ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チェリーチャイのフィナンシェ
チェリーチャイのフィナンシェ2


チェリー丸ごといきました。


先週作ったものですが、アップし忘れていたもので(*´д`;)
あまったアメリカンチェリーと、使っても使ってもいつの間にか冷凍庫にいる卵白の消費を兼ねて作りましたフィナンシェです。
名前に「チャイ」とついているのは生地の味をマサーラー・チャイ味にしてみたから。
「チェリーチャイ」というものが実際あるらしいんですよね~。だから組み合わせてみたんですけども。
しかし後から考えると、はたしてそれがチェリーにマサーラーなのかは不明・・・。
でもコレ美味しかったんですよ!全然無理のない組合せ。香辛料好きの私にはたまりませんでした。
スパイスケーキといえば、冬によく食べるダークフルーツケーキを真っ先に思い出しますが、似たようなスパイス使っててもこれはちゃんと夏の味もしてくれてた。アメリカンチェリーのおかげなのかな~。








チェリーチャイのフィナンシェ5


ちなみにこの、チェリーを軸ごと入れて色んなベーキングカップで焼き込む、というのは海外のとあるブロガーさんの真似っこでございます。
その方の作るお菓子、お写真はどれも素敵で更新されるたびに興奮(n‘∀‘)ηキタワァ
申し訳なくも私の英語読解力じゃあレシピ部分ぐらいしか正確な理解ができないんですけども
あの画面いっぱいから滲み出るセンス・・・只者じゃないということだけはわかります。
私じゃあなかなか規制概念を覆せないから、手本がない限りフィナンシェをこう↑は焼けなひ・・・。
さすがにその方のブログURLはかけませんが(個人でやっておられると思うので)、小物使いや色彩感覚も素敵な方です。
日本人独特の感覚も好きだけども、けっして生まれ持てない海外の人の感覚も好きだわぁ~。憧れるわぁ~。








チェリーチャイのフィナンシェ3













ではここからは土曜日の食事記録。
一度これを食べてみたくてですね・・・(本当はお店に一度行ってみたいとも思うんですが)



牛丼


作ってみました!牛丼!!








牛丼2


「牛丼」


すっかり鶏肉以外の肉も食べられるようになったので、作ってみたい衝動に駆られ(笑)
牛丼作りに拘る2、3サイトさんのレシピを参考にやってみました。
実際食べたことがないので参考となる味が不明で途中までは不安でしたが、相方さんによれば、一般的な牛丼屋さんの牛丼よりもこれは生姜が利いているそうです。甘辛さ、その他の味は近いとのこと。気に入ってもくれました。
やた~!私も美味しかったぁ~~~~ヽ(´▽`)ノ
前日に牛肉を白ワインとりんご果汁で漬けたので肉もホロホロ。
これは定番化しそうです!
でもそうね~、あとは次回作るまでに一度は有名牛丼屋さんに行っとくべきでしょうかね。
自分でも正確な味を是非知っておきたい!!








その他のメニュー



野菜だけの胡麻酢和え


「野菜だけの胡麻酢和え」








大根と油揚げの味噌汁


「大根と油揚げの味噌汁」








100627の食事風景


以上を並べまして昨日は、「見た目だけでも吉○家さん風に出来たかな?」な食卓とあいなりました。


でも一つ失敗がありまして。
牛丼に乗せる卵。
本当は温泉卵にするつもりでしたが結局生卵になっちまいました。
温泉卵がいつのまにか茹で卵になっていたせいです。。。
勝手にどんどん固まってんじゃないよぉーヽ(`Д´)ノウワァン














昨日のメロさん。

牛丼つゆの仕込をし始めた時の様子。








匂う?

くんくん



魚料理以外には反応したことないのにな。
と思ってたら、私、干し海老炒めてました(*´д`;)
あぁ、なるほど。








匂う?2


しかし猫って、食べてもいないのに食べ物の匂いを嗅ぐと口の周りを舐め始めるのって、どうしてなんですかね?
嗅いだだけで食べた気にでもなってるんだろか。不思議(?ω?)


Comment
≪この記事へのコメント≫
お肉苦手でしたのっ?!
お料理好きでも好き嫌いはあるんですねぇ。
私、好き嫌いが全くないので…。

肉球の汗、見たことないですか?
病院行くときとか、びっしょり汗かいててプリチーですよん♪
2010/06/28(月) 13:06:27 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
家で肉料理というとチキンか挽肉系一筋だったんですよ。
相方さんが肉好きですので、少しづつ慣らした感じです。
今では時々食べるとウマイと感じます!

病院で緊張し過ぎてワサーッ!!と毛が抜けるのはよくあるんですが、肉球汗は見てないんですよね~。見逃してるのかなぁ。
猫の河童手、触ってみたいです~。
2010/06/28(月) 16:48:51 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
とても斬新です。
フィナンシェ、インパクトがありますね~。
言われないとわからないくらいに´▽`;ゝ
私もこんな感覚は持ち合わせていないので、お勉強になります_φ・_・
かわいい感じで、とてもおいしそうです。
見た目で人を惹きつけるのも大事ですからね^_^

牛丼、食べたことなかったんですか!?
しょっちゅう食べることはあまりないですが、冷凍庫に牛丼の具はいつも常備されてます。
やっぱり牛丼には、卵が必需品ですよね~。
2010/06/28(月) 22:06:22 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
ホントこれは食べてもカップケーキと思われそうな感じです(笑)
でも私もこんな発想がポンポンとでるようになりたいもんです~。

牛丼食べたことなかったんですよ~。
北海道だっただけに豚丼ならあるんですけども。
卵と絡めて食べられるから牛丼のが美味しい気がしました!
汁ダクでかっこみましたよぉ~。
2010/06/29(火) 16:23:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。