ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒猫、不満顔
そこか!


近頃の気温には一言物申したい二アさんです。








そこか!2


彼女曰く、








そこか!3

「夏にあるまじき寒さ!何をサボっておるのだ太陽さんっっ


だそうであります。


うん・・・確かに気温がコロコロ変わるのは体にもしんどいよねぇ~。
でもそのおかげで、久しぶりにドーナッツ座布団の上にいる二アさんを見られたことには感謝かも(*´д`)








ちなみにこちらの方は、、、








そこか!4


暑くても寒くてもそれほど変わりません。

ちょっとだけ得意の『猫の開き』の回数が減るぐらい?








そこか!5

「まさか・・・そんなはしたないこと、このワシがするわけないやろ」



は?(;゚д゚)


そんなこと言ってたら見せちゃうよ~。
この頃お手洗の場所の床に寝そべって思いっきりお腹みせて寝そべってる姿。。。








そこか!6

「むむむ・・・



そんなこんなで、度々気温が激しく変わる今年の夏ですが、我が家の猫どもは幸い平常運行しとります。








ではここからは、いつの日かの食事記録。
もう定期的にブログを更新することも、これまでのメインだったはずのパン・菓子を載せることも叶いませんが
せめてこれだけは・・・と思っている現状です。
でもこれ、いつ作ったものだったっけかなぁ~~(´(・)`)



つけソーメン ピリ辛きのこ風味


「つけソーメン ピリ辛きのこ風味」


ソーメンの盛りつけが汚くてすみません。。。
本当はソーメンを紐で束ねてから茹でたほうが見た目的にいいんでしょうけど・・・面倒臭すぎて(-ω-#)
ちなみにコレはコチラを参考にしたものでした。
美味しかったです。
ものすっごく美味しかったです。
暑いときこそあったかいものだよねぇ~~。








梅とおじゃこのおにぎり


「梅とおじゃこのおにぎり」

相方さんが・・・








梅とおじゃこのおにぎり2


どうしても「麺にはご飯がないとっ!」と言うのでした。。。


ということで渋々作った握り飯でした。
でも自分も美味しく食べてしまったので強くは何も言えないのでしたorz








その他のメニュー。



葱入りだし巻き卵


「葱入りだし巻き卵」








なめ茸ドレッシングの湯葉入り和風サラダ 


「なめ茸ドレッシングの湯葉入り和風サラダ」








110718の食事風景


以上を並べましてこの日は、「満腹すぎてもう動けないっす・・・」な和食卓とあいなってました。



たとえ仕事が忙しくとも、夏の最中であろうとも、我が家には夏バテなんて文字はありません。

黒猫干し
試される黒猫


戦うニアさんⅡ(ツー)


何を好き好んで冷房も扇風機もない部屋で、しかもムッとした外気に当たりたがるのか・・・
この時期の二アさんは、己の限界に挑戦することにたいして、意地になっているとしか思えないフシがあるのです。








試される黒猫2


だって、、、こんなことしておきながら、数分後には扇風機の近くでハアハア・・・なぁ~んてやるんですもの(*´д`;)








試される黒猫3

「でもオコタの時も一緒だよ」



そうだったね。。。
そういえばコタツの中にも限界まで閉じこもって、そのあと必ずハアハア・・・やってたよね。








試される黒猫4


いやぁ~でもそのうち、








試される黒猫5


毎日そんなことやってたら、あっという間に黒い毛皮も白っ茶けていきそうよ








ではここからは、私が体力的に完全に死んでおりました、7月前半頃の食事記録であります。
いつの日だったかのこの日は、大半を相方さんが調理!
一応相方さん、お好み焼きの他にも色々と作れるようです。



豚しゃぶサラダ


「豚しゃぶサラダ」


相方さん曰く、
「なぜこの時期になると料理番組やらCMやら雑誌やらで豚しゃぶ豚しゃぶ・・・豚しゃぶサラダばかりやるのかわかった!それは恐ろしく簡単だからだ!!」
だそうであります。
でも美味しかったよ~。
ちなみに周りのプチトマトは、相方さんなりの僅かばかりの色気だと思われます。








納豆入り卵焼き


「納豆入り卵焼き」


これだけは私が、なけなしの力を使って作った一品。
だからこそハミ出る納豆!
失敗しました・・・orz
でも見た目はアレですが、、、美味しいんですよコレ。








ホタテの炊き込みご飯


「ホタテの炊き込みご飯」


ホタテの味はまるでしなかったけど、普通のご飯として考えれば美味しかったですよ!!








小松菜と油揚げの味噌汁


「小松菜と油揚げの味噌汁」


私がこそっと観察していた際には、小松菜を一切カットせずに丸ごとブチ込んでいたはずでしたが・・・
それがいつのまにかそれなりの長さに(;゚Д゚)!
いつ、どのタイミングで切ったのか、今でも知りたいと思うのですが、なんだか聞けずにいる今日このごろです。








110702の食事風景?


さて、以上並べていただきまして、この日は、「やっぱり自分で作るより作ってもらった方がより一層美味しく感じるわぁ~♪」な和食卓とあいなりました。


美味しかったです。そしてとって~も助かりました!!
でも今度は是非に!小松菜の切るタイミングを教えてください。

今年の猫はちょと違う
バテ知らず?


メロ二アさん今年は夏バテ知らずか、日々元気元気でございます。
去年よりもご飯も食べる!
私が忙しいこともあって、ご飯は毎回相方さんがご提供となるのですが、もしかしたらそのせいもあるのかもしれない・・・

それにしても二アさんは、、、








バテ知らず?2


いったい何時間直射日光と戦うのか








バテ知らず?3


暑いと言って扇風機の脚にもたれるわりに、下半身は太陽さんにさらしっぱなしなのです。








バテ知らず?4


暑いのかい、それが心地いいのかい、どっちなんだぁ~~い!




ちなみにまだまだ人間メスは連日遅く帰ってきております。
土日は家で勉強。。。
でも、思ったよりも自分はタフなようで、ヘロヘロで帰ってきても、一晩寝るとそこそこ元気に。
ただやはりパンやお菓子を作る余裕はありません。
これからもまちまちな更新のうえ、菓子&パンなんてどこへやら。。。せめてもの猫ブログとなりそうですが、何卒よろしくお願いいたします。








今週日曜に作ったもの。



オキアミの炒飯


「オキアミの炒飯」

(オキアミの塩辛で味付けした炒飯)








エビのチリソース


「エビのチリソース」

(餡多め・・・)








トマトと鶏ささみの中華サラダ


「トマトと鶏ささみの中華サラダ」








チンゲンサイと木耳のスープ


「チンゲンサイと木耳のスープ」








110710の食事風景


以上を並べましてこの日は、手早く手早くでもしっかり食べたい!!な中華食卓とあいなりました。



せめてトップに広告が表示されてしまうのだけは避けたい!!
(FC2は確か一ヶ月ブログを放置すると、一番上の記事の上に広告が表示されてしまう仕様だったはず・・・)
と思いまして、ちょいと今回は簡単に更新をしてみました。
でもこのぐらいだったら一週間か二週間に一度の更新ぐらいはいけそうです。
しかしパンや菓子作りを再開できるのは・・・いつかなぁ~~~

Designed by aykm.
