る2


あぁ、今日も君たちは、まったくもって動く気がないんだね。








寝るに限る3


寝相だけはこんなにアクロバッティングなんだがなぁ~~








寝るに限る4


しゃーない・・・








寝るに限る5


じゃあムクムクの手と肉球だけでも写しておこう。。。
おやすみ~~








ちなみにニアさんも同じくこんな感じです。



寝るに限る6

だらぁ~~









しかしニアさんの場合、、、



寝るに限る7


寝顔と寝起き顔が素晴らしいほど男らしい顔というか・・・ジャイアン顔になるので
ここまでしか写真には収められませんでした。
やはり鼻っ柱が太いせいかしらね??
それでいて細目になると、どうにも可愛いとは言い難い顔になるのです(*´д`;)

雲の隙間を狙う猫
ちょと復活


曇りの日でも、メロさんは、ほんの少しの隙間をぬって出てきた陽の光で日向ぼっこをしたりする。


その姿はちょっといじらしかったり(*´д`;)








ちょと復活2


今年のね~、梅雨はね~、早く始まったわりに長いらしいのよ・・・メロさん・・・。


でも時々は梅雨の間でも晴れたりするからね、頑張ろうね。








あっ!今だ!おしりーーーー!!








ちょと復活3

「おぉ、今のうち、尻や、尻」









ちょと復活4

「はぁ~~♪蓄熱完了♪」




ちょっとは元気でた?








ちょと復活5

「出た!!」









ではここからは先週土曜日の買い物記録になります。
パンを作れない時は、パンを買ってくればいいじゃなぁ~い!
少し前までは、こんなに家に小麦粉があるのに、使わずしてパンを買うとは・・・なんて贅沢な(-ω-#)
なぁ~んて思って、食べてみたいパンがあっても買い控えていたんですが、今は何故か罪悪感がありません。。。



天使のチョコリング


アンティーク:「天使のチョコリング」

フランスパン生地のデニッシュに、アンティークオリジナルブレンドのチョコチップをたっぷりとちりばめローストクルミを混ぜ込んだパン。


一時期よりブームはおさまったんでしょうか。
でも我が家では初の「天使のチョコリング」であります。
美味しかったです。
でも当日であっても、ちょっとトースターで焼き戻した方が良いようですね。
んで、どこがそんなに人気を博しているか、と興味深く食してみたんですが、








天使のチョコリング2


きっとこのチョコの量にあるんでしょうね~。
写真では「それほど・・・」ってな部分しか写せなかったんですが・・・
実にたっぷりとチョコレートが入っていました。「ほぉ~~!」と驚くぐらいに。
それと大きさの割にお値段も抑えてあり、コストパフォーマンス抜群。
確かにこれはお土産にもいいだろうし、人気が出るのも納得だなぁと思いましたよ。
ただ次回は買わないな。手作りでこれに挑戦してみたいところだな(`・ω・´)








続きまして以下はフォションで購入してきたパンになります。
以前にも買ってブログに載せました「パン ド ミ フユーテ」にはまりまして・・・
また同じような写真にはなるのですが、今度はフレーバーをかえまして購入してきた次第です。



パン・ド・ミ・フユーテ(パルメザン)


「パン・ド・ミ・フユーテ(パルメザン)」

パンドミ生地とクロワッサン生地を交互に重ねたオリジナルパン。


の、パルメザン風味です。








パン・ド・ミ・フユーテ(パルメザン)2


断面。


あまり写真ではよくわからないと思いますが、中にもところどころにチーズがいます。
このパン、バターをつけなくてもバターの風味満点で、さっくりしていてとても美味しいのです!








その他。



パン・オ・フロマージュ


「パン・オ・フロマージュ」


フランスパン生地。外側にパルメザンチーズ、中はクリームチーズ。








クリームパン、クイニー・アマン


上から、
「クリームパン」

「クイニー・アマン」


フォションのクリームパンは、クリームの風味は若干弱い感じはしましたが、密度が高く、パン生地はふんわり柔らかで美味しかったです。



さて今度はどこのパン屋さんに行こうかなぁ~~♪

ティラミス
ティラミス


時間のあまりない時に作るには、ちょうどいいお菓子。


下に敷くサヴォイアルディは買いました。。。(エスプレッソシロップで浸す、あの生地の部分です)
これまでの私なら頑固にも自分で焼いていたことでしょうが、今はどうにも難しく、泣く泣く市販品ですませてしまいました。
けども、その他はなるべく丁寧にしたつもりでして・・・。
マスカルポーネクリーム部分は、ちゃんとパータ・ボンブ作り、手早くマスカルポーネチーズを合わせたし、生クリームもきっちり7分立てにして加えたし、メレンゲもきめ細かく出来るよう気を配ったつもり!
なもんで、とてもとても口どけの良いクリームには出来たんですが~・・・。
これほど気を使った「つもり」でも、毎度毎度どこかしらに難点が出来てしまうのは私のお約束でして、、、








ティラミス2


まあ、まずは定番、調子こいて作り過ぎたっていうのと
(確かこのサイズ、25㎝×16㎝×5㎝ですよ。この家、人間二人しかいないのに)








ティラミス3


あとコレ、あいだの赤いのですよ。


かなりの量が出来てしまうだろうことは承知していたんで、それならせめて最後まで食べ飽きないようにと、4種類のベリー系が入った冷凍フルーツを解凍してキルシュ漬けにしたあと、クリームの間に挟むように入れてみたんですが、、、
それがですね~、

非常に邪魔!!

味の点では酸味が加わって、狙い通りの部分もあったんですが、ゴロつくフルーツが妙に口の中で目立っちゃって、特にクランベリーが余計な感じでした。。。
せめて細かく刻めばよかった・・・orz
もしくはピューレを使ってジュレ状に固めたシートを一枚かませばよかった。
ココが一番の反省点です。
でも次は絶対失敗しないよっ
とりあえず、純粋にティラミス部分だけなら、コンビニのティラミスよか美味しかったです。
やっぱりこういうのも、作り立て!新鮮!な方が美味しいんでしょうね~。








ではここからは今週日曜の食事記録です。
この日はパン食!前日に美味しそうなパンを購入してきていたので、それに合わせての料理でした。



コンテのカルボナーラチキン


「コンテのカルボナーラチキン」


過去のエル・ア・ターブルに載っていたレシピです。
是非とも卵白が溜まりきっていないうちに!ということで、以前から作ってみたいなぁと狙っていたコレを作ってみました。
作り方は、本当にパスタで作るカルボナーラと一緒。
塩コショウを振って炒めたジャガイモと鶏肉を、卵黄と生クリーム、摩り下ろしたコンテチーズを合わせたソースに加えて混ぜるだけ。
とっても濃厚ですが美味しかったです。
黒こしょうがやはり肝って感じでした。
そして残ったソースをパンにつけて食べる!!
・・・しびれまくりです。








その他のメニュー。



オーギュストサラダ


「オーギュストサラダ」








アボカドと豆腐のヴィシソワーズ


「アボカドと豆腐のヴィシソワーズ」








110612の食事風景


以上を並べまして昨日は、実は肝心のパンは焦がしちゃったんだけどそれでも充分美味しかった洋食卓とあいなりました。


そのため、この時のパンはお蔵入りとなりましたが、その前に撮っておいた写真はありますので、また次回にでも。














本日のニアさん。








さびし~ね~

「雨は降ってないんだけど~」









さびし~ね~2

そぼん・・・(´・ω・`)




メロさんがアンニュイなら、ニアさんは日々しょぼくれていっているという感じです。
プラス、次第に鬱憤が溜まってきたんだろうメロさんに毎日追いかけられてるもんですから、しょぼくれ率更に倍!








さびし~ね~3

「困るんだよねぇ、早く晴れてくれないとっ」



ホントにねぇ~。
大きな洗濯物も溜まる一方だよ。

猫の憂鬱な午後
毛が重くて

「昨日は雨やってんな~、んで今日は曇りやって・・・」



メロさん、毛が重くてやってられないのだそうです。








毛が重くて2


やっぱ大変なのね~、そんだけ毛があると。。。








毛が重くて3


わかるわぁ~。


私だって髪の毛がうねって膨張して大変なことになってるもの。








毛が重くて4


でもね、そうは言っても、きっと相方さんは許してはくれないと思うの。








毛が重くて5


どうしてそう、相方さんの脱ぎ散らかしを見つけると、何かに憑りつかれたかのようにそこで眠ってしまうんだろうねぇ、メロさんは(´・ω・`)


ちなみにメロさんは、私の洋服の上には絶対乗ったりしないのです。たとえ脱ぎ散らかしていようとも。
まあ、猫毛が付かなくて喜ばしいことなんですが~
ちょっと寂しくもあったり・・・なかったり・・・

Designed by aykm.
