ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅三昧
梅の甘露煮


今年もやってきましたよ。梅の季節~( ゚Д゚)ノウラァ!!


な~んだか気候は寒いばかりで全然そういう感じはしませんが、この時期はどこのスーパーに行っても店頭に「青梅」
それだけで妙なプレッシャーを感じる自分。。。
なもんだから、今年はこれまでよりも半月も早く仕事に取り掛かりましたよ。


まずは毎年の定番、「青梅の甘露煮」↑








青梅大福


そしてそれを中に仕込んだ、「青梅大福」(なんだか青首大根みたいな響き・・・)


梅と求肥の間にはペーストにした青梅の甘露煮入り梅餡。
求肥は薄い緑に色づけ。








蜂蜜生姜梅酒


そしてそして!2010年、今年の梅酒は「蜂蜜生姜梅酒」にケテーイ!!


我が家では毎年愛されてやまない梅酒。
これまでにも色々作ってきましたが、

<歴代の梅酒たち>
和三盆梅酒-2007-
黒糖梅酒-2008-
紅茶梅酒-2009-

とうとう今年は梅と一緒に他のブツも混入!
ちなみにこれは、「もうそろそろ梅の時期だけど今年の梅酒はなんにしようかなぁ~」という私の問いかけに、相方さんは「梅と生姜ってどうなの?」という問いかけを返してきたので、とにかくやってみようじゃないかと具現化させたもの。
なもんでまた実験的なものなんですが。

どうかな~ちょうどいい塩梅に漬けあがるかな~・・・

でもこういう方が、出来上がりの想像がつき難いものの方が楽しみだったりするんですよねぇ~♪
まあ美味しくなることを信じて、こちらは半年後を待とうと思います。ドキワク・・・。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は久方ぶりに鉄板と相方さんの腕が鳴りました。



豚玉


「お好み焼き」


まずは豚玉。作製途中。








豚玉2


仕上げ。








葱焼き


続いて「葱焼き」


牛スジの味付けは私が担当。








海鮮モダン焼き


フィニッシュ、「海鮮モダン焼き」


海老と帆立入り。



お好み焼きにしよ~よ!と言うたびに喜ぶ相方さん。
そしてその都度、作りながら思い悩む相方さんです。
もちろん私はその前で焼きあがるのを待つだけ。
どれも美味しくて私は満足なんですけども~。
関西方面のかたは皆さんお好み焼きに相当のこだわりがあるんでしょうかね?

しかしモダン焼き考えた人って、「そば飯」然り、どれほど粉モノ食べたかったんでしょう。
いや、すんごく美味しかったんですけどもね!








その他のメニュー。



鳥わさ風サラダ


「鳥わさ風サラダ」








若布と葱の味噌汁


「若布と葱の味噌汁」








100529の食事記録


以上を並べまして、昨日は「血が小麦粉になるんじゃないか?」と思えるほどに食べた関西食卓とあいなりました。


ちなみに撮った分全部は食べてはいませんが、これより4、5日の夜のおつまみはお好み焼きの予定です(笑)














本日のメロさん。








天使の輪?


冷静にドーナッツ座布団を眺めるメロさん。
まるで天使の輪にも見えなくはありませんがね(*´д`;)

それはあなたが座るためのものだったって憶えてる?








天使の輪?2

ん?



いや、いいの、なんでもないの


ドーナッツ座布団はすっかりオブジェ化しとります。
いいんだ・・・猫ちぐらにさえ入ってくれればいいんだ・・・(と言いつつ

Comment
≪この記事へのコメント≫
うちの梅酒は4年寝かしております。
あと2年経つまで飲みません。
ビンには長男たーの「4年後のオレ、思春期に負けるな!」というメッセージつきです。

粉もん…私は実家が島根なので、そこまで思い入れはありませんが、他の人々を見てますと、やはりすごいです。
先日、お好み焼きソースがなくて焼きそばソースを使ったら、一口食べて指摘されました。
2010/05/31(月) 13:11:34 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
6年もの梅酒!
そのうえ思春期を迎えたたー君を眺めながら呑む梅酒!
それは呑むのが楽しみですね~♪
そのうち今度は成人式まで開封しない梅酒を漬けられたりするのでしょうか。
そういう記念日のために漬ける梅酒っていうのもいいですね~。

そしてお好み焼きソース・・・おたふくの物じゃないと許されなかったりするのでしょか(*´д`;)
2010/05/31(月) 16:43:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
そだ!明日から黒猫カレンダーがニアちゃんなの~☆
早々に飾ってます!
かぁいいね~。
かぁいいね~。
2010/05/31(月) 17:55:52 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ありがとう、むにすさん!
あまり可愛いと言われたことがないニアなので嬉しい(ToT)
うちも家と会社で横顔をさらしとります~♪
黒猫の眉毛付近のハゲ具合がよく分かる写真だと自負しとります!
2010/06/01(火) 16:44:46 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
