ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パネトーネ
パネットーネ


思いっきり季節はずれでしょうが・・・。


こんな季節にパネトーネを作りました。
本来ならクリスマス頃の食べ物だとは思いますが、その時期は毎年パンドーロの方を焼いているので、この時期に
だってパンドーロと同じく、休日が続かないと作りにくそうなんだもの(*´д`;)
でもおかげで「念願のかたち」に焼き上げることが出来ました♪
見た目、なんだかゴツイ感じで通常想像するパネトーネとは程遠いのですが、これがやりたかったんですよね~。

発酵させた生地の上面にマカロン生地を塗り、アーモンドクランチとあられ糖を散らし、粉糖をたっぷり振るう!

かなり釜伸びが悪く、残念ながら縦の膨らみには欠けましたが旨かった~♪
想像通りの表面カリカリ!中しっとり~な食感!まさに発酵「菓子」でした。
初めてにしてはまあまあ良い方の出来だったんじゃないかな。
味が特に好みだったので、自己評価はきっと甘め・・・。








パネットーネ2


こちらは余った生地をマフィン用カップに入れて焼いたもの。
こっちのがまだパネトーネっぽく見えるかもしれません。
友人宅行きに。








パネットーネ3


大きく焼いた二台は自宅用と実家行きに。


ちなみに断面↑
中には漬け込みフルーツがたんまりと入っているのですが。
はっきりと写せなかったのはど真ん中に穴があったせいでして。
焼き上がり後、萎まないように一晩吊るすのに菜箸をぶっ刺さないといけなかったのでこの穴はしょうがないんですが
カットする場所をもうちょっと良く考えれば良かったのになぁ・・・残念orz
次回はそこも含めて更に上手いこと焼き上げたいと思います。
配合も少し手直しして釜伸び具合も改善させたいなぁ~。どうせならもっとボンッ!と勢いのある形になれ~~。








ではここからは月曜の食事記録。
昨日は連休の初めに打った中華麺を使って。



鶏地獄ラーメン


「鶏地獄ラーメン」


使う材料が少ないにもかかわらず、いい出汁が取れて簡単で美味しかったです。
レシピはこちらから。
でもまだまだ麺の茹で時間が手打ち麺相手だと難しいところ(´-ω-`)
写真に収める時間も考えて切り上げるのですが、それでもちょいとのびる。。。
これは麺作りの配合から考えた方が良いのではないかと思い始めてます。
でもどう変えたらいいのやらと・・・所詮素人、悩みまくり中です








その他のメニュー。



野菜色々中華風サラダ


「野菜色々中華風サラダ」








大正海老とセロリ、そら豆の香り炒め


「海老とセロリ、そら豆の香り炒め」








100503の食事風景


以上を並べまして昨日は、「相方さんだけはライス付きだった・・・」中華っぽい食卓とあいなりました。


本日、「南極料理人」を借りてきて観たのです。
その中でも手打ち麺で作るラーメンが出てきて、それはそれは美味しそうだったんですよね~。
日本人てホント「ラーメン」好き。
映画館で観た人はきっと見終わった後すぐにラーメン屋に駆け込んだだろうな(´-`)
私も近々もう一度ラーメン作りたいです。そしたら思いっきり啜りながら食べるんだ!!














本日のメロニアさん。








集会中


晴れ続きで窓際族な猫たち。








集会中2


気持ち良いよねぇ~。








集会中3


おぉ、メロさんナイスショット!
題名は「鼠と猫な私」でいっとこか。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。