ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オニオン
タルト・オニオン


「キッシュ・ロレーヌ」の時の余り生地で作りました。
やっぱりこのキッシュ生地はウマイ!!


そして同じくイルプルーのレシピを参考にしております。
食べる前から「これも絶対美味しいはず!」と確信出来ていたので、暑い中の、濃いキツネ色になるまでの玉葱炒めも我慢できましたよ。コンロの前で二時間・・・(;´ρ`)
途中バターの匂いに酔ってしまい、挫けそうにもなりましたが、なんとか持ちこたえました。美味しさのためだもの。



そうして手間暇かけて仕上がった「タルト・オニオン」は、








タルト・オニオン2


格別でございました~~ヽ(´▽`)ノブラボー!ブラボー!


玉葱の甘さが嫌味じゃない程度に利いて「まいうー!」
アパレイユにはロックフォールチーズが入るんですが、青かび系チーズを完全には克服できていない私でも(ゴルゴンゾーラは食べられるようになったけど)問題無しで。むしろロックフォールの風味と塩気で玉葱の甘さが更に引き立つのが感じられ感激!
私が持っているイルプルーのレシピは、どれも使う材料の数が多く、揃えるのが毎回大変ではありますが、一つ一つの材料に意味を感じられたのは、このタルト・オニオンが一番かも。
それほど味が複雑に絡まりあってはいても、完璧に一つにまとまっているのが強く感じられて美味しかったのでした。
いや~本当に頑張った甲斐があったってもんだよ!

コレはまた作ろ~♪絶対にまた作ろ~♪








ではここからは日曜日の食事記録。
もちろん上のキッシュを合わせての洋風でございました。



鶏肉のレモン風味焼き


「鶏肉のレモン風味焼き」


レモンのみで一日マリネした鶏肉を焼いたものです。その他の味付けは塩コショウのみ。
鶏肉の油ギッシュさが緩和されて美味しかったですよ。
レシピはまたこちらを参考にしとります(笑)








その他のメニュー。



アスパラガスの冷たいスープ


「アスパラガスの冷たいスープ」








100620の食事風景


以上にキッシュとブルスケッタも添えまして昨日は、「いろんな色の食材が乗ってると妙に豪華に見えるなぁ~」な洋風食卓でありました。


キッシュ、4分の一切れで乗ってますが、ちゃんと8分の一切れで食べましたからね!それだけは言っておかないと。
気持ち悪がられそうな気がしたもんで・・・(*´д`;)














本日のニアさん。








遊びません


はい、ニアさん。
ボールいったよ~~!








遊びません2

「はあ?何言ってんの?」









遊びません3

「イルカじゃあるまいし」









遊びません4

「夏場の猫は一般的に寝て過ごすの~」




でもまだニアはマシなんです。メロのが大変。
只今バテバテで完全に「毛皮の敷布」状態となっております。
食事もあまり気乗りしないよう・・・。
早く暑さに慣れるよう頑張れ~~(´;ω;`)ウッ…

Comment
≪この記事へのコメント≫
板の間がいいねー。
冷たいとこ冷たいとこを探してます。
そうか、めぐるが最近ねこじゃらし遊びにキレがないのは暑いからなのね。
2010/06/22(火) 20:51:42 | URL | むにす #-[ 編集]
アスパラガスの冷たいスープ
美味しそう
暑い日に嬉しいですね
2010/06/23(水) 09:27:30 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
>むにすさん
一時期はよるあるアルミ板で出来た冷え冷えシートでは味気ないから、板状の天然石を買ってやろうかなんて考えてたりしました。
パイ生地を大理石の上で捏ねるところからヒントを得て(笑)
でも今はその段差に人間が小指ぶつけたら痛いだろうなぁ~なんて想像して買うのを控えてます。

めぐるちゃんも、たとえ暑くてもジャラシには目がないのね~。
でも今は真夏に向けて体力温存中なのかな?
2010/06/23(水) 17:08:05 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>ryuji_s1さん
ご無沙汰してます~。
アスパラガスも体を冷やす効果なんてのがあるのでしょうかね?
どことなく清涼感があって美味しかったです。
ryuji_s1さんのレシピも今度是非是非参考にさえてもらわねば!
遊びに伺いますね~。
2010/06/23(水) 17:11:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
