ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫、日々おやじ化
オヤジン


この前に競馬新聞か、囲碁将棋でも置けば、雰囲気満点だなぁ~と思う今日この頃です。

残念ながら耳に赤ペンを挟むことが出来ないのが惜しいところ・・・。








オヤジン2


あっ、爪切りでもいいかもしんない。

どうですかメロさん、さすがにまだ自分で自分の足の爪を切る猫なんていないから話題性十分よ?
一躍時の猫になれるかも知んないよ??








オヤジン3

「猫は自分の爪なんて切りたくありませぇ~ん。爪伸ばして凶器にしてナンボで~す」



あぁそうでしたよね。。。
カーテンに爪引っかかって数分動けなくなってても、シーツに引っかかって前のめりになったりしたりしてても、はては人間がお気に入りにしてる靴下に引っ掛けて穴を開けても
君たちは爪切りがあまり好きではないんだよね・・・。
そんな子たちが自分で自分の爪なんて切るわけないかぁ~。








オヤジン4

「お前ら邪魔や。ワシの横でぺちゃくちゃと一番大事な股間メンテに集中でけへんやろが」



これはこれは、、、お耳汚しな話を失礼しましたー_(_ _)_








ではここからは、本日の食事写真であります。
先週、先々週の写真もまだ残ってたりしてるのですが、今日のところはとりあえず、、、



鰤大根


「鰤大根」


大根が大量に余っていたので、季節としては早いでしょうが、全部鰤大根にしてしまいました。
美味しかったーー!!
鰤の旨みが大根にし~みしみ♪
ホント寒くなっていいことは、脂の乗った美味しい魚が続々と出てくるということだけですな!








その他のメニュー。



豚汁


「豚汁」








青葱とジャコ入りだし巻き卵


「青葱とジャコ入りだし巻き卵」








納豆


「納豆(笑)」








111030の食事風景


以上にご飯を添えまして、本日は、「なんか茶色いものばかりになっちゃったけど、やっぱ和食はいいなぁ~」な和食卓とあいなりました。


私の平日の昼食はですね、新しい仕事を始めてからというもの、手早くコンビニのサンドイッチを口の中に突っ込む・・・ということになってまして
実に週末へ向けて和食が恋しくなるのです。
なので、おそらく今年から来年の冬にかけては鍋物が続々と登場!となるやもしれません。。。








そして!
本日はこれだけに終わらず。

明日はハロウィンですね~♪

ということで、、、

オバケとオレンジ色のものをヨーイ!!








セバスチャン・ブイエ


作ってませ~ん。
私じゃありませ~~ん。
クリスチャン・ブイエで買いました_(_ _)_
ブログの副題に「猫とお菓子とパンと」と記入されたまま、もう半年も何も作らずにいるのってどうよ( ´-`)








ファントム


「ファントム」


でも美味しかったです、こちらのオバケ。
形だけにあらず、食べてもこんなに楽しませてくれるって素敵ですなぁ~。
今年は自分でハロウィン菓子を作ることは叶わないけれど、この構造はしっかりと目と舌に焼き付けましたよ~。
いつかこの記憶を有効活用して、『黒猫立体ケーキ!』作りたいものです。








マンダリン


「マンダリン(という名前だった気がする・・・そして葉っぱが割れた)」


こちらはオレンジ色といってもカボチャではないのでした。
あえてこの季節にオレンジ物を出しといてカボチャではない!というところはある意味斬新かも?
けどファントムの中身がティラミスなので、この爽やかさはお互いを引き立て合うようで良かったですよ。
クリスチャン・ブイエ・・・正直これまでは「形ばかりっぽいなぁ~」と思って避けてきたのですが、侮ってはいけませんでした。
ごめんなさい、、、ほんとごめんなさい








そしてそして、
ついでにこちらも~~~。

もうこうなるとほとんどストレス発散です。。。



ハリウッドボウル・チョコレート


『SOLA』より、

「ハリウッドボウル・チョコレート」


相方さんが、キラッキラの眼差しで見つめていたので買いました。
もちろん私もワクテカで購入。









ハリウッドボウル ・パンプキン


「ハリウッドボウル ・パンプキン」


こちらはハロウィン限定のもの。
どちらも大きさがあってね~、ボリュームもありそうで素敵だったんですよ!!


だったんですけども・・・
そして美味しいには美味しかったんですけども・・・

ちょっと最後まで飽きさせずにホニャララ~というところまでにはいきませんでした。すみません。。。
欲を言うならば、もう少しでもチョコレートは味に深みが欲しかった。
パンプキンはどこかにアクセントが欲しかった。
パイ生地にはバターの風味と香ばしさが欲しかった。
パリッパリ、バリッバリ具合は理想的だったんですが・・・。
この味だったらもう一回り小ぶりで十分でした。(我侭なっ

もしかするとお菓子って、味と大きさのバランスを取るのが一番難しいのかもしれませんね。

寒さにはしゃぐ猫
なんだか最近、暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気温ですね~。


そんな中、
特に寒~い日に、なぜか活発度を極めるメロさん、、、

ここにあり・・・。








楽しいか

「フヒヒヒヒヒヒヒヒ♪こんなんなってもうたで」



廊下の端からからキャットタワーへ、全速力で一直線にかけ登ったと思ったらこんなことしたりするんです。。。

んで、








楽しいか2

「フヒヒヒヒヒ♪フヘヘヘヘヘ♪フハハハハハハハ♪」



異様なハイテンションでキャットタワーをグィングィン揺らしたかと思えば、(倒れそうで怖い・・・








楽しいか3

「・・・なあなあ」



ナァ~ンナァ~ンと鼻にかけた甘えた声を出し、








楽しいか4

チョイチョイ・・・チョイチョイ・・・



爪出しっぱなしの手で手招きするんですわ。



いやだよ~( ;´Д`)
それ結局また人間の指に刺さるコースじゃ~~ん
しかも刺さったら刺さったで「(;゚д゚)ァ....」って顔してメロまでしょんぼりしちゃうコースじゃ~~~ん


って覚えてる?














楽しいか5

「うん、覚えとる。今冷静になったわ・・・」









ではここからは恒例、いつぞやかの食事記録であります。

ちなみにこの日の主食は「うどん」。
そして当然のように言われる「麺にはご飯もやろ」の声に、以下、大変ボリューミーな内容となっておりますのでご了承ください。



カレーうどん


「カレーうどん」


まず何故カレーうどんになったかと言いますと、義母から夏の始め頃に、レトルトちっくなカレーうどんを送られていたことにありました。
たぶん、梱包時のクッション材的な役目として、超テケトー!に入れてくださったもののようで(笑)
「いつか小腹が空いたときにいいかもな~♪」なんて、こちらもレトルトをいいことにテケトーに保存しておいたら、、、なんといつの間にか消費期限が超ギリギリ!!!
急遽はよ食べんとアカン!!!となりまして、小腹が~などとは言ってられなくなった次第であります。。。

でもせっかくの休日にレトルトそのまんまじゃさすがにな~(´(・)`)
と思った私は、今回は特別に出汁を取って、自分で作ったカレースープも加えたりしたのですが、さすがレトルト!完全には化学調味料臭的なものをを消すことは叶いませんでした。
美味しかったですけどね~。
なので、「麺にはご飯!お好み焼きにはご飯!粉ものにはご飯!」の西の血の叫びに従ったことは、今回ばかりは良かったことだったかもしれません。








スタミナ丼


「スタミナ丼」


ということで、ご飯はこんなものを用意。
どうしてもうどんに白ごはんは私の食が進みそうになかったので、もう一品メインがあるかたちにしてみました。
上に乗っているのは、ひき肉に納豆、ニラ、それを胡麻油と豆瓣醤で炒めたもので、てっぺんはポーチドエッグ。
ここまで来たらもう私もガッツリ食べてやる気満々だったのでした。。。








その他のメニュー。



小松菜とがんもの含め煮


「小松菜とがんもの含め煮」








プチトマトのおひたし


「プチトマトのおひたし」








111002の食事風景


以上を並べましてこの日は、「高校生の息子が二人ぐらいいそう・・・」な和風定食メニューとあいなりました。


でもなんだかんだ言って、作りすぎる私もどっこいどっこいなんだな(´ヘ`;)

黒猫、ぽかぽかを求めて三千里
ぽかぽかして


本日は気持ち良いぐらいの晴天で初夏のような暑さだったんですけどもね。。。


確か二三週間ぐらい前、我が家のヘタレな人間共が夜の肌寒さに負けて、ちょいと暖房などを点けてしまったことがあったんですよ・・・。
それからというもの二アさんは、暇さえあればココに居座るようになりました。
この季節、これまでだったら寝室の猫ベッドの上か、食器棚の上に置いてあるベビースケール上でまあるくなっているはずが常の彼女であるなのにっ!

人間の一度の過ちが、二アさんの貪欲なるポカポカ欲求に火をつけてしまったようなのです。








ま、まさか・・・こんな暑さでも今日も待ってたりする?(*´д`;)







ぽかぽかして2

「うん、待ってる」



うそ~~~んヽ(;´Д`)ノ








ぽかぽかして3


まるで意味の分かっていないメロさんも、一応とばかりにニアに倣ってしまうのがまた辛いところです。。。








ぽかぽかして4


君たち、今日何℃あったと思ってるのよ。(28度よ?・・・orz)








ではここからは恒例、いつぞやかの食事記録であります。
人間の食事もまた、秋色深くなってまいりました。



かつおの生姜ユッケ丼


「かつおの生姜ユッケ丼」


エル・ア・ターブルに「夏」のメニューとして載っていたものでしたが・・・
戻り鰹季節ですもの、今頃の活用でもアリですよね?
タレをしっかり絡ませたタタキ鰹は美味しかったですよ~。たんまり入れた生姜の辛味もまたご飯にあってよかったです。
これからは更にお魚の美味しくなる季節ですね、楽しみです。
ただ秋冬はそれだけしか、、、そこにしか!楽しみが見いだせないのが切ないところです。(寒くなるのイヤだよ~)









その他のメニュー。



いかと里芋の煮物


「いかと里芋の煮物」








ピーマンとれんこんのきんぴら


「ピーマンとれんこんのきんぴら」








なめこの味噌汁


「なめこの味噌汁」








110925の食事風景


以上を並べましてこの日は、海の幸山の幸でお腹いぱーい♪になった和食卓とあいなりました。


次は秋刀魚だな!!
まだありつけてないんです。。。

猫と食の秋
ご飯がオイシイ


近頃は恐ろしく過ごしやすくって!!


なんだか妙に食が進むというメロさんと、








ご飯がオイシイ2


ニアさんです。


食事待ち中。








ご飯がオイシイ3


ただ少し気になるのは、、、

最近買い換えたばかりの掃除機の音だそうです。


ご飯は欲しくて仕方ないんだけども・・・


掃除機が止まってもイカ耳がやまない、メロさん、ニアさんなのでした~。




前よりもそれ程音は煩くなくなったと思うのですけれどもね、縦型から普通型(?)の掃除機にしたら、思いの外色んな音がしてメロさんニアさんは戸惑ってしまうのですって。

あ、そうそう、それと最近の掃除機って、部屋の角っちょに来たら、同時に壁側のホコリも吸い取ってくれるのですね~。
これにはちょいと感動してしまいました。
あぁ、やっぱり、歯がゆい思いをしていた人が多かったのね。。。








では、ここからは恒例、いつぞやかのパン買い記録になります。
今回はとうとう!VIRONに行ってまいりました~~~!!
東京在住でパン屋さん好きなら絶対行くであろうお店。
でも渋谷と丸の内という、人がすこぶる多い場所にしか店舗がないので、ちょっと足がなかなか向かなかったのですが、なんとか今回は勇気を振り絞って行ってまいりました。



レトロドール&フーガス・オリーブ


奥から、

バゲット・レトロドール
フーガス・オリーブ


この二つが特に食べてみたかったものでありました。

オリーブのこの量!
そしてバゲットのこのクープの開き!!
見た目からして素晴らしいっ!!!!








バゲット・レトロドール


綺麗ねぇ~~。








バゲット・レトロドール2


イレギュラーホールも大小まんべんなく、どこを切ってもあって理想的(・∀・)イイ!!!



ただ・・・


恐れ多い話なんですけども・・・私の好みとは若干違ったかも。
どうやら私は、クラストはどこまでも固くていいんですけども、それでいて歯切れのいいバゲットが好みのようでした。
こちらを食べてみて再認識した次第です。
ちょっとクラムのひきが強かったんだな。。。
でも粉の味わい、塩加減は抜群でした。
こうなったら自分の好みを変えるしかないか?(´(・)`)








その他は、ヴィエノワズリー&ケーキです。



ショソン・ポム


「ショソン・ポム」

林檎のパイ。


さっくさくで、これまで食べてきた中では一番焼きが深く、香ばしかったような気がします。好みです。
形もなんだか妙に美しかったような。








ヴィエノワ・ショコラ


「ヴィエノワ・ショコラ」


よくこれだけチョコチップ入れられたなぁ!
と、感心するぐらいたんまりチョコが入ってました。素敵すぎです。








クロワッサン・ザマンド


「クロワッサン・ザマンド」


ただのクロワッサンもデカいなぁ~と思ったのですが、更にクロワッサン・ザマンドになると「デカッ!!」と、思わずちっちゃい「ッ」を入れたくなる大きさでありました。
味は相方さんのツボには大ヒットした模様です。
私はもうちょっとアーモンドクリーム・・・と言いますか、甘さとクロワッサンの一体感が欲しかったかも。
ただこのサクサクさはクロワッサン・ザマンドとしては貴重かも。








パルミエ


「パルミエ」


メロの顔を三つほど並べたぐらいの大きさのパルミエ!
しかも飽きのこない美味しさ。
渋谷方面に祈りたくなりました。








カヌレ


「カヌレ」


カヌレは、「ん~・・・惜しい・・・」
出来ればもうちょっと皮にバリッと感が欲しかったです。







そしてケーキ類・・・



ババ


「ババ」


これまでババって、色々とアレンジされたものしか食べたことがなかったのですが、、、
そして食べる度に、「ちょっと苦手かも」と思ってきたのですが、、、
これは心から美味しかったです!
洋酒が効きすぎてないのがい~のかも?
生地に練りこまれたレーズンもイイ仕事してました。
是非ともまた食べたい一品。








ミルフィーユ


「ミルフィーユ」


これまたババと同様、クラシックなミルフィーユ。
表面はしっかりとフォンダンでコーティングされてますが、かなりしっかり焼き込まれたパイ生地の香ばしさにはちょうど良く、美味かったです!!


んで結果、
もしかしたら私はVIRONの甘いもの系のが超ツボなのかもしれません。。。








続きまして、
ここからは、上のハードパンに合わせました食事写真となります。



カスレ風豚肉と大豆の煮込みグラタン


「カスレ風豚肉と大豆の煮込みグラタン」


もう何度も作って、何度もココにもUPしてますが、美味しいんだからしょうがない。
豆ばかりに見えますが、一応豚肉もちゃんと入っています。
あっちあちのところをパンと一緒に頬張るのが美味しいんだなぁ~。
でもそのうちカスレ用の器を買って、もっと本格的にさらに時間をかけて作ってみたいところであります。








その他のメニュー。



アスパラガスとアボカドのマスタードドレッシングあえ


「アスパラガスとアボカドのマスタードドレッシングあえ」








ホウレン草とカッテージチーズのスープ


「ホウレン草とカッテージチーズのスープ」


カッテージチーズを浮かべるつもりでしたが、全て見事に沈みました。。。








110910の食事風景


以上にパンを添えまして、この日はひっじょーにタンパク質に富んだ!洋食卓とあいなりました。


パンが進んでお腹は大変でしたが、肌にはとってもよかったかもよ~。

命の猫毛布
毛布好き


とうとう我が家も毛布が出ましたの。

さっそくお使いになる二アさん。








毛布好き2



毛繕いが進むそうであります。

肌寒くなってからというもの、居場所に困ってたものねぇ~。
そんなに立派な毛皮があるというのに、、、








毛布好き3

「ちょっと!今一番いいところだから黙ってて」



あいあい(´・ω・`)








毛布好き4


二アさん、肌寒いのには困ってるようですが、夏よりも季節を満喫してそうでなによりです。
世の中の猫さんもみんなそうなのかなぁ~。








ではここからはまたいつもの、いつぞやかの食事記録です。
今回も二週連続で。
秋になるとさらにご飯も美味しく感じるし、なぜかとんでもない量もお腹に入っちゃうし、困りものですなぁ~。



カレーチーズがけオムライス


「カレーチーズがけオムライス」


レシピはこちらから。
ネットで発見した途端に作りたくなったものでしたが、ちょっとライスの味付けと、ソースの味付け具合がちぐはぐで一体感には欠けていました。
それぞれはとっても美味しいんですけどね~、残念。
もちろん完食はしましたけどね(*´д`;)
でも次に作る機会があれば、ライスの味付けは少々変えてみたいところです。








その他のメニュー。



ツナとトマトのごまコールスロー


「ツナとトマトのごまコールスロー」








野菜のコンソメスープ


「野菜のコンソメスープ」








110904の食事風景


以上を並べましてこの日は、カフェ風洋食メニューとあいなりました。








続きまして、お次は中華。



青椒肉絲


「青椒肉絲」


たけのこの代わりにもやしを加えた青椒肉絲にしてみました。
これは美味しかったです。
たまたまですが、火入れが絶妙な加減とタイミングだったのかも?野菜が全体的にシャキシャキに仕上がって食感もよかったのでした。
毎回こうなってくれるなら、青椒肉絲はたけのこよりももやし入りのが好きかもなぁ。
これのおかげでご飯もよく進んだのでした。









その他のメニュー。



ひきわり納豆とスモークサーモンの炒飯


「ひきわり納豆とスモークサーモンの炒飯」








きゅうりときのこの中華サラダ


「きゅうりときのこの中華サラダ」








鶏おぼろふわふわスープ


「鶏おぼろふわふわスープ」








110918の食事風景


以上を並べましてこの日は、どれもこれも大盛りになっちゃったうえにモリモリ食べちゃった驚異の中華食卓~♪とあいなりました

Designed by aykm.
