ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヴィエノワ ヴィエノワ・ショコラ
ヴィエノワ・ショコラ


これもゴールデンウィーク中に焼いていたお菓子でした。








ヴィエノワ


「ウィーン風の」と付いた絞り出しクッキーです。


上はカカオ風味。
下はバニラ風味で、以前に作った「ウィナー」と同じもの。色んな呼び方があるようで、今回はカカオの方の名前にあわせて「ヴィエノワ」に。
卵白使用で我が家にはとても助かるお菓子なのですが、如何せんバターを大量に使わなくてはならず、そのせいである程度涼しい時にしか作れないのが惜しいところ。
しかも恐ろしく硬い生地で絞りにくい・・・となると、滅多なことでは作る気になれません。
味はとっても濃厚だけどサクサクしてて美味しいんですけどもね(´-ω-`)
あ~もっともっと気軽に作れる、卵白だけを使うお菓子のレシピが欲しい。。。








ヴィエノワ・ショコラ2


ちなみにこれもまたパニムールに詰めての








ヴィエノワ2


実家便でありました。


前回送った時のは二日で食べきったんだとか。
(計4種類(マドレーヌ・フィナンシェ・スコーン二種)、32品を二日って・・・スナック菓子じゃないんだから
なので今回はもっと多めに送りつけました。
でも体調・体重管理は自己責任でね。。。
なんと言われたってマクロビ的なお菓子は作りませんよ(-ω-#)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日はとある料理番組の影響での丼物でした。



深川丼


「深川丼」


二週前ぐらいの「ウチゴハン」に影響されて初めて作りました。
これまでこの番組を見て作りたいと思った料理は一つもなかったんですが(笑)
この時の、ごま油でアサリを炒めてる場面のみ美味しそうに見えたので作ってみることに。
でも調べてみると「深川丼」って色んな作り方があるようで・・・。
味噌を入れる入れない、入れる場合の味噌の種類の違い、加える野菜の違い、汁だくor汁なし等々無限
そのうち、「どれが元祖深川丼なんだ?」と当初の目的から微妙にズレ(もうごま油でアサリを炒める画像は頭からすっかり消え・・・)。
そうして最終的に行き着いたのは、「ウチゴハン」での完成形とは似ても似つかない、八丁味噌を入れて作る汁だくの「チューボーですよ!」の過去のレシピでありました。きっと何処かのお店のレシピを参考にしてるはずだと踏んで。
で、そもそも深川丼自体食べたことがないので、最終的な味の加減はそれでも微妙に不明ではありましたが・・・とりあえずは美味しくできたし、ごま油の香りはせずとも充分にアサリの旨味は感じられたので満足♪
その後ウィキペディアを見たら、ようは『ササッと掻っ込むことのできるぶっかけ飯』であることも知ったので、「汁だくであってる~~♪」と更に満足感は溢れたのでした。

これで私の食の歴史がまた1ページ・・・(´-`)なんつて。
そして次に目指すは「どぜう鍋」かな。(家ではムリ?







その他のメニュー。



焼きたけのこの木の芽しょうゆ


「焼きたけのこの木の芽しょうゆ」








新じゃがと青じそのシャキシャキサラダ


「新じゃがと青じそのシャキシャキサラダ」








豆腐とわかめの味噌汁


「豆腐とわかめの味噌汁」








100508の食事風景


以上を並べまして昨日は、「おぉ!ちょいと季節感が出せたかも~(n‘∀‘)η」な和食卓となりました。


でもクセで作っちゃったけど、確実に味噌汁はいらなかったorz














本日のニアさん。


今日も暑いぐらいの天気でニアさんも喜びのダンス。








猫コロコロ


床上でコロコロ


こんなに暖かいならそろそろラグマットも替えたほうがいいかもね~ニアさん。








猫コロコロ2

「あ?」








猫コロコロ3

「アタイのこと舐めてんの?」








猫コロコロ4

「この家で一番の寒がりはアタイなんだからね

(勝手に人間判断で決めちゃダメダメ)




さすがに本日ストーブは片付けました。
コタツはまだあります!

Comment
≪この記事へのコメント≫
我が家もコタツ、まだ出してますよ~(笑)。
もう人間も犬も、誰も入らないんですけどね~。
でも、ミルクがいたらまだ入ってたと思います!(笑)
まだまだコタツは仕舞っちゃ駄目だよね~?ニアさん♪
2010/05/10(月) 00:55:30 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
ミルクちゃんもコタツ大好きでしたよね♪
きっとニアと話が合ったに違いない。
でもコタツってあるだけで落ち着きますよね(笑)あれナンデでしょーー。
2010/05/10(月) 16:18:33 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。