ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フレジエ
フレジエ


自分でもフレジエ。


思えば今年は既に苺ものを多く作ったり食べたりしてるんですが、これもどうしても作りたかったので。
間のクリームがバターを使ったムスリーヌな分、ショートケーキよりもこってり濃厚で、ショートピースでも後半は胃に来るんですが
フレジエは「作ること」が面白くてついつい・・・。
勿論、一口二口めは美味しいんですよ~。苺たくさん入ってるし。
でもやっぱりどうしても歳のせいもあるのか、最後は苺だけをほじくり出したい衝動に駆られます。
自分で作っておいてなんてヤツだ・・・orz








フレジエ2


ちなみに一年前の前回はこんな感じでして。今年はほんのりピエール・エルメの作りをパクってこのような感じに。


去年はビスキュイに入れたピスタチオはクリームに加わり、ビスキュイはゴクゴク普通のビスキュイ・ダマンドに変わりました。
そして上にはイタリアン・メレンゲ、苺のピュレ入りナパージュ、苺。
んでカットする前までは、「まあ、それなりに出来たのかな」なぁんて思ってたんですが。いざカットしてみたらメレンゲの層は予想以上に厚かったわ、苺は次々と飛び出してくるわ、苺の断面が綺麗じゃないわで散々・・・
思い描いていたものに完璧に近づけることは出来なかったのでした(´・ω・`)
しかも綺麗に切り出せたのは二つだけ~。
フレジエは特にカットが難しいですね。あらためてそう感じました。
あとはサンドする苺!!
なるべく粒が揃ったものを用意しないと、うまいこと綺麗な断面が出せない
そうじゃないと苺の列が乱れてしまって、苺らしい断面にちょうど良く刃が当たらないんです。。。
なるほどね~。来年はそこんところも頭に入れて買うことから注意しないとイカンっちゅうことですな。
でもそれって高い苺のパック買わないと難しくね?(´Д`;)








ではここからは土曜日の食事記録。
特にめでたいことがあったわけではありません。が、



鯛ご飯


「鯛めし」


鯛丸ごと一匹を土鍋で炊いてみる。

スーパーのポイントがある一定額以上溜まったらそれで買って作ってみよう!
と、相方さんと前々から話していたことが実現した日でありました(笑)
しかもスーパー頼んで天然ものをお取り寄せ!超贅沢!!
美味しかったなぁ~♪捌く前から美味しそうな顔してたもんなぁ~。
身はホクホクで旨味たっぷりでございました。








鯛の刺身


それと、全部炊いてしまうのは勿体無かったので裏っかわの一部分はお刺身に。
あとはほんの少しだけ湯がいてメロニアにも。
みんなで鯛を愛でて食して楽しんだ日でございました♪

でも使うためにポイントを貯めるのに使ってしまうと切なくなるスーパーのポイント・・・ジレンマだわぁ~。
またちびちび貯めないとね(*´д`;)








その他のメニュー。



ごま豆腐


「ごま豆腐」








ゼンマイと小松菜とがんもの煮物


「ゼンマイと小松菜とがんもの煮物」








かきたま汁


「かきたま汁」








100515の食事風景


以上を並べまして昨日は、「何もないけど気分は盛り上がる」鯛食卓とあいなりました。


胡麻豆腐も今回は一から作ってみました。
小さい擦り鉢では擦るのが大変だった白胡麻
もうどうせなら今からでも石臼買った方が早いんじゃ・・・なんて思いましたが、相方さんの力をお借りしどうにかなりました。
でも手作りのって苦労もあってか異常に旨い!
そのうち今度は黒胡麻でやりたいです。
石臼・・・買うか?














本日のニアさん。








まるまる


座ろうとするとなぜか見計らったかのようにいる黒いの。








まるまる2


せめて半分は譲って。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
こんばんわ!

イチゴたっぷりで美味しそうですね!!!
そういえば、、、日本では甥っ子&姪っ子のバースデーケーキしか食べてないや。
もっと食べておくべきだった(笑)

鯛めし&お刺身も美味しそうだあ。
見るだけでもワクワクしちゃう。
ゴマ豆腐は手作りなんですね!
私も大好きですが、、、作ろうとはしなかった(笑)

↓↓記事はまとめ読みしましたが、
美味しそうなお菓子やご飯、、、そして毎日のメロニアさんに癒されました!

そうそう!実家のマメも元気にしてましたよ(^^)
2010/05/17(月) 20:18:41 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ゴマ豆腐を作る!
の驚きは、文字には表されないほどです。
もうね…ネ申です。
和洋中なんでもござれですねぇ。
中でも得意な分野って何ですか?
2010/05/17(月) 21:21:47 | URL | むにす #-[ 編集]
>まめ子さん
いやいや、せっかくのご帰国だったのですからここは和菓子では(笑)
あちらだって充分ケーキは美味しそうだもの~。
ごま豆腐は一度作ると、擦る手間はかなりあれどハマリますよ!きっと!
やっぱり作り立てでしか味わえない胡麻の風味があります。お勧めです!

マメ君、お元気でしたか♪
今の季節は猫にとっても過ごしやすいでしょうからご機嫌だったのかな♪
2010/05/18(火) 16:52:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
ゴマ豆腐、道具さえあれば結構簡単なんですよ~。
むにすさん宅なら、たー君とコモ君とめぐるちゃんが交互に擦ってくれないですかね(笑)クリーム状にまでもっていけたらあとは簡単なんです。

得意な分野・・・。
作るのは中華が一番楽しいんですが、旨く作れることの確立はパスタとかのが高いです。
そして失敗する確立は和食が一番高いですorz
一応日本人なのに和の心あらず。。。
2010/05/18(火) 17:04:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
