ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン 文旦 キウィ
マカロン 文旦 キウィ


卵白消費と母の日をかねまして。


今回のマカロンは文旦とキウィ!
それぞれのジャムとリキュールを加えたバタークリームをサンドしてあります。
生地もそれぞれのイメージで作ってみましたがどうでっしゃろ(*´д`;)
あまりドギツクならないよう気をつけたつもりではあるんですけどね~。
色に関してはだんだん麻痺してきてるように思います。。。
これぐらいだと薄いと感じる自分・・・やばいよなぁ








マカロン 文旦 キウィ2


ちなみに文旦の方にはアルコールで溶いた天然色素で模様を。
キウィのほうには黒ケシの実を散らしてます。








マカロン 文旦 キウィ3









マカロン 文旦 キウィ4


横から見ると分かりますが、焼き上がりの状態が微妙に違うんですよね。
それがちょいと気になるところ。
これはイタリアンメレンゲの状態によって変わってきてしまうようです。
私はいつも2組分の分量に相当するイタリアンメレンゲを一度に作って、あとから分けて使うんですが。時間が経つに従ってメレンゲはダレてくるので、前半組と後半組とでは同じ混ぜ方をしても違ってくるんですよね。
まあ、一度に作らずメレンゲから分けて作れば問題はないんですが・・・正直、面倒くさかったり(-ω-#)
せめてマカロナージュの仕方で近い状態に調整できればなぁ~。

まだまだマカロンも修行しなきゃですね。
色よりも何よりも、次は毎度同じ焼き上がりを目指したいところです。








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日はまたもや洋風で、とあるところのバゲットを添えて。



鶏肉の白ワイン煮


「鶏肉の白ワイン煮」


名前そのまま、白ワインで煮た鶏肉です。
じゃが芋は皮ごと投入。美味しかったです。
近頃、肉モノは相方さんを考慮して牛が続いていましたが、自分はチキンが一番旨いと感じます!








その他のメニュー。



グリーンオムレツ 春野菜のソテー


「グリーンオムレツと春野菜のソテー」








そら豆のポタージュ


「そら豆のポタージュ」








お店バゲット


とある二店の「バゲット」と「雑穀系?バゲット」








20100503の食事風景


以上を並べまして昨日は、「日陰で撮るとオムレツの色がヤバイ」洋風食卓とあいなりました。


やはり美味しいバゲットは合わせた料理をも美味しく感じさせるんだな・・・と、しみじみ噛み締めた日でございました。
気泡は少ないのにこんなにバリッと美味しいなんて、ヒキョーだぁ(TдT)














本日のメロニアさん。








虫干し中


日向で至福の時。


かの砂漠のスフィンクスはほぼ毎日のように日光浴出来てたりするのでかしら・・・。ニアさん羨ましい?
でもこのG.W.は暖かい日が続いていて良かったね。








虫干し中2









虫干し中3


メロさんも。








虫干し中4


猫の世界に宗教があったら、きっと太陽信仰になるに違いない・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
あぁ~!?
私がぼんやりしている間に、ニアさんのお誕生日が過ぎてしまっていたぁ~!! ショック・・・(涙)

改めまして・・・ニアさん♪
4歳のお誕生日おめでとう!!
これからも元気で、平穏な日を過ごしてくださいね!

グリーンとオレンジのコントラストが綺麗なマカロンですね~。お皿もグ~!!
さやえんどう(?)みたいで、面白い~♪
これは母の日用のお菓子ですか・・・
う~~ん、mnfostererさんの母になりたい!(笑)
2010/05/04(火) 23:10:02 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
れいごんさん、ありがとうございます!!
おかげでこの連休中はずーっとテンションが高く元気なニアでございました。
このまま今年の夏も乗り切って欲しいところです。

マカロン、言われてみるとそうだ!さやえんどうですね(笑)
うちの母も甘いもの好きで大量に送っても二日で食べきるという人なんですよ。。。
ありがたいけど、その歳で大丈夫なのかと問いたいです(-ω-#)
2010/05/05(水) 20:55:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。