ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅しそチキンのチーズフランス
梅しそチキンのチーズフランス


梅つながりで~。


いつものバゲット生地をゴーダチーズを芯にしてクッペ型に成形。
そして上に塩胡椒してグリルしたチキン、大葉入り梅ソース、ゴーダチーズ、マヨネーズを乗っけて焼いた惣菜パンです。
見るからにこってり系ですが、梅の酸味で緩和されるので最後まで飽きない感じ♪
これは成功です!やったね~ヽ(´▽`)ノ








梅しそチキンのチーズフランス2


参考にしたのは、以前にヴィ・ド・フランスで買ったパンから。


何の気なしに買ったものですが、会社で食べて、「お!うま!」と思ったので、すばやく会社のPCのテキストにメモっておいた自分。仕事中にもかかわらずパン作り命の姿勢は立派なもんです
でも外食で「美味しい!」と思ったものを真似っこしてみて、家でも「美味しい!」と感じられるぐらい美味しく出来た時って実に嬉しくって(*´д`*)
これだから普段からのパン屋巡りはかかせませんなぁ~。勿論、チェーン店から有名ブーランジェまで。
ちなみにそれらに向かう時の姿勢は常に「ライバルのパン屋の品揃えを調査する人」
心の中だけでもそうなりきっていくと実に楽しいです♪
いい歳こいての独りゴッコ遊びですけどもこれが結構実になるから侮れません(笑)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は連休中に代官山のITARYで買ったバブル時代真っ青のパスタを使って。



豚肉とポルチーニのラグー


「豚肉とポルチーニのラグー」


ソバージュのようにウネウネしたこのパスタは、「フジッリ・ルンギ・ブカーティ」というのだそうです。
真ん中部分には小さな空洞あり。
そしてそのせいなのか、そのためなのか、茹でていくといつの間にか横に太ってモッチモチに!物凄く食べ応えがありました。
形状が形状なので、こういうラグーとか、ちょっと具が細かくて普通のパスタじゃ絡みにくいソースなんかによく使われるのでしょうね~。
ちなみに今回は豚挽き肉・パンツェッタ・ポルチーニ・ベシャメル入りのソースです。
美味しかった~♪
前日に引き続き、粉モノ大量に摂取した感じ満載でした!








その他のメニュー。



たこのプッタネスカ


「たこのプッタネスカ」








タマネギプリンとクレソンのスープ


「タマネギプリンとクレソンのスープ」








100530の食事風景


以上に今回のパンも添えまして、昨日は「これまた粉モノ文化万歳!」な洋風食卓とあいなりました。


「タマネギプリンとクレソンのスープ」はこちらのレシピを参考に。
下層がプリンと言いますか、玉ねぎの甘みが利いた茶碗蒸しって感じになってるんですよ。
これも手間をかけたなりにすご~く美味しかったです。














本日のニアさん。








香箱!


我が家で唯一の完璧なる香箱の使い手ニアさん。(メロは必ずどちらかの脚がはみ出る。人間は言わずもがな)


いい場所見っけたね~。
ちょうど陽が当たるし、下はモフモフだし。








香箱!2


そりゃあ眠くなるってもんでしょうよ。








香箱!3

ぐぅ・・・



まだまだこの冬用ラグマットも手放せないアイテムだわね~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
タイトル見て、おや? っと思ったのですが
やっぱりヴィドフランスですか!
私も梅しそチキン、大好きです。
期間限定メニューだけど、時々現れますよね。
夏場なのかな~ 時々のぞいてみよ!
外で食べたのをおうちで再現できると嬉しいですよね。^^
私もキッシュは時々外で買って自分のと比べてみますが
結構自分のが美味しい! とエラソーに思ってたりします!

ニアさん、ビミョーな季節が続いてますね。
昨日今日も、さわやかお天気だけど、朝晩ちょっと冷えるしね。
でも私としては、今くらいのが続いてくれるのがありがたいです~!
2010/06/01(火) 14:21:48 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
そうそうヴィドフランスのです~。
私は一度しかお目にかかったことがないのですが、美味しいですよね♪
7、8月ぐらいの商品なんでしょうか。私もチェックせねば。

今の季節、メロにとってはちょうどよく、ニアと人間にとっては肌寒く、調節が難しいです(笑)
ちなみに私は梅雨の時期が一番肌の調子が良くて楽だったり。毛皮たちにとっては地獄でしょうね。。。
2010/06/01(火) 16:51:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
