ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ツリーは齧るもの
クリスマス猫


今更ながらクリスマスの時の写真を泣く泣くあげてみます。。。
もう世間はすっかりお正月へとまっしぐらなのにねぇ~~(;´Д`)

ちなみに今年買ったオーナメントはコレと↑








クリスマス猫2


こんなのでした。








クリスマス猫4


すこ~しづつ買い足しているのでまだまだ足りないぐらいで、裏側なんて裸同然!
でもちょこちょこと増えてゆくさまを見るのが毎年の楽しみなんであります。








クリスマス猫5


猫たちゃあどうでもよいみたいですがね。。。








クリスマス猫6

「えぇ日(陽)やなぁ~」



メロさんはクリスマスなんかより、年末付近に届く箱やらダンボールやらに夢中。
猫の定番ですなぁ~。








クリスマス猫7


このひとも。








クリスマス猫8


きっとクリスマスツリーなんて年に一回出てくる大きな猫草程度にしか思ってないんですよ。
噛むはするけど、木を愛でるなんて人間はホンマ奇特なヤツらやで~とでも思ってるに違いありません。








クリスマス猫9

「箱が一番楽しくって~♪便利で~♪あったかくってぇ~♪万能だと思うのアタイ」









ではここからはクリスマス当日の食事記録。
ということで今回は、前菜~メインの流れでいってみたいと思います。



鯛とホタテ貝のタルタル 柚子胡椒風味


まずは前菜から、

「鯛とホタテ貝のタルタル 柚子胡椒風味」








ムール貝のスープ


続きましてスープ、

「ムール貝のスープ サフラン風味」








トリッパの煮込み


そしてメインとしての内臓料理。

「トリッパの煮込み」








鶏の丸焼き


そしてそして定番の、

「鶏の丸焼き グリル野菜にゴルゴンゾーラソースを添えて」








111225の食事風景


以上が今年の「イタリアンにしたかったの?フレンチにしたかったの??」なクリスマス食卓とあいなりました~。


ちなみに今年は発注ミスにより、トリッパ(ハチノス)の下処理に計6時間・・・orz
調理時間の倍々かかった次の日の朝は全身筋肉痛で、、、起き上がるにも「ウッ・・・」と息が詰まるほどでありました。。。
もし、そのうちトリッパにチャレンジしてみたいと思っている奥様が、偶然ここをご覧になっていらっしゃいましたらですね、とにかく悪いことは言いません、、、

か・な・ら・ず!!!!

必ず下処理済みの白いハチノスを買ってください!!!(黒いのからはにぃげぇてぇぇぇぇぇ~~~)








最後に!

今年のクリスマスケーキィーー!!(もちろん作ることなんて出来ませんでしたよっ☆)

アカシエさんの選びました。








サパン・ド・ノエル


「サパン・ド・ノエル」



見た感じだとピエロがモチーフなのかな?と思いましたが、サパンとは樅の木の意味だったんですね。
ということは、この色とりどりの球体は電飾(?ω?)

とにかくこのポップさに惹かれて注文したのでした。








サパン・ド・ノエル2


全体的にも丸っこくて、とっても可愛かったんですよ~~。

ちゃんと全体に球体がまんべんなく付いててね。








サパン・ド・ノエル3


中は、粗めのビスキュイの断層の合間合間にピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツが邪魔にならない程度に、でも贅沢に入っていまして、とっても美味しかったです。クリームも!!
表面のシャンティだって、一度冷凍されているであろうに軽くて滑らか~~♪
さすが人気の高いお店だ(´-ω-`)
と、言わざるを得ない十二分に満足できる美味しさでありました。


お店が浦和じゃなかったら、、、浦和じゃなかったら、、、毎日のように通っただろうに。。。(家からじゃ遠すぎるんです)

トロトロ猫ども
いい日やね

「太陽はんは偉大や」









いい日やね2

「太陽さん・・・もうあなたにメロメロです」



な、おふたりさんです。


よかったね、今日は暖かくってね。








いい日やね3

「ムフフ









いい日やね4

「いい夢、見られそうなのぉ~~



そりゃあ寝相も一緒になっちまうわなぁ~。








いい日やね5

「グフフ・・・」









いい日やね6

ぐにぐにぐに・・・









いい日やね7

「もうもう・・・鼻の下も伸びちゃうなのぉ~~ん」



昨日今日は本当に気持ちよかったですね。
天気も良くって気温もあった!

だがしかし!
そんな中でも相方さんは風邪っぴきでほぼベッドの中!
悔しそ~~にメロニアに付き添われておりました。

いや、でもこう書くとちょっと羨ましいな・・・(´・ω・`)








はい、ではここからはまたもや、いつぞやかの食事記録であります。
この日は洋風。
とにかくオニオングラタンスープが作りたくて食べたくて!その他はもう何でもよかった食卓でありました。



鶏肉のカチャトーラ


「鶏肉のカチャトーラ」


手が込んで見えても実際はそれほどな煮込み料理は便利ですわ。。。
レシピはこちらから拝借。








その他のメニュー。



カニとアボガドとコンキリエのサラダ


「カニとアボガドとパスタのサラダ」








コンテチーズのオニオングラタンスープ


勿論の「オニオングラタンスープ」








111120の食事風景


以上を並べましてこの日は、玉ねぎのスライスを炒めることに最も力を注いだ!洋風食卓とあいなりました。


でも、新しい職場の同僚に、「玉ねぎをキツネ色まで時間をかけて炒めるのが楽しくて楽しくてしょうがない♪」と言ったら「ちょっと気持ち悪い・・・」と言われた私です・・・(;´Д`)エェェェーー

Designed by aykm.
