ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キッシュ・ロレーヌ
キッシュ・ロレーヌ


ここ最近で一番好みの焼き色になった一品!ヽ(´▽`)ノ


キッシュ・ロレーヌを焼きました。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピによれば、本来はベーコンとアパレイユだけで仕立てるものなんだとか。
(私はてっきりホウレン草が入るのがデフォかと思ってました)

というわけで今回はそのレシピに忠実に(ただしイル・プルーのレシピはチーズ類を加えて工夫はされてるそうなんですが)作ってみました。
ホウレン草を加えないとはいっても、使う材料の数がそりゃあもうハンパなくてビックリしましたけども(´Д`;)








キッシュ・ロレーヌ2


ちなみに使う材料は全部で21種。
こんなシンプルな外見と断面をしているのに!


でもだからこそ凄く美味しいんだろうなぁ(*´д`*)
なんて作る前から期待しておりました。が、

もう本当にその通り!!
これまで味わったキッシュの中では、一番の個性と美味しさでした。すげぇ~~~!!

おそらくはチーズの効果が高いと思うんですが、これにはエダムチーズ・グリュイエールチーズ、そしてチーズコンサントレというものが入ります。
このチーズコンサントレ(濃縮チーズペースト)が凄くて。
チーズ味・チーズ臭が家中広がるぐらいに濃厚な味をかもしまくり。もうどこにいてもどこ食べてもチーズ!
チーズ好きには堪らな過ぎるものに、このキッシュを変身させていたのでした。(ちなみにコンサントレだけを直接嗅ぐとめっさ臭い・・・)

でも惜しむらくはイル・プルーの実店舗に直接行かないと手に入らないことなんですよね~。
イル・プルーはネットショップもあるようですが、これはあくまでも「お分けしてのご提供」なんだそうです。
実に惜しい!
チーズ好き・チーズ料理好き、としてはいつでも気軽に買いたかった。。。
どうかイル・プルーさんご検討のほど、よろしくお願いいたします! (`・ω・´)bソコヲナントカ








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日はキッシュに合わせて洋!



そら豆のリゾット


「そら豆のリゾット」


ゴールデンウィークに代官山のITARYで買ってきたリゾット米で。
近所のスーパーで売っているものよりは安かったので購入♪
今回はそら豆とトマト、パルミジャーノを加えたあっさりめの味付けにしてみました。
リゾット作るなんて一年以上ぶりなもんで、「ちょうどいい固さって・・・どんなんだったっけ?」と煮ながら悩みましたが、美味しかったですよ~。思わず大盛りにしてしまったほど。。。
リゾットは小盛りにするのが洒落オツでしょうが、今回はさすがに出来なかったよorz

ちなみにITARYでは他にもヘンな形のパスタとか、色々買ってきたので使うのが楽しみでおります。








その他のメニュー。



アスパラガスと松の実のサラダ


「アスパラガスと松の実のサラダ」








ねぎとたらのトマトスープ煮


「ねぎとたらのトマトスープ煮」








100523の食事風景


以上にキッシュを添えまして、昨日は「一応イタメシ系なのに中華ぐらいに大盛り~」な、洋風食卓とあいなりました。


リゾットの妙な多さには目を瞑ってください。
一応コレでも遠慮して盛り付けてますの。














昨日のニアさん。








遠慮がち


あらあら、ニアさんも入るの。
イイヨ、イイヨ~♪(*´д`*)








遠慮がち2

ん~~









遠慮がち3

うんむむむぅ~~

「・・・やめとく」



「猫ちぐら」のヌシたるメロが入ってくれたので、もうニアさんにも堂々と(?)解禁なのですが。
(ニアが先に使うものは、メロは大抵使わなくなります。その反対は大丈夫)
なぜかニアさん、ここにきて遠慮気味に。

これは一応空気を読んでのことなのかしら?
でもそのうちこの中で猫団子してくれたら・・・(*´д`*)
(一つの夢が叶うと人間は更に強欲になるもんです)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ごくり…朝からツバを飲み込んでしまいました…。
まだ生まれてから一度も食べたことのないメニューばかり。
前回の手羽先のスープは、献立にもらいっ。
ご主人さんが好き嫌いがないのがいいですねぇ。

猫、小麦粉製品気になるみたいですよね。
そんなにおいしくもなさそうなのに。
人間に例えると…ガム??
2010/05/25(火) 09:11:48 | URL | むにす #-[ 編集]
キッシュの原型はベーコンだけとな・・・
でもやっぱり、タマネギやらほうれん草やら
入れたほうがいいな~
高級なチーズを使うと高級な味わいになるから
ごちゃごちゃ入れるな! ってことでしょうね ^^

ちょっと前になりますが、メロさんのちぐら入り、おめでとうございます!
これからがちぐら、一番気持ちいい季節ですもんね~!
見てる方も気持ちよさげです ^^ノ
2010/05/25(火) 14:27:50 | URL | びび #-[ 編集]
>むにすさん
手羽先スープはあれだけでいい出汁がでるのでおすすめっす!
めぐるちゃんも小麦、気になりますか?
なんか穀物っぽい匂いに刺激されるんですかね~。
柿の種をぽりぽり食べてる時もやってくることがありますよ~(でもこれは醤油臭いせいかも?)
2010/05/25(火) 16:49:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
確かに!もうこのキッシュはチーズが主役で、ベーコンはどんなにたんまり入れようが脇役!チーズ料理の一品でありました。

猫ちぐら入りのご祝辞ありがとうございます(笑)
晴れて今はちぐら娘となりました。
ホントこれからの季節には風通しも良くもってこいだと思うんですが・・・彼女の飽きの早さは渡り鳥並に早いので怖いです(笑)
2010/05/25(火) 16:58:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
