ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カヌレ・ド・ボルドー
カヌレ・ド・ボルドー


ようやくカヌレに着手。


二年前に銅製カヌレ型を3つ購入し。
それだけではどうにもならないと去年更に3つ買い足し。
そうして今年ようやく腰を上げ。
ゴールデンウィーク中、5回挑戦して5回失敗したカヌレです。うわぁ~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。



ブログにアップするかどうかも迷ったんですが、一応記録として。
これはホントにもう「バゲット」に次ぐ、超難関かもシレマセン
焦げないように火加減さえ気をつければ、もっと簡単に出来るもんだと思ってた自分が甘過ぎた。
どうにも思い通りにコントロールできないんですよこれはヤバイものに手を出しちまった感満載。。。


ちなみに、一回目・二回目はぺっちゃんこに焼きあがったんです。
食感はカヌレ特有の外側サックリ、中ムッチリではあったんですけど。
そして三回目・四回目が↑コレ。
見た目はまあようやくカヌレっぽくなったんですが・・・内部はコレもん↓








カヌレ・ド・ボルドー2


見て分かるとおり、内部にこんな空洞。


カヌレはもっと生地が均等に膨らみ、細かい「す」が入ったものが通常です。
それが、一回目の焼きからず~っとなんですが、焼いているうちに生地だけが(恐らく)膨張する力で持ち上がり・・・型から抜けてきてしまうんですよね。上に飛び出てくるんです(´Д`;)
それを何度も押し込むように型に戻しながら焼いていると、↑こんな状態になってしまうんですね~。
んで、どうにか抜け出ないように焼き始めの火力を強めたり弱めたり、上火と下火の当て方を色々試したりもしたんですが、それでも飛び出て。。。
じゃあ生地が悪いの?と、生地作りから見直して、例えば牛乳を沸騰させる・させない、小麦粉のグルテンを出さないように極力気をつけて混ぜる・気にせずガンガン混ぜる、等々やってもみたんですが、「飛び出さずにはおれません」とカヌレ君は言うのでした。。。orz
なんで~なんでなのぉぉぉぉ~。


そして、「もう今回はこれで勘弁・・・」と最後に焼いたのがコレ↓








カヌレ・ド・ボルドー3


配合が上のものとは違うので焼き上がり具合も若干違います。こちらはバター無し。
しかしこの最後のものも悪足掻きだったらしく・・・








カヌレ・ド・ボルドー4


今度は底に穴が開いたのでした。


先に上部の生地を焼き固めてしまえばそれ以上膨らまないんじゃっ!と下火を防ぎ、上火を強めに当てたらこうなりました。ガッカリ(´・ω・`)

ということでこれからは、「バゲット」作りに苦悩しつつも「カヌレ」作りにも悩み悶える感じになりそうです。
でもバゲット⇒カヌレ⇒バゲット⇒カヌレで交互に繰り返すとどうにも煮詰まって発狂しそうなので「カヌレ」作りは時々に。
それでもまだ助かるのは味だけは比較的まともで、悩む私とは逆に相方さんは無闇に量産されるカヌレに喜んでいてくれるところ。
ただこれがこれからも定期的に続くとなると・・・淡白なバゲットとは違って、「飽きたーー!」なんて言われそうで怖いです。
いや、その前に、失敗したものは全部家使用になるから太るかもな(*´д`;)
これは早く納得できるものを作りあげんと。。。








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は中華。作り貯めておいた中華麺を使って。



高菜そば


「高菜そば」


レシピはこちらを拝借。

そして偶然にも前日の「チューボーですよ!」でも『高菜そば』だったという(´-`)
微妙に先越されたようで悔しかったです(笑)
スープはスペアリブを長時間煮た後のものから取りました。
それを冷蔵庫で冷やして、固まった油分は取り去ったのであっさりめ。
こちらも美味しかったですよ~♪高菜の塩分も利いて。
ただやっぱり手打ち生中華麺の茹で加減は難しいのでした。しかも冷凍しといたものとなると難しさ更に倍!
菓子・パン作りだけじゃなくって、これもまた研究しないとね~。








その他のメニュー。


エビとカリフラワーの辛味炒め


「エビとカリフラワーの辛味炒め」








丸ごとセロリとトマトの即席和え


「丸ごとセロリとトマトの即席和え」








100516の食事風景


以上を並べまして昨日は、「我が家では珍しくあっさりめの中華だΣ(゚Д゚)」な食卓とあいなりました。


実は間違って、「エビとカリフラワーの辛味炒め」の合わせ調味料にペットボトルのアイスコーヒーを注いでしまうということをやっちまいました。
そして勢いでそれでそのまま作ったんですが。
これが意外と感じられないほどの隠し味になっていて旨かったです(笑)
カレーに隠し味としてインスタントコーヒーを入れたりはするけど、中華にも案外と合うのね~。
でも次回からは気をつけます(´・ω・`)














本日のメロニアさん。








獲物が


久しぶりにニアさんの、

「キャキャッ!キャキャキャキャッ!」

という、ごくごく小声の威嚇音を聞きました。
そんなんじゃあ獲物にも舐められるって(´-ω-`)
ニアさんは家猫で本当に良かったね!と思う瞬間です。








獲物が2


ようやく近くの電線に小鳥が来るようになりました。
スズメしか見分けられんので、なんて鳥かはわかりませんが。








獲物が3


家猫の分をわきまえてか、そんな鳥を愛でているように見えるふたり。
でも内心では「うずうず」してるんでしょうか。








獲物が4


目線だけで追いかけるのに無我夢中。楽しそうだ♪

Comment
≪この記事へのコメント≫
もしかしてですが。。。
カヌレの生地1日休ませてみました?
私の持っているお菓子の本のカヌレの作り方には、そう書いてありますが。。。
違ってたらゴメンなさいm_ _m
たぶん、ご想像通りグルテンの力が強くて膨らんでしまうのでは??とも思っちゃったりなんかして。
自信ないです、すみません。

家の庭にも最近、小鳥がよく遊びに来ますよ。
名前はわかりませんが、くちばしが黄色くてすずめより少し小さい鳥です。
仕事の合間に眺めております^_^
2010/05/18(火) 23:32:09 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
マルブレさん、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
私の持っている本にも一日寝かせるってありまして、そのとおりにしたつもりではあるんですが駄目だったんです。。。
一応念には念をと2日寝かしたりもしたんですがそれも(笑)
混ぜ方もあれば蜜蝋のつけ方、火の当て方、他にも色々要因がありそうで・・・これは末長く悩みそうです~。

鳥・猫・わんこ、動物を眺めるのはなんでか癒されますよね~。
ただカラスにはこれまで二度も頭上より排泄物を頂きましたので、その悔しさだけは忘れられません。。。
2010/05/19(水) 17:05:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
