ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
胚芽と蜂蜜のカンパーニュ
ハニーグラハム・カンパーニュ


私もめげずにパンを焼く。


プロのパン職人のパンを食べた翌日だったからか(?)なかなかよく焼けた気が!
多少は刺激されたかな?

今回はローストした小麦胚芽と全粒粉、蜂蜜を加えて捏ねてみました。
いつもより焼き色が濃くなったのは胚芽のおかげか、蜂蜜のおかげか。
このぐらいの色づきがあると迫力が出て写真映えもしますね~。あくまでも自己満足ですけども(´-`)
ちなみに今回クープは5本。
ただし真ん中が繋がり、そこだけ持ち上がるようにめくれたので面白い模様になりました。
残念ながら狙った感じではありませんでしたが・・・なんだかトンボみたいでいいじゃなぁ~い♪
クープも入れ方を色々試してみると同じ型で焼いても表情が違ってくるので楽しいかも。
そのうち「太極図」とか出来ないかしらと思ってみたり。(さすがに無理か?)
せめてカンパーニュぐらいは色々と冒険しないとね。バゲット作りではまるで出来ないぶんね








ハニーグラハム・カンパーニュ2


さて、こちらは横から見たの図。


近頃は具材を多く入れ込んだカンパーニュが続いていましたが(コレとか)。
これは特に大きな塊のような具が入っていないので、重さがない分、そこそこ腰高にも焼けました。
しかぁ~し、名前に「蜂蜜」と入れたわりに蜂蜜の味があまり感じられないのが残念なところ(´-ω-`)
蜂蜜を入れると生地がダレると言うので、怖がって控えめにしてしまったのが敗因です。
本当は、「ほんのり蜂蜜の甘さが出たら胚芽の芳ばしさにも合っていいかも~♪」なんて思っていたんですけどね。
更に蜂蜜を追加して試すのは、もう少しパン作りの腕が上がってからかな。
いつになるのかは分からんけども・・・orz








ハニーグラハム・カンパーニュ3


そして断面。


気泡はあいもかわらず、あまり無し。。。
でもライ麦だけじゃなく胚芽等も結構な量入っているのもあるので、これでいいんだか悪いんだか。
まあカンパーニュはバゲットのように規定がないようだし、コレでまいっか~。
とりあえず、しっとりさと味・風味は好みなので今回は許してやろうと思います(`・ω・´)








ではここからは日曜の食事記録。
メインはパンを使ってのブルスケッタでありました。
というわけで引き続き、



ケッカのブルスケッタ


「ケッカソースを乗せたカンパーニュ」


トマト・エシャロット・ケッパー・にんにく・バジル・オリーブオイル・塩コショウを混ぜて作ったソースを乗せて食べました。
うまし!!








ケッカのブルスケッタと生湯葉入りスクランブルエッグ


奥には「生湯葉入りスクランブルエッグ」


レシピはこちらを参考に。
レシピでは柚子の皮を使っていますが、私は手っ取り早く柚子胡椒を使いました。
これもうまかった~!
湯葉のおかげでスクランブルエッグが更にしっとり。
不思議とケッカソースにも合ったので美味しさ二倍!
満足満足な一皿に仕上がりました。やったね~v( ̄Д ̄)v








その他のメニュー。



豆と紫いもとパルミジャーノのサラダ


「豆と紫いもとパルミジャーノのサラダ」








アルボンディガス風、ふわふわ鶏団子のスープ


「アルボンディガス風、ふわふわ鶏団子のスープ」








100613の食事風景


以上に土曜に買ってきた残りのパンも添えまして、昨日は「自宅でも色んなパン食べ放題とは幸せ(*´д`*)」なカフェ風(?)食卓とあいなりました。


見た目いつもよりボリュームがなさそうに見えますが、実はいつもどおり沢山食べてます。
パンを大量に買ってきても、近頃はほんの数日でなくなる我が家。
無駄にしてしまう心配はなくていいのですが。人間二人で!そのうえ自分でも焼いてるのに!どんどんなくなっていってしまうのはある意味怖いです。
あれ~、以前は消費に困っていたはずなんだけどな。。。















本日のメロさん。








よいしょっと

「ん・・・よっこらせっと」



メロさんが立ち研ぎすると、どうしても棚から土鍋でも下ろしているかのような割烹着姿のお母さんに見えてしまうのはナゼ(?ω?)

Comment
≪この記事へのコメント≫
最後の写真かわゆすです。
割烹着と言われると・・・確かにそう見えます。
メロさん、思いっきり立ち上がっての爪研ぎなんですね。
猫背がピンと伸びてスバラシイです。

しかし・・・やっぱりここにくるとお腹が空きます(ジュルリ
2010/06/15(火) 11:16:30 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
模様のせいもあるのかと思うんですけども、メロは一つ一つの行動がとろいので尚更私の目にはそう見えてしまうのです~。

その後、珠ちゃんとむるちゃんのご様子はいかがですか~?
夏の間にふっつき方を忘れてしまわないでね、おふたりとも・・・。
2010/06/15(火) 16:54:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
