ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.61
バゲットVol.61


今回のバゲットはあっという間に美味しいクルトンになりました\(^o^)/


はあ・・・二週作らなかっただけでものの見事に惨敗ですよ。
クープまるで開かず(TωT)
いや、開かないもなにも、暑さで生地ダレダレで切れ込みを綺麗に入れることすら困難だったんだっけ。
難しいですね~。一定の温度・湿度を保てない家庭では余計難しいもんなんでしょうね。
でも季節問わず、見た目からして「バゲット」と言えるものを作ってらっしゃる方もいるしなー。
きっとまだまだバゲットへの探究心&打ち込み度が私には足りないんでしょうね・・・orz

暑さにも負けず、
湿気にも負けず、
これからの季節もとにかく頑張るべし!

しかしオーブンを300度まであげると、部屋全体の温度も軽く3、4度はあがる我が家。
暑いです。
ツライです。。。








バゲットVol.61-2


ちなみに今回のこのクルトン。


作り方は「ブレッド&サーカス」さんのブログで紹介されていたレシピを参考にしております。
ハーブ・ガーリック・パルメザンをこれでもかーーー!!と絡めたこれは絶品!!
失敗したバゲットにも大変効果的なレシピでございました。
このまんまラスク的な感じで食べてもウマウマ~♪だし、








シーザーサラダ


そしてもちろんシーザーサラダにトッピングしてもウマウマ~♪でした。


助かりますわぁ~こういう二次的なレシピ。
もっともっと捜し求めておきたいところです(*´д`;)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は↑これもあっての洋風でございました。



ロールキャベツのトマトクリーム煮込み


「ロールキャベツのトマトクリーム煮込み」


このロールキャベツもお義母さんから送られてきたものでした。
なもんで今回はソース作って煮込むだけでメインは出来上がり!というお手軽さ。
ロールキャベツ自体は勿論美味しかったし、ソースに時間をさけた分、全体的にも濃厚に仕上げられたので激ウマに。
お義母さん本当にありがとう!!
胃袋が充実したばかりでなく、貴重な時間もいただけましたわぁ~。








その他のメニュー。



ズッキーニのスープ


「ズッキーニのスープ」








100711の食事風景


以上にガーリックトースト、シーザーサラダを並べまして、昨日は若干アメリカより?な洋風食卓とあいなりました。


土曜といい、日曜といい、ガーリックをたんまり使ったので今日は寝不足でも妙に元気だった私です。
そういうもの?














本日のニアさん。








黒い足


今日も出てました。
遠くの高いところから黒い四本足。








黒い足2


見るたびに思うけど。そこは絶対暑いと思うんだけどな~。


そして私の脳裏には毎回、もうすっかり真っ黒なのにまだまだ焼こうとする松崎しげるさんの姿が・・・自然と浮かぶのでした(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

バケット、、、作るのは難しそうだけど、食べるのなら手伝いますよっ(笑)
ロールキャベツもおいしそうだなあ。

ニアさんの4本足の見える写真がなんとも言えないですね。
私も松崎しげるさんの名前をみて、ふっとその姿がちらつきました(笑)

やっぱり猫達が廊下で過ごすのは夏限定の風物詩ですよね!!!(笑)
2010/07/13(火) 02:17:00 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
先週は冷凍庫に大量のパンが保存されていたためバゲット作りは見送ったんです。
ご協力をお願いしたかったー!(笑)

猫が廊下で敷物化は夏の風物詩ですね~。
あと我が家では風通りの一番いい場所をめぐって喧嘩するのも同じくです。。。
2010/07/13(火) 16:16:37 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
