ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ


見た目もシンプルなら、使う材料もごくごくシンプルなチーズケーキ作りました。
「松之助」のオーナーさんのレシピで。


チーズケーキなのにまるでパルミジャーノ・レッジャーノみたいに見える、この感じは面白く、美味しそうでもあり好きなのですが・・・








ニューヨークチーズケーキ2


ちょっと焼きすぎてしまったよう。くやしーー!


表面に軽くひびが入ってるし(-ω-#)
どうやら、(実際に食べたことはありませんが)松之助さんで売られている同名のケーキは、とっても口当たりがすべらかで蕩けるようでいて濃厚なのですって。
むむむ~~・・・濃厚には出来たのですけどねぇ。
舌触りが軽くモロモロしてるんですよねぇ~。

蒸らしの時間が長すぎたのかなぁ~。
予熱の温度が高すぎたのかなぁ~。
いや、そもそも指定の温度と時間で焼いたってオーブンとの相性もあるし・・・。

味が素晴らしく美味しいわりに、「材料が身近で揃えられる・複雑な工程がない・作業自体は短時間」と三拍子揃っているので、実に実に色々と考えさせてくれるのでした。
これがきっちりと狙い通りに焼けるようになったら(´-`)・・・もの凄くかっこいいし、役立ちそうだもんなぁ~。
でも8分割したうちの一切れだけでチーズとクリーム類が60g以上も入ってるなんて!!繋ぎは卵だけだし
と思うと、なかなか早々リベンジは出来ないよな・・・とも思うのでした。
ニューヨークチーズケーキってコエー((;゚Д゚)








ニューヨークチーズケーキ3


それなのに更に食べる時はブルーベリーソース追加。
定番にはどうしても抗えなかったんです。。。

いやぁ、食感もカロリーも、それらさえ気にしなければ旨いこと旨いこと。もうね。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日はこちらもちょいとコッテリ?
相方さんのリクエストを受け入れた結果~。



ロコモコ


「ロコモコ」


でした。
最低一年に一回は食べたくなるようです。
それか、相方さんの頭には「お好み焼き⇒カレー⇒ロコモコ⇒オムライス」あたりがグルグル回っているのかも。
でも確かにソースやタレのかかったご飯て美味しいんですよね。またおかずを食べながらの白飯とは違ってね(´-`)








その他のメニュー。



アヒポキ


「アヒポキ(マグロのポキ)」








アボカドスープ


「アボカドスープ」








100605の食事風景


以上を並べまして昨日は、「見るからにワイハ料理を意識した」ガッツシ!メニューとあいなりました。


今年の夏もまた、「気持ちだけでも海外旅行気分を味わう食卓」を目指して頑張っていこうと思っとります。
メロとニアが海外にまでテリトリーを広げてみようという野望を持つまで。。。














本日のメロさん。








甘え中


朝から熱々のおふたり。


相方さんにダッコされるメロさんです。
朝ご飯も食べんとホントにも~。








甘え中2


いい顔しちゃって。








甘え中3


でも密かに肩の部分の穴を広げようとしてることは知ってるよ。


そのうちここからメロの頭が入ったり出たりするんだろうか・・・。
この真夏ぐらいにはイカした心霊写真が撮れそうです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
穴!?穴なのね!!w

こってりスウィーツとお料理おいしそう~!
こってりと言えば天下一品のラーメン。。。
mnfostererさん家ではラーメンはどないですのん?
2010/06/07(月) 21:05:10 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
えぇ、しかも見るたびに大きくなっていってる穴ですよ!笑

私含め人間二人ともラーメンは大好きですよ~。
ちなみに私はコッテリスープで細麺、半熟とろとろの味卵が入っていたら大抵文句は出ません!
でも天下一品っていう所のは食べたことがないです。豚骨系でしょか?
東京で有名処というとどこも混んでいてなかなか気軽に行けないのが残念~。
2010/06/08(火) 16:42:57 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
