ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫団子つくりました。
仲睦まじきかな


近頃の光景。


またこの季節がやってまいりました。

寒いの嫌い・・・
乾燥するのも嫌い・・・
肩まで凝るから嫌い!

な冬ですが・・・

これだけは待ち遠しくてたまりません。








仲睦まじきかな2

「ワシはなぁ~、邪魔やわ、寝づらいわでものごっつい迷惑しとんねんで」



ってな顔しながらも、あったかいからついつい許しちゃう、そんなメロさんが見られるのも好きなのです。








そしてついでに最近のメロニアさんの週末の流行り。








仲睦まじきかな3

『猫マンション』



季節ごとのお約束だったっものが週単位に。。。(;・∀・)



いや私が悪いんですけどもね。


「あっ!これはまだいいや、まだそこまで寒くなってないし」

「めっきり寒くなってきたーーー!!」

「あのニット出すの忘れてたーーー!!!」

「夏物のコレまだここにあった・・・片付けないと・・・」



な~んてやってるうちに、メロニアさんは毎週末を迎える度にわっくわく♪o(゚∀゚)o
この時を待つようになってしまいました。

そうね・・・しかも必ずおやつ後の午後三時過ぎね・・・

二回も続く頃には大体の時間まで覚えちゃうなんてorz
どうしてこういう時ばかりこやつらは猫とは思えぬ記憶力を発揮するのか。。。








でもこんな様子を見ると、、、








仲睦まじきかな4


あっち向いて、、、








仲睦まじきかな5


こっち向いて・・・








仲睦まじきかな6

メロニア:「あっ鳥さん」









仲睦まじきかな7

「うおっ!?」



こんなに楽しそうな様子を見せられると、ついつい乗せてやりたくなるわけです。

たとえココに飛び乗る時に毎回人間の肩に爪が食い込もうがね~~(;´Д`)








ではここからは二週分の食事記録であります。
ここんとこ二週に一回の更新。。。
写真も必然的に溜まります。






豚ヒレ肉ときのこの白ワイン煮込み


「豚ヒレ肉ときのこの白ワイン煮込み」


開店したてのスーパーで豚ヒレブロックがとっても安かったため作ってみたもの。
美味しかったです!!!
どこかのネットで見たレシピを参考にしたはずなんですが・・・こう時間が経ってしまうと、もう記憶が薄れてブラウザーのお気に入りからも探せないのでした。。。
また作れるかしら








その他のメニュー。



パルメザン風味アスパラガスのハム巻き


「パルメザン風味アスパラガスのハム巻き」








タコとジャガイモの温製サラダ


「タコとジャガイモの温製サラダ」








かぶとアボカドのスープ


「カブとアボカドのスープ」








111008の食事風景


以上を並べましてこの日は、洋風一直線~~!な初秋頃の食卓となってました。


まだこの頃は薄手のカーディガン羽織るだけでもあったかかったんだよな(´-ω-`)








続きましては、その翌週。






焼秋刀魚


「焼秋刀魚」


秋秋刀魚は絶対抑えときたいところでありますから、たとえ専用の長皿がなくったって焼きます!食べます!撮ります!
季節物をちゃんとその季節に食べておくと、後で見返した時に地味に面白いし役に立つんですよ~。
あぁーー!あれまだ食べてないわっ!!
とか、献立作りに重宝するんです。

しかしやはり、秋刀魚専用の長皿が欲しいなぁ・・・
秋刀魚乗せる以外の用途を見つけるのに悩みそうだけども。








その他のメニュー。



肉豆腐


「肉豆腐」








レタスのジャコサラダ


「レタスのジャコサラダ」








納豆


「納豆(笑)」


※今回は掻き回しすぎて器の口が見苦しくなってしまったので写真は引きでお届け。








わかめと玉ねぎとじゃがいもの味噌汁


「わかめと玉ねぎとじゃがいもの味噌汁」








111022の食事風景


以上を並べましてこの日は、これで秋に思い残すことはない!和食卓とあいなりました。


ちなみに冬は「湯豆腐」と「おでん」が押さえられれば何も言うことはありません。

キジトラ縞猫アッピール
モデル風


いつの間にっ!?


ってな感じで、『我が家のお宝猫写真』フォルダーに、メロさんのモデル風写真が収められていたので使ってみたのです。
(注:ちなみに『我が家のお宝猫写真』フォルダーといっても、中身は全部メロニアの写真…)





が、








モデル風2


ちょっとこれどこで撮ってんのよぉぉ~~~
テーブルの上じゃないのよッッ!!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


と叱り飛ばしたのは言うまでもありません。








モデル風3


こんなに陰影つけんでもメロさんは十分に渋いからさぁ・・・(オヤジ的な意味で)








モデル風4

「いつかワシも・・・これで一流の芸能猫になれるんちゃうかな」



いいえ無茶言わないでくださいな(´-ω-`)
ちょこちょこエアコンの写ってるコンポジットなんて聞いたことありませんがな。
その前にあなたは我が家のカメラマンの立派な助手よ!!

きっと以下の写真を撮るときにメロが登って来ちゃったから、「光の調節にちょうどええわ」と使われたに違いないのだよ( `д´)








では気を取り直してここからは、前回の記事とは前後してしまいますが、10月の連休時に買ってまいりましたパン・お菓子の写真になります。
久しぶりに吉祥寺に遊びに行って参ったんですよ~。
その時の最大の目的が以下の二店のものでございました。



まずは『ダンディゾン』より、



パンブラン


「パンブラン」

<以下、公式より>
オリーブオイルを使ったしっとり柔らかい食事パン。








ニーム


「ニーム」

発芽小麦粒・焙煎全粒粉・亜麻の実・ライ麦・そばの実・白煎り胡麻が入ったカンパーニュ。








ブラーヴォ


「ブラーヴォ」

クリームチーズを練りこんだパンにサルタナレーズン・伊予柑ピールを練りこんだパン。








ラヴショコラ


「ラヴショコラ」

カカオのブリオッシュにコーヒーのガナッシュを埋め込んだパン。








ココ


「ココ」

白いんげん豆を使った白餡を包み込んだあんぱん。








フック


「フック」

グリュイエールチーズを練りこんだパン。



この中で、相方さん、私共々「美味しいね~(n‘∀‘)η」となったのはパンブランでした。
パンはバリッとした食感命の私でさえ、ホアホア~~っと柔らかく甘みのあるパンにメロメロになったもんです。








んで、ダンディゾンからはるばる歩くこと約20分(?)、続きまして行ってまいりましたのは『アテスウェイ』でした。
やっぱ有名どころはね、一度は行っておかないとっ
流石に混み合ってましたよ~。
閑散とした住宅街の中、そこだけ人が行き交い、警備員さんさえいたんだもの。。。
そんな、ケーキが並ぶケースさえ十二分に見れない中、必死の思いで購入してきたのが以下でした。
でも見かけたケーキはどれもこれでもがフォトジェニック!!!!
実をいえば端から全部!購入してきたかったぐらい・・・。



ショコラダマンド


「ショコラダマンド」

トップはカカオ風味のアーモンドダマンド、そして中にはチョコレート挟み込んだクロワッサンダマンド。








クイニーアマン


「クイニーアマン」

シナモンと自家製バニラシュガー使ったクイニーアマン。








マロンパイ


「マロンパイ」

栗が丸ごと一粒入ったマロンパイ。








ビジュー・ド・ボワ


「ビジュー・ド・ボワ」

フランスのすもも・チェリー・フランボワーズ・ピスターシュを鮮やかに散りばめ、プラリネとノワゼットのムースをマンゴーのジュレを合わせたケーキ。








アンタンス


「アンタンス」

苦味のある62%ショコラを使用。
ムースショコラガナッシュ、ビスキュイ、クルスティヤンを重ねた濃厚なチョコレートケーキ。








ミルフィーユ・キャラメルポワール


「ミルフィーユ・キャラメルポワール」

バニラ入りのキャラメルクリーム・チョコレートガナッシュ・洋梨コンポート挟んだミルフィーユ。








モンブラン


「モンブラン」

土台はアーモンドのメレンゲ。
香り高い和栗の上に乳脂肪47%のホイップクリームを絞り洋栗のクリームで覆った細く長く高さのあるモンブラン。



やはりこちらはケーキの方に、「おぉっ!!!」っとなるぐらいの美味しさがありました。
特に看板商品とも言えるんだろう、筆の先端のような形のモンブランは凄かったです。
栗の味が濃いい!!
普通に栗を食べるよりも栗の味がするモンブランでした・・・なんてステキ☆
こちらだけでも、あと3・4個は持ち帰りたかったです。
あぁ・・・次はいつ行けるかなぁ~。
また忙しくなってしまい、ブログの更新さえ滞っているというのに つД`)・゚・。・゚゚・


Designed by aykm.
