ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.59
バゲットVol.59


クープ復活!ヽ(TдT)ノ


今回は発酵も思い通りに上手くいき、こうしてクープもペロッとめくれてくれましたよーーー!!
二本焼いたうちの三箇所だけですけども。。。
あ~でもやっと久方ぶりに「バゲット焼いたぞーー!」って気がします。ホッとした。
やっぱりクープがなかなかめくれなかった原因は湿度にあったようですね。
そして前回、発酵が上手く進まなかった原因はドライイーストの配合量にあったようです。
いくら長時間発酵したいからって少なすぎだしと、ドライイースト君は訴えていたんですな(*´д`;)
ただ今回もボリュームが出ずにクープも開かなかった箇所はあるわけで・・・。
それについては謎
問題がすべてなくなることはまだまだ先なんでしょう(遠い目)
いや、でも俄然やる気は出ましたけども!








バゲットVol.59-2


ちなみに断面はこんな感じで。


クラムが詰っている部分と気泡がある部分の差が大きいのでした。
これは勿論クープが開いた所か開かなかった所かの差で。
次回以降、なんとかすべてのクープが綺麗に開いたら改善されていくのでしょう。そう思いたい。

いや~しかし今回はさすがに水分抜けもよく!パリッと仕上がり!バゲットの味がちゃんとして!すこぶる美味しかった。








パプリカのマリネのブルスケッタ


更に翌日トーストして、水分の多いパプリカのマリネを乗せて、数十分おいてもバリッバリッだったもの。
違いは大きいですね。
せめて次回もこのぐらいのものが出来るように頑張りたいところ。
あぁ・・・もう二度と後退はしませんように(´-ω-`)








ではここからは昨日、日曜日の食事記録。
その他のメニュー。



さやいんげんと鶏肉のマスタード煮込み


「さやいんげんと鶏肉のマスタード煮込み」








ひよこ豆とパスタのスープ


「ひよこ豆とパスタのスープ」








100606の食事風景


以上に上のブルスケッタを添えまして、昨日は「どれがメインかワカラナイ・・・」洋風食卓とあいなりました。あれ?


ひよこ豆のスープがドロッとし過ぎまして、ただのパスタに(´・ω・`)
でもどれもそれなりに美味しくできたからいっか♪














昨日のメロさん。

相方さんに甘えていたかと思ったら次はココ。








獲物が・・・


メロさん朝ご飯!








獲物が・・・2

「せやけど気になんねん。アレが」









獲物が・・・3

アレが









獲物が・・・4


鳥さん、タイミング悪すぎですorz



結局昨日はオヤツと晩御飯だけ食べたメロさんでした。
暑くなってくると食事の摂取量は多少は控えるべきとのことなんですが(「ねこのきもち」か何かに書いてた)
そのことを本能的に感じて自己調整してるんだったらいいんだけども・・・。
あまりにも残されると不安になります。元気なのは変わりないんですけどね。

だって人間にはわからないんだもの~。しかも真夏だって食欲なくなったことないんだもの~

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
