ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・フロマージュ・オ・ミルティーユ
タルト・フロマージュ・オ・ミルティーユ


ブルーベリー山盛っさんで!


去年は色んなショートケーキを作ったもんですが(マンゴーメロンスイカ等々・・・)。
今年は色んなタルトを作っていこうと思っとるんです。
なもんでチェリーのタルトに続いてはブルーベリー!
ショートケーキと違って盛りだくさんに乗せられる果肉!これはさすがに自分で作ったもんであっても魅力的です(*´д`*)
ふわふわのスポンジに果物も充分堪能出来てはいたけれどもね~。








タルト・フロマージュ・オ・ミルティーユ2


ちなみに今回は、直前までチーズタルトにするか、ブルーベリータルトにするかで悩んだのです。
その結果、もう面倒くさくなってドッキングすることに(*´д`;)
でもこれが美味しかった!
やっぱりチーズケーキにブルーベリーは安心できる味というか、安定した美味しさがありますね。
ちょい残念だったのは、安売りのブルーベリーを買ったせいか、そのままのブルーベリーは味が薄く水っぽかったこと・・・orz
でも一段、ブルーベリーをコンポートにしたものも挟んだので、そこで濃縮されたブルーベリーの味が堪能できました。
ちょいとカットすると汁ダクな感じにはなっちゃったんですけども
自分で食べる分には無問題!








タルト・フロマージュ・オ・ミルティーユ3


ただ傍目から見て、汚く見えていなければいいなと思うばかりで。。。
でもこれが土台のベイクドチーズに良く絡んで美味しかったんですよ~。
本当です(´;ω;`)








ではここからは頂き物のケーキの記念写真です。
誕生日が近いということで、いつも私の作るものの消費を手伝ってくれている友人が、ケーキを持ってきてくれました。「TOSHI YOROIZUKA」の(TдT)
私はいっつも消費しきれない素人ものの菓子・パンしか渡してないのに。。。



アンニャ


「アンニャ」

フランボワーズのバヴァロワにリュバーブ入りタルト。


美味しかった・・・時間が経ってもタルトさっくさく。
そしてリュバーブ食べるのは二年ぶり。うめ~。








ピュイ・ダムール


「ピュイ・ダムール」

クレーム・ピュイ・ダムール(パティシェール、ムラング・イタリエンヌ、生クリーム)、クレーム・パティシェールを絞ったパイ。


時間が経っても、カラメリゼ部分が溶けてきててもパイさっくさく!
チョコレートのコーティングもしていないし、カカオバターを噴射してるようにも見えないのに、いつまでもさっくさく!衝撃でした・・・。








KITANO


「KITANO」

北野武さんをイメージして作ったものだそうです。(これは本で見て知ってた~)
ショコラのムースに花山椒。ピンクペッパーを利かせたガナッシュ。


スパイシーな味に友人は「理解不能の味」と言っていましたが、スパイス好きの私にはツボでした。
この間食べたアンリ・ルルーの花山椒を使ったケーキよりもしっかり花山椒しててうまいと感じた!
しかしこの、ペッカペカのグラサージュに私が写りこんでしまう罠が。。。
写真担当の相方さん不在だったのが悲しい・・・。








シュー・ペイザンヌ


「シュー・ペイザンヌ」

シュー生地にプラリネノワゼットと生クリーム加えたクレーム・パティシェール。
表面にはヘーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオぎっしり。


ナッツ好きの私のために真っ先に選んでくれたそうです。間違いなくドンピシャだよ!
一見食べづらそうには見えますが、上の生地ですくいながら食べると大丈夫でしたよ(笑)
全体的に漂う芳ばしさが美味でした。








よろいづかーー!


いつかは食べてみたいと思っていたヨロイヅカ。
まさかこんなに一気に沢山頂けることができるなんて(*´д`*)夢のようでした~。
そして食べ終わってからはHPに載っているルセットを凝視!
勉強にもなったよ、Uちゃん。いつも本当にありがとう。
来年のあなたの誕生日には更に頑張るから待ってて!あとちゃんと美味しそうなお店のケーキも持って行くわぁ~。














本日のニアさん。

暑ければ降りればいいと思うんだよ(´-ω-`)








降りて来い


それ絶対暑がってるでしょ。手足が伸び放題だよ~、大丈夫~??








降りて来い2


よくみりゃ白目も剥いてるじゃんおいおい・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます!!!

ブルーベリーたっぷりで美味しそう(^ー^)
チーズケーキとブルーベリーって合ますもんね!!!
フルーツたっぷりなタルトって見るだけでもワクワクしちゃうなあ☆

プレゼントのケーキもすっごい!
私もいつか、、、食べてみたいな。

ニアさん伸びきってますね(笑)
メロさんは大丈夫ですか?
2010/06/29(火) 06:38:37 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ブルーベリータルトの最初の写真を見て、
「上海雑技団の自転車演技・・・ ^^;」と思いまいた!
これだけぷりっぷりに乗ってたらたまりませんね!
先日武蔵小山の、ドゥボンクーフゥのお菓子教室に参加して
ピスタチオクリームのさくらんぼパイを作ってきました。
種抜き器を使ってすかすか種取れたのが感激!
私もほしい!(割り箸で種取りするのは重労働です ><;)
ヨロイヅカさんのケーキ、いつか食べてみたいと思いますが
ワインのおばさんとの結婚はいまだに解せぬ私です・・・
2010/06/29(火) 09:02:51 | URL | びび #-[ 編集]
うちの次男コモは先日の結婚式のフルコースで限界まで食べた上のケーキだったようで、今、「ケーキ」「チョコレート」の言葉を聞くだけで「うっ」となってます。
 なので、甘いものはいつもは3分割だけど、長男と2分割~♪

私は酒呑みすぎたので「酒」と聞いただけで「うっ」となります。
もう当分呑みません。

ニアちゃんの手足。あんなん見たらゼッタイ私ちょっかいだしてまうーーー。
2010/06/29(火) 13:05:58 | URL | むにす #-[ 編集]
>まめ子さん
コロコロ転がるブルーベリーに悪戦苦闘しながら盛り付けました!
これだけ一気に食べれば目にも効果はあるかなぁ~?なんて思いながら食べましたが、PCでの疲れ目には効果ナシなようです。。。

メロはニア以上に伸びてますよ~。
廊下はメロの独擅場です。
そして涼しくしてやらないとご飯を食べに来ないという・・・我侭っプリに困っとります(´;ω;`)
2010/06/29(火) 16:37:57 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
>「上海雑技団の自転車演技」
凄い!たとえが秀逸(笑)確かに似てます!

うぉー!武蔵小山のところのお菓子教室へまで!?
素敵・・・なんだかびびさんがどんどん先に行ってしまうような気がしますー。

さくらんぼの種取り楽しいですよね。でも私はしょっちゅう床に飛ばしてしまうのです。

私もワインおばさんとのご結婚は「解せぬ!(ダースベイダー風に)」とも「胡散臭過ぎる・・・」とも思っちゃいました(笑)
2010/06/29(火) 16:46:50 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
コモ君にとったらフルコースのあとのケーキは長距離走った後の50m走り込み50本!てな感じでしょうね~。
むにすさんのところにはお酌が沢山回ってきたのですね?
でもうちの人間は浴びるほどお酒呑んでも、当分呑まなくていいや・・・にはならないかも(汗)
むにすさんは絶対酒豪だろうと睨んでた私には意外だぁ~。
2010/06/29(火) 17:02:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
