ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
悩む猫
ほほう

「涼しかったり、そうじゃなかったり・・・それに合わせて移動するのも疲れるっちゅうねんに」



と、今にも言いだしそうなメロさん。








ほほう2


その態度はどう見ても、我が家の家主を気取ったふてぶてしさなのでありました。。。








ほほう3

「そりゃ股の一つも蒸れるっちゅうねん」









ちなみにこちらの方は、暑くても涼しくても相変わらずだったりします。



ほほう4


・・・


そこはなぁ・・・
涼しい風の入らない日には避暑地にはなりえんと思うのだけれどどうなのよ。








ほほう5


←左、本棚。
右、窓。→


暑かろうが落ち着ける場所が好きなんだなきっと(´-ω-`)








んではここからは、いつの日だったかの甘えモノ記録。
現在は大好きな甘いモノを、すべてお店に頼っているので「甘えモノ記録」と名付けてみる。。。

ちなみに今回は目白にあるエーグル・ドゥースで調達してきてみました。
お初のところで、前々から行きたかったお店でもありました。ふひひひひ(´∀`)



サヴァラン・オ・ヴァン・ルージュ


「サヴァラン・オ・ヴァン・ルージュ」

カシスのムースに赤ワイン風味のサヴァラン。








キャラメル・ショコラ


「キャラメル・ショコラ」

キャラメルムース、ショコラムースにコーヒーシロップを染み込ませたビスキュイ。








フォレ・ノワール・アラ・ピスターシュ


「フォレ・ノワール・アラ・ピスターシュ」

ベリー、ピスタチオ風味のクレームシャンティ、ムースを乗せたフォレ・ノワール(チョコレートとグリオットチェリーがメインのドイツ発祥のケーキ)。








カスレット


「カスレット」

シュー生地に、ラム酒風味のクレーム・パティシエールとキャラメルバナナ。








バナーヌ・ココ


「バナーヌ・ココ」

ココナッツ風味のパイ生地に、カラメル味のバナナ、チェリー。








ブリオッシュ・オ・ザマンド


「ブリオッシュ・オ・ザマンド」

ブリオッシュにクレーム・ダマンド。








フユイテ・オ・フロマージュ


「フイユテ・オ・フロマージュ」

チーズを練りこんだ塩味のパイ。








マカロン・フルール


「マカロン フルール」

パッションフルーツのガナッシュをサンドした花型マカロン。



と、こんな感じに買い込んできまして、どれもこれも美味しかったんですが(あっ!でも特にカスレットは有名なだけあって感動の美味しさでした)、、、








それでも何よりも今回のツボだったのは、








マカロン・フルール2


こんなに可愛らしいマカロンを片手に持ちながら、



真面目な顔で記録としての写真を撮ってくれた我が家のカメラマンの姿でありました。

いやいや、いつもスマンと思ってるよ相方さん(笑)

気持ちよさげな猫ども
ゆったり

「はぁぁぁぁ~~気持ちえぇわ今日~」



涼しくって昼寝がはかどったそうです。

そしてこれがゴキゲンな顔↓








ゆったり2

「ふんっ」



超ゴキゲンな顔です!
ほら、ちょっと満足げでしょ?(*´д`;)








あっ!(;゚д゚)....

メローーうしろーうしろーーー








ゆったり3

「あ゛?」









ゆったり4

「おぉっと・・・」









ゆったり5

「お~~二ア~~えぇ度胸やんけ~~」









ゆったり6

「グェ・・ッ」









ゆったり7

「おま・・・今日はなかなかやるやないか」









ちなみに、そんな「なかなかやる子」だと、今日初めて認められた子は、外から見るとこんな感じでおりました。








ゆったり8


きっと内心は涼しくって気持ちよくってウトウトしながらの退屈しのぎ。








ゆったり9


そして本気出す頃には、








ゆったり10


とっくに飽きられて、どんなことしてもかまってもらえなくなっちゃうんだよね~。








ではここからは、いつぞやかの食事記録。
きっとこの日は、もりもりっとした和食が食べたかったんだと思います。



鯛のごまみそ煮


「鯛のごまみそ煮」


見た目は本気でアレですけども
ゲテモノ料理じゃありません。これでも意外と美味しかったんです。
ちなみにレシピはこちらから拝借。
但し、すり胡麻のところを、ちょうど切らしていたものですから練りゴマで。
だから更に真っ黒になったんですけども。。。
茹で卵の黄色が映えて素晴らしいぐらいでした。








その他のメニュー。



豆腐と水菜の和風サラダ


「おぼろ豆腐と水菜の和風サラダ」








納豆根菜汁


「ひきわり納豆入り根菜汁」








きのこご飯


「きのことだだ茶豆の炊き込みご飯」








110730の食事風景


以上を並べましてこの日は、色にさえ目をつぶれば!それなりに美味しかった和食卓でございました。


なんででしょうね。
食べてるときには気付かなかったけども、こうして写真であらためて見ますと、すごくとっ散らかった感じに見えますね
やはりこの手前の黒と黄色が強烈だったんだな。。。

溶けゆく猫たち
とけちゃう~


溶ける猫たち。








とけちゃう~2


もうトロトロです。
二アの目なんて溶けすぎて虚ろ・・・。








とけちゃう~3

「もう溶けぢぁう゛~~。アタイそろそろ黒い水たまりになっちゃうかもよ~~」









とけちゃう~4

「ワシからも縞々と白々の水が滴り落ちるかもやで」




暑さがぶり返した近頃、我が家の猫たちはデロデロ気味です。
猫ミルク飲んで頑張ってます。。。








ではここからはいつぞやかのお食事記録。
ちょいと写真が溜まり気味となっておりますので、二週分連続で~。



なすとベーコンの和風パスタ


「なすとベーコンの和風パスタ」


我が家では、料理にかつぶしを振りかけると、とある一匹の危険物体が飛ぶように走ってくるのでなるべく避けているのですが、、、
これは無事でした。
勝因はきっと唐辛子。
和風モノのピリカラもまた旨いですよね~。









その他のメニュー。



水菜と大根のサラダ


「水菜と大根のサラダ」








かぼちゃの味噌風味スープ


「かぼちゃの味噌風味スープ」








110724の食事風景


以上を並べましてこの日は、「和」がテーマの洋風食卓でありました。








続きまして別の週。
ちなみに我が家では、夏になると非常に頻繁にナスが登場いたします。



ナスと牛挽肉のドライカレー


「ナスと牛挽肉のドライカレー」


見た目はゴテゴテでアレなんですが(;・∀・)
非常に旨かった記憶があります。
やっぱり夏はカレーだねぇ。
ちなみに黄身の周りに散らばっているチップス状のものはフライドオニオンであります。
カレーの時にはもう手放せないアイテムっす!








その他のメニュー。



玉ねぎとトマトの味噌ドレッシングサラダ


「玉ねぎとトマトの味噌ドレッシングサラダ」








冷製コーンスープ


「コールドコーンスープ」








110731の食事風景


以上を並べましてこの日も、微妙に和テイストが加わった洋風食卓とあいなりました~。



ご飯盛り盛り!
人間は溶けるどころか一層元気です(*´д`;)

いつか滑り込むはずの猫
ズサしない


我が家にも、、、


滑り込むことはできないけれど、頭を突っ込むことだけなら大好きな猫がいる。。。








ズサしない2


それ、楽しいのかい?(*´д`;)…








ズサしない3

「ふむふむ・・・」









ズサしない4

「普通に見るのと、こっから覗くとのじゃあ、見え方が全然違うんやで!」



そうなのかぁ~。








ではここからは最近食べた甘いもの。

自分で作ることは叶わなくなってしまいましたけどね・・・。
外出先で、躊躇することなく買えるってのも、まあいいもんです。



ヴェリーヌシルヴィ


ノリエットより、

「ヴェリーヌシルヴィ」

サクサクのパイ生地クラムの上に、ヴァニラムース、フリュイルージュソースを層にしたヴェリーヌ。








ヴェリーヌエレーヌ


「ヴェリーヌエレーヌ」

サクサクのフィヤンティーヌのうえに、いちごジュレ、イチゴムース、 ピスタチオマジパンパンドジェンヌ、ローズヒップジュレを層にしたヴェリーヌ。








パティスリー リュードパッシーより、



バルサミク


「バルサミク」

バルサミコと無花果を合わせたヴェリーヌ。








バランシア


「バランシア」

パッションフルーツとオレンジを合わせたヴェリーヌ。








ヴェリーヌ4点


以上4点、高島屋でお買い上げ~。


美味しかったよ~~。
やっぱ甘いものはいいねぇ~。
気分が一回りも二回りも穏やかになるね~~。

Designed by aykm.
