ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キウイとバナナの焼タルト
キウイとバナナの焼タルト


キウイしか見えませんが・・・(*´д`;)


キウイとバナナを使ったタルトを焼きました。








キウイとバナナの焼タルト2


こっちはちっこいバージョン。


構成は、サブレ生地にキウイのジャム、バナナを加えたアーモンドクリーム、キウイ、イタリアンメレンゲ。
これはバナナを加える以外は、とあるお店のタルトを真似っこしてます。現物を食べたことはないんで、商品解説のみを参考にしてなんですけど








キウイとバナナの焼タルト3


ちなみに、バナナを加えようと思ったのは、キウイのとんがった酸味を若干マイルドにしてくれるんでは?と思ったからでした。


が!


キウイジャム入れ過ぎたぁ~!!
ジャムの消費も兼ねてだったので、ついつい多めに入れてしまったよう。その甘さに覆いつくされて、バナナの味なんて全然。。。
なもんだからイタリアンメレンゲも余計で。(泡立てるのも失敗してるし)
あ゛~も゛~久しぶりにやっちゃったなぁ・・・orz
と、トータルの数から言っても、そう思わせてくれたタルトでありました。
ホント残念、大小合わせて5個も作っちゃったのに(TωT)
まあそう言っても甘いだけで食べられないってワケではないので、紅茶ガブ飲みしてなんとか消費しようと思います。


失敗は成功の元・・・
失敗は成功の元のハズよ!ヽ(`Д´)ノウワァン








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日はお義母さんから誕生日プレゼントとして頂きましたデッカイ海老!(車えび?)を丸ごと味わいたくてですね。



メキシカンピラフ


「メキシカンピラフ」


本当は天丼作りたかったんですけども。
やっぱりどうしても大量に使う油の始末を思うと面倒で・・・。
じゃあこの際、米に海老のエキスも染み込むピラフにしちゃえ!と、メキシカンピラフになりました。
メキシカンと言うからには香辛料も結構使ってるんですけども、頂いた海老が立派だったせいか、負けずに海老の旨味もしっかり出ていて美味しかったです。
もったいない使い方しちゃったかなぁ~と、途中までは罪悪感あったんですけども(笑)
食べ始めたらそんなのさっぱり消えちゃいました。
めでたし、めでたしヽ(´▽`)ノ








その他のメニュー。



たこじゃが


「たこじゃが」








ソパ・デ・アホ


「ソパ・デ・アホ」






100710の食事風景


以上を並べまして昨日は、「見た目でも海老が目立ってるぜ・・・」なスペイン風食卓とあいなりました。


海老が一番の好物だと憶えててくれたお義母さんありがとう!!
毎年私の誕生日プレゼントで悩ませてしまっているようですが、そんな・・・いいんですよ、毎年海老で。いやむしろ海老で(え?)

方や実の母は迷うことなく毎年「サッポロクラシックビール」に「珍味」だったりします。
祝う気持ちはその届く量に表れておりますが。。。
どうよ娘の誕生日にビールに珍味っていや、確かに嬉しいんだけどさ(;´Д`)














本日のメロニアさん。








大儀である


メロニアさんと暮らすようになるまで。


動物といえば金魚にミドリガメにヒヨコにインコ・文鳥しか飼ったことのなかった私は、知りもしませんでした。








大儀である2


猫って・・・


片肘付いて自分の食事時間を待ったりもするのね(*´д`;)

まるで「大儀である」と、ありがたいお言葉を頂いている気分。
一瞬で使用人気分を味わわせてくれる猫ってすげぇです。しかもそこに嫌味がないのがまたね・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ぷぷぷ★
二人とも片肘ついてて!!
私には、そこが大奥に見えます。
mnfostererさん新参参り踊らねば~!
2010/07/12(月) 12:50:34 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
い~やぁ~!!三十路過ぎの私が新参舞いだなんて(;´Д`)
刺青なんて一切入れておりませんゆえ堪忍して欲しいっす!!
きっと同じように肩肘付いて冷ややかな感じに見られるんでしょうね。
Mっ気のある人にはたまらんだろなぁ~。
2010/07/12(月) 17:03:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。