ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うずまきジャムクッキー
うず巻きジャムクッキー


あまったジャムをぐるぐる巻いたジャムクッキー作りました。


今回は、桃ジャム×紅茶葉入りクッキー、シトラスジンジャージャム(柑橘系に生姜を加えたもの)×カカオニブ・ココナッツ加えたクッキーの二種。
新しく買ったガラスのクッキージャーを使いたいがために作ったようなものですが、適当に作ったわりにはそこそこいい味に出来ました。








うず巻きジャムクッキー2


でも上手く渦巻きに出来たのはコイツらぐらいだったりして・・・








うず巻きジャムクッキー3


米粉も配合しちゃったのが敗因だったようです。う~む(´-ω-`)


米粉が入るとグルテンが出づらいからなのか、吸水が悪いのか、予想以上にまとめづらい生地になってしまい、ここまでが精一杯でした
ジャムを塗って巻いていく最中、端から崩れゆく生地に戦々恐々としながらも、なんとか巻ききれたことは褒めてやりたいです。
生地を色々といじくるなら、そういうことも含めて生地を作っておくべきだったんですよねぇ。
クッキー一つにしてもてこずってる自分が情けなかったです。。。
次回はもっと完璧な渦巻きを目指すべく、配合を考え直したいと思います!
しかしながら兎にも角にも、このクッキージャーにたんまりとクッキーを入れ込めたことが今回の一番の喜び
新しいものをおろす時ってどうしてこんな楽しいんでしょ!
たかが保存容器一つでお菓子屋さんになった気分に酔いしれられる自分・・・シアワセなヤツです(*´д`;)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は冷凍庫に作り置きしておいたブラックペッパー入りの生パスタを使って~。



ゴルゴンゾーラと黒胡椒のパスタ


「ゴルゴンゾーラと黒胡椒のパスタ」


ゴルゴンゾーラを白ワインで伸ばしてソースにもブラックペッパーをたんまりと振った、それだけのパスタです。
でもそれだけでも凄くコクがあって美味しかった~!
もうゴルゴンゾーラは克服できたぞ!と最近はバンバン使ってます。
ただこれまで使ってきたのは食べやすいマイルドな方の「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」ばかりだったので、今回はいま一歩進んで「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」を選択。
そしてまったくの無問題でしたヽ(´▽`)ノ
同じく青かび系が苦手だった相方さんも「平気になった!」とのこと。
これで我が家、将来イタリアに移り住むことになっても何の気がかりなく行けそうです
絶対そんな事態は起こらないでしょうけど。








その他のメニュー。



カルターニャ風 豆のサラダ


「カルターニャ風 豆のサラダ」








ズッキー二のトマトスープ


「ズッキー二のトマトスープ」








100704の食事風景


以上を並べまして昨日は、「うまいことお上品な量だけ出来た!」洋風食卓とあいなりました。


いつもは作るたびにスープもサラダも鍋いっぱいに出来上がるのです。パスタもフライパンいっぱいに出来がち。
でも今回はなぜだか二人分としてそこそこちょうどよい量が出来た!奇跡です。
しかしながら奇跡はそんなに毎度起こらないんだな・・・。
なもんで我が家は夏バテしないんじゃなくて、出来ないんです。。。














本日のメロニアさん。

箱だったらなんでもヨシなんだな・・・と判明した瞬間でした。








あまぞんのワナ


浅くね?それ浅くね?








あまぞんのワナ2


食器運ぶトレー並なんですけど。
そのわりにはアレ入らないのね~。これがいいのね~。








あまぞんのワナ3


ニアさんはメロの真似をしたいだけかも。


紙で出来た箱型のものであればなんでもいいのか、そうか。
そこには四方を囲まれる安心感もなく、隠れられるメリットもなければ、
保温効果も期待できないと思うんだけどもな。
なんだか遺伝子レベルで刷り込まれていそうな気さえしてきました。

「カミ・・・ハコ・・・ハイルトコロ」

Comment
≪この記事へのコメント≫
もうゴルゴンを手足のように操ってるわね☆
うまそ~。
うまそ~。
ちゃちゃっとジャムクッキー作るあたりが、もう尊敬っていうか ネ申。
私ちゃちゃっと作ったら猫のゲ○(伏字になってない)みたいになるし。

「カミ…ハコ…ハイルトコロ」の遺伝子がすりこまれていないめぐる。
つまんねー。

2010/07/06(火) 13:18:34 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
>ゴルゴンを手足のように
なんだか怪物飼ってるみたいな感じだ(笑)

もうすっかりゴルゴン君は我が家に溶け込んでます~。
こうなりゃアレですかね。有名な虫入ったチーズにまで手を伸ばすべきっすかね。。。

猫の○ンという「かりんとう」もありますから○ロも合格かと思われます。
やはりお菓子は味がいいならあとはインパクトですよ!!
2010/07/06(火) 16:35:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
私もほしいな~
ガラスのクッキージャー、かわいいですね~*´д`*
私なんかクッキー作ったらタッパに保存ですもん。
ガラスだと、におい移りもなくていいですよね。

最後の写真のニアさんがかわいくて、ちょっと笑っちゃいました。
メロさんのこと大好きなんだね~*^_^*
2010/07/06(火) 22:03:51 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
お久しぶりです^^
久しぶりにパソあけました~
魅惑の猫踊り すごかったです。
いいパワーもらいましたよ(笑)
料理もおいしそうですね~
ズッキーニ大好き♪

あっもう知ってたらごめんなさい
くるねこって7月から関東でも放送するらしいですね~
小林聡美さんから中谷美紀に声はかわりますがこれからも楽しみ♪
2010/07/06(火) 22:58:13 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>マルブレさん
私も今までず~っとタッパでした(笑)
密閉度はタッパの方がいいんですよね~。
でも見た目に負けちゃいました。。。
こういうのに入ってると妙に美味しそうに見えたりもするんですよね!

ニアはメロの追っかけのようなんですよ。
することすること真似します。
でもファンはなかなかアイドルには振り向いてもらえないんですよね~(涙)
2010/07/07(水) 16:19:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>さゆみさん
お元気でしたか~♪
メロの腹踊り、今年も見てくださって嬉しいです。今年は更に開いてましたので(笑)
連日暑い中、ご子息とお嬢さんは大丈夫ですか?皆さんへばってません?
きっとさゆみさんの冷菓が今年も大活躍してるんではないかと予想しとります。

くるねこ関東は初耳ですー!
うぉー嬉しい情報ありがとうございます!!
中谷さんに替わるのは知ってたんですが・・・でも、ということは「ぼん兄」も「もんさん」も中谷さんがすることになるんですよね?
想像つかない~~
2010/07/07(水) 16:32:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
